hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

オオイヌノフグリ

今日は昨日とうって変わって晴れ!

で、何処かへ撮影しに行こうと想ったが今の時期は雪も無ければ花も少ない。
なのでアパートの近くにある川へと野鳥を撮りに行ってみようと想いプラプラ歩きはじめたものの、鳥のさえずりは聞こえるものの肝心の鳥の姿が無いw
バードウォッチング入門とかの書籍を読んでおけばよかった後悔しつつも、川べりに降りてみると鳥らしい姿が!
が、55-250mmの望遠端でも、小さくしか写らないw
おまけにAFが遅すぎて間に合わないww
MFをしてみるも慣れていないから全然駄目www

それと着込みすぎたせいか、暑いw

なので、足元に咲いていたオオイヌノフグリだけをUP!

IMG_8787s.jpg

で、かなり早めの撤収wwwww




  1. 2009/02/28(土) 14:09:02|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コスモvsカオス

旬はとっくに過ぎてるけど、ファイナルファンタジーのポーション缶を飲んでみた。

P1130350s.jpg

もっとドリンク剤みたいなのを想像していたが、なにかのカクテルだっていわれたら信じてしまいそうな感じだった。
とわいえ車の車内に取り付ける芳香剤みたいな匂いがするよう無しないような。
味はどちらもなんだか不思議な味だ。


オフィシャルサイトにも書いてるけど、ミックスすると美味いらしいのでやってみた。

P1130357s.jpg

更に複雑な味わいになってきた。
でも、普通に飲める。
何でも飲む人ではあるのだがw


 ...つづきを読む

  1. 2009/02/27(金) 21:14:44|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

2月1日の御嶽山

山ばかりだけど、それはそこに山しかないからw

IMG_7951 3s

この日もゴミが着いていてDPPで撮ろうと作業をしても上手く取れない。
取り説なんて無さそうだしw

というか、この画像はSR-1sでも同じ所から撮っているので、そちらが現像から上がってきたらと想っていたが、なかなか一本のフィルムが使い終わらないのでいつになったら現像に出すか分からないし、昨日の酔っ払いエントリーを誤魔化すべくUP!
・・・今日も酔っ払っているのだがww

で、今回ブログにアップする画像を選ぶ際に気が付いたのは露出アンダーになると、『ベタ』となるような気がする。
露出補正って、マニュアルでもフルオートでも難しいwww




  1. 2009/02/24(火) 23:04:47|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

構図

まったくよく分かりへんw

てか、セオリー通りだと2009/02/21(土) 16:33:59|のエントリーが無難そうなんだけど、この構図も気になる。

IMG_8719s.jpg

てか、実家でノートPCで気になってた画像とは違うかもしれないけど、そんな感触だった。
もっとも、あとから「あーすればよかった、こーすればよかった」と想った所で何も解決はしないのだがw
ん~、やはり慣れですかwww

というか、当方酔っ払っておりw




  1. 2009/02/23(月) 22:46:10|
  2. 画像・デジカメ・カメラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

小野の滝と虹

昨日、中央アルプスを撮ってから小野の滝の前を通りがかる前に、デジイチを買ってからまだ小野の滝を撮影していなかったので、試しに撮ってみた。

IMG_8751s.jpg

やはりスナップ程度ならばデジイチよりコンデジの方が撮りやすいのかもと改めて感じてみたりも・・・w
てか、やはり滝を撮るのなら三脚を使ってスローシャッターで撮るべきなんだろうけど、出来れば手持ちでと想ってしまうのでセオリー通りってのにはなかなか出来ないんだよなぁwww



追記

このエントリーは時間予約制(?)でエントリーしたので、チェックしてみたら今更ながら少し『ベタ』とした感じの画像である事に気が付いたりした。
なんで、こうなるんだろ?
そういえば明暗がくっきりしていて、岩とか石がある被写体だとこうなる事が多いような気がする。
この辺は、キヤノンはダメだなぁ。
なんて、撮る側の技量なんだろうけどwww





  1. 2009/02/22(日) 12:00:00|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

今日の中央アルプス

今日はいい天気なので何処かへ撮影に行きたいけど、行動を開始できるのが昼過ぎ。
ここは諦めて実家で読書でもしてようと想いながらも道中に観える中央アルプスが気になったので、家屋や電柱が気にならない撮影スポットへ足を延ばしてみた。

IMG_8698s.jpg

景観的には良いが、中央アルプスよりも近い普通の山が中央アルプスの前に来てしまうのが惜しいw




  1. 2009/02/21(土) 16:33:59|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

東尋坊

先週末は費用がかからないらしいというご近所イベントに参加。

P1130272s.jpg

東尋坊って、灯台か何かがあると想ってたけどそうでもなかったのか???w

まぁ、この日はバスの中で朝から酒を飲んでそれだけだったな。
でも、夕食が蟹尽くしで美味かった。




  1. 2009/02/16(月) 21:22:31|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

空と白鳥

IMG_8150s.jpg

本当は3羽くらい飛んでいて、もっとアップと言うありがちな写真を撮りたかったけど、スキーでヘロヘロになっていたとか、諸々の事情でこれが精一杯。
なんの為にわざわざ無理して安曇野まで行ってリベンジしたんだかw
まぁ、構図もへったくれも無いが、ほんの少しだけ満足。



  1. 2009/02/12(木) 19:00:00|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

飛び立つ白鳥と田んぼ

日曜日はスキーをしに行ってゴンドラ一回券だけと言う最低な出費で終了したせいか連れて行ってくれたKさんに「今日はゆっくり休むように」と言われたのにも関わらず、あまりにも天気が良かったので撮影にGO!

そんな訳で白鳥撮りにリベンジしたのだけど、10年ほど白鳥を観察しに長野から通っていると言うおじさんが話しかけてきてくれて、こんなに数が多いのは異常で以前は10羽くらいしかいなかったとか、仲間を呼んでいるしぐさとか、向かい風に向かって着水するとか、昼間は少し離れた田んぼにいて夜はここが安全だからここにやってくるとか、狐の鳴き声をとても嫌がるとか、いろいろ教えてくれた。

と言う訳で、田んぼに行ってみた。

IMG_8624s.jpg

なんだかやはりくたびれていて、ただなんとなく撮っただけに終わったが、白鳥が飛び立つ所は始めて観たのかもしれない。



 ...つづきを読む

  1. 2009/02/11(水) 21:23:05|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ゲレンデから観る、八ヶ岳?

今日はKさんの誘いで何年かぶりにスキーをした。

が、始めて5分もしないうちにダウンな俺様wwwwwww

昔はリフトが動いたと同時に滑って、リフトが止まったと同時に終了だったのにな、歳はとりたくねぇw
_| ̄|○


なんだけど、ここは天気さえ良ければとても見晴らしがいいらしい。
が、ちょっとイマイチ遠くが観えなかったりw

と想ったら、八ヶ岳の上の雲がビミョーに晴れてきた!

P1130253s.jpg

もっと、雲が晴れれば最高なんだが。


 ...つづきを読む

  1. 2009/02/08(日) 22:49:42|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

福寿草

2年に一回くらいはアップしている、福寿草。
今年も実家の庭に一株咲いていたのでUP!

IMG_8124s.jpg
IMG_8134s.jpg

ていうか、先週も咲いていたらしいが、咲いているのは2~3輪だけなのに、一週間でこんなに数が増えるとわ!!

しかし、この花は天気がよくて明るい時でないと開いてくれないのが難点だ。
が、春を感じさせてくれていい気分。





  1. 2009/02/07(土) 16:42:57|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

コスモ

ふーっ、アパートの掃除終了!
てか、不況のあおりで今日は休日だったのだ♪
本当は早起きして行動するつもりが結局、昼前で寝ていて掃除だけで今日一日が終わる感じだw
いい天気なのにwww

それで、まぁ、帰郷する前に選択が終わるまでの間にエントリー。

IMG_8077s.jpg


なぜか欲しいい割にはまったく探してなかった、ファイナルファンタジーのポーション缶のティナのCGヴァージョンを、寂しい感じのする国道端のローソンで発見したので迷わずGET!!!
(σ・∀・)σ

 ...つづきを読む

  1. 2009/02/06(金) 15:39:07|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ミートソース ソフトメン

今日はスーパーに立ち寄った後に、「恵方巻きを買い忘れたw」と気づいた時点で、今日の夕食は決まり!!!

P1130140s.jpg

日曜日にKJ電器だった所がY電器なっているのに気が付き、立ち寄ってみたらY電器のクセに本屋はあるしブランド商品コーナー(?)もあるし雑貨もドラッグストアもあるのに面食らっていたら、流石に生鮮食品は無くて同じ建物の1階がビミョーにプロショップぽいスーパーだったので、そこで買ってきたソフトメンを食べる事にしたって訳だ。

てか、ソフトメンてのは多分初体験w
だと思ふ。




  1. 2009/02/03(火) 20:30:44|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13

数分後のセカイ

デジイチってめんどくせぇw

X2で被写界震度を深くして撮った風景写真を何気にリサイズしただけでブログにアップすると、たいがいは後になってローパスフィルターに付いたゴミの影が写っている事に気が付くwww

で、今回も撮影した画像にゴミ発見!

なので、X2の付属ソフトのDPPにゴミ取り機能が有った様な無かった様な気がしたので、試しに使ってみた。
使ってみたけど、使い方が分からんかったりしてw
でも、まぁ、なんとなくな感じで誤魔化せたので、よしとするかな。
というか、もっと簡単にパーフェクトな感じで治ると想ったのに、そんなんでもないのに軽く幻滅中w


そんでもって、ゴミ取り第一号JPEG画像は昨日に撮影した御嶽山だ。

IMG_7903s.jpg

この写真は数分前に別のポイントから観た御嶽山はとても視界がクリアな感じだったので「こりゃー、ええ!!」と想っていたのに、撮影ポイントに着いた途端になんだか白いもやに包まれ始めるし、周りは雪が舞ってる状態だったw
山の天気恐るべし。

それから他の撮影ポイントに行くと、また晴れ晴れとした御嶽山に巡り会えたけど、それはまた後日。




  1. 2009/02/02(月) 22:33:10|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

国宝松本城氷彫フェスティバル

なんだか最近は天気がいいと、撮影に行きたい病!
の割には、起床8時とゆっくり目。
で、実家を出発したのが10時。
今日のメインイベントはタイトル通りなのだが、その前に他のポイントをも撮影したりして、松本城へは昼過ぎに到着。

IMG_8017s.jpg

金賞ではなかったらしいけど、なんとなく気に入った作品と松本城。

で、松本城だけも撮影。

IMG_8032s.jpg

最近、カメラを使っていて一番難しいと想うのは、オート/マニュアル共に関係なく露出の設定が難しいと想う今日この頃。
デジタルなら液晶で確認すればよさそうだが、天気がいいと液晶って観難いしどーすりゃーいいんだかwww


 ...つづきを読む

  1. 2009/02/01(日) 22:45:58|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4