hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

着水前

飛んでる白鳥のショットの中では、大きく写っていたのでw

IMG_7687s.jpg

 ...つづきを読む

  1. 2009/01/31(土) 16:21:17|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

飛来する白鳥

『御宝田遊水池』で水面に浮かんでいる白鳥を撮影していたら誰かが、

「呼んでくれたのかなぁ」

と言っていたのだが、どうやら白鳥が何処からともなく飛来して来たらしい。

その時は、シャッターチャンスを逃して残念だと想ったくらいだが、なんだかある程度の間を空けて次から次へ飛来してくる感じだ。

そんな訳で、飛んでる白鳥の撮影と言う予想外のシュチュエーションに出くわしたのであった!

IMG_6700s.jpg
IMG_6981s.jpg
IMG_7350s.jpg
IMG_6711s.jpg

で、やる事と言ったら白鳥がこっちへ向かってくるのを見つけたら、望遠にしてAFセンサー(?)に極力合わせてAFしてシャッターを押すだけ。
近づいて来ると池の周りを数回ほど飛び回るので(その時はず~っとファインダーを覗いているので多分そんな感じw)動きを合わせながらAFして身体は固定して連写!!
初めて連写の有り難味を味わったかもしれない。

そんな事をしていたら隣のおば様に、

「そんなんで撮れる訳ないじゃない!」

と言われたような気がした。

そんな事言われても、俺様の撮影レベルはそんな高くないし練習中だし、これで失敗したならしたで、それで勉強になったと思えば言い訳で、どこへ言ってもうるさい人はいるんだなぁ、とか想ったりもした。

だが、周囲にいる他のカメラマン(?)の人たちも、気のせいか俺様を暖かな眼で見ているような気がしないでもなかったwww

そんなにも可笑しな撮影をしていたのかと想うと恥ずかしいと想うと同時に、本当に一枚も上手く撮れてないかたら、ちょっと嫌だなぁ、なんて考えていたけど、割と普通に見える程度に写っていたので良しとしよう。

ていうか、シャッタースピード優先モードとかAIサーボAFとか使わないで、絞り優先モードの絞りF11とISO-AUTOでずーっと撮ってるのもどうか?と我ながら想うw




  1. 2009/01/30(金) 23:07:47|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

羽ばたき

『御宝田遊水池』で白鳥を撮影していると、たまに池の上に浮かんでいた白鳥がバサッと羽を広げて数回ほど羽ばたきをする。
きっと何か呼び名のある行動なんだろうけど、俺知らねーしw

で、これはシャッターチャンスとしては面白いと言うか、もしかしてアリガチかもしれないけど、狙ってみた。

そしたら、「おっ!チャ~ンス!!」と言う時点で、カメラを向けてズームリングを回してAFしてシャッターボタンを押す時には、既に羽を閉じる手前の動作www

撮れない。
_| ̄|○


やはり、置きピンで忍耐勝負しかないのか?
と想いながら、しつこくやっていたら、慣れてきたのか何枚か撮れた。

IMG_6619s.jpg
IMG_6639s.jpg
IMG_6669s.jpg
IMG_6674s.jpg

もっとローアングルで正面から撮れればよかったんだろうなw




  1. 2009/01/29(木) 21:49:21|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

御宝田遊水池

昨日は二日酔いかと想っていたが(以後アップするかも?)、想ったよりは元気だったしアパートで寝込んでいるのには惜しいくらいに天気が良かったので、白鳥がいる安曇野へGO!!!

最初は『犀川 白鳥湖 』へ行ったのだが、なんだがイマイチw
Webでの情報とは違ったイメージww
もっと散策すればよかったかな?

で、『御宝田遊水池』へ行ってみた。

IMG_7705s.jpg
IMG_6438s.jpg

今回はX2を使い始めてから、初めて55-250をメインに使った。

そういえば、カメラを構えている人の多い事に驚いた。
てか、そういう人しかいなかっやような気がするw

以後、関連画像をUP予定w

ていうか、下手糞だけどw
というか、適当過ぎwwwww




  1. 2009/01/26(月) 22:51:28|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

4倍~8倍

↑何の話かって言うと、普段食べてる豆腐の値段の話w

てか、いつもは49円の豆腐を二日と言うか二回に分けて食べてたりするんだけど、たまには贅沢と想い198円の豆腐を買ってきたのだ。

『男とろっとろ』

P1120948s.jpg

???

レンジでチンしろと指示があるので、チンしてみた。

P1120969s.jpg

なんか、一部の上面は湯葉状態。

これ!甘くて美味かった!!

ぶっちゃけ、湯葉なんて美味いなんて想った事は無かったけど、湯葉って美味いんだね。
こんど、湯葉を食べさせてくる所へ行ってみたい。

しかし、添付のタレをかけたらタレの味の方が強くて残念だった。
いわゆるプレーンで食べた方が断然美味いんでないかと想った。




  1. 2009/01/20(火) 23:08:36|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

剥製?

馬籠宿にて。

IMG_6247s.jpg

てか、目が写ってないw
やはり、普段は評価測光を使ってるけど、こういった時は部分測光かスポット測光なんだろうなw






  1. 2009/01/18(日) 23:23:08|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

馬籠宿をブラブラ

所用を終えて、そのまま帰るのももったいないし、遠くに行くにはちょっと遅いと言うか下調べもしていないし、変な所へ独りへ出かけても寂しいので、帰り間際に回り道して馬籠宿へ。

何がしたいかと言うと、今まで使ってきた歴代のデジカメで馬籠宿を撮影した事があるので、X2やらデジタルじゃないけどSR-1sを使うとどんな感じになるのかなぁ、とどーでもいい事を想ったからだ。

で、首からX2とSR-1sをぶら提げる勇気が無いので、まずはX2を首から提げて石畳を登ったり下りてみたりした。

IMG_6230s.jpg
IMG_6283s.jpg

ん~、割とマシに写っているのを選んでるけど、やはり天気のいい時は露出をマイナス補正した方がよさそうだなw
てか、次回は気をつけようと想っていたにもかかわらず、また同じ失敗をしてしまったようだwww

とりあえず腹も空いてきたので、五平餅とコーヒーセットが500円だったので、それを食べた。

IMG_6324s.jpg

なんか、五平餅のタレは個人的に五平餅としてはなじみの無い、みたらし団子のようなタレだった。
いや、見た目でそう想っただけで、どんな味だったのかすでに覚えていないw

この後は首から提げる物をSR-1sに変えて、石畳を登って降りてみる。
ていうか、ここで初めて MC W.ROKKOR 28mm F3.5は MC ROKKOR PF 55mm F1.7よりも暗いから、2段分ほどシャッタースピードを遅くするとか、絞りを開放しなければいけないことに気が付いたw


ここで、マニュアルカメラの設定メモ。
こうやって残しておかないと忘れるなんて事もあるだろうしww
いや、間違っているかもしれないし、とりあえずそんな感じで撮影したって事で。

☆ MC ROKKOR PF 55mm F1.7 使用時
 ・シャッター速度 1/125
 ・絞り F8~F11(明るさとか趣向によるw)

☆ MC W.ROKKOR 28mm F3.5 使用時
 ・シャッター速度 1/30
 ・絞り F8~F11(シャッター速度を2段分遅くしてるから)

なんか、間違ってそうだな。
いきなりリバーサルなんて使わないで、安いネガで練習すればよかったwwwww

てか、このエントリーにメモっても探し出しづらいよなw



追記


あ゛、レンズが暗くなったからシャッター速度を速くするんじゃなくて、遅くするんだった。
(_△_;ガァーーーン!!

てか、実際には遅くしているのに、何で「速く」なんて書いているんだかw

そんな訳で、一部修正。




  1. 2009/01/17(土) 16:54:59|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

逆光の御嶽山

昨日は、アレなエントリーだったので誤魔化すべく、ボツのはずの画像をアップ。

IMG_6063s.jpg

西日で逆光なんだよなー。
というか、実は逆光でもないw
ナンダソレ




  1. 2009/01/12(月) 23:48:28|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

いつになったら大人になれるのか?

今日は久々にナーバスな事を書くので、「ナーバスなんて、おかしいだろ!?」と想う人は読まないでください。
なにがおかしいかって言うとそれわ・・・w

CA390011s.jpg

まったく関係ないお汁粉画像が続いていいるけど、今日は鏡開きって事で。
てか、一個前のエントリーは予約投稿でのエントリーなんだけど、このエントリーの後にすればよかった。


 ...つづきを読む

  1. 2009/01/11(日) 19:44:44|
  2. 健康・身体・医療|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

風景写真って難しいんだ

昨日は御嶽山を諦めたが、それからこの前に中央アルプスを撮った所で夕焼けを狙ってみた。

IMG_6186s.jpg

イマイチな夕焼けだw
それに以前に撮った中央アルプスの画像にゴミが写っている事にブログにアップした時点で気が付いたのでローパスフィルターをシュパシュパしておいたのに、まだゴミが残ってるww

で、SR-1sでも撮ったりしているうちに夕焼け終了。

IMG_6205s.jpg

もうちょっと早めに来る事が出来ればよかったのかだろうか?

しかも、月なんかは肉眼でウサギの餅つきが観えるのに、ただの明るめの月だしなぁwww

明るいレンズと言わなくても、やはり被写界深度を深くする以上は三脚は必須なのだろうか??
ん~。

あと、露出が適正かどうかチェックするクセもつけないとなwwww




  1. 2009/01/11(日) 17:00:00|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

早起きしないと損

毎度ながら今日も昼まで寝ていた。
せっかくの休日なのにもったいないw

で、暇なのでドライブと撮影を兼ねてレッツラゴー!
てか、目的はMC W.ROKKOR 28mm 1:3.5デビューとか、今まではカビの元凶と言う事で隔離状態だった、Minolta SR-1sをアルコールで綺麗にしてやったので、「X2と2台体制をやるとどうなるか?」みたいな事だったが、ちょうどいい被写体は見つからずww

ていうか、新聞で白川氷柱群の記事が載っていたので、行ってみたら日陰で暗いのでとてもじゃないけどマニュアルカメラでしかもリバーサルだと絶対に失敗してそうだったので、X2だけで撮影。

結局は露出アンダーwww

IMG_6157s.jpg

帰りは以前のリベンジも兼ねて御岳も撮影できるかもしれないので、開田高原周りで帰ってきた。

そんでもって、オマケ。(意味不明)

巨大なししおどし


 ...つづきを読む

  1. 2009/01/10(土) 20:54:15|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

お汁粉

そう言えば実家からたくさん餅を持ち帰ったのを思い出したので、今日はお汁粉。

P1120917s.jpg

気分的には七草粥よりも遥かに癒される。

ていうか、お雑煮を作るずくがないんだよな。
あっ、『ずく』って方言だよなw
さっきメールでも見かけたし。(謎




  1. 2009/01/08(木) 23:05:13|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

憧れw

今日は七草粥を食べる日。

七草粥と言うと正月の食べすぎなどによる疲れた内臓を癒すための食べ物だが、昔ながら七草をぜひとも使ってみたいところだ。

が、以前はオフクロにスーパーで見かける七草粥セットを薦めても却下されていて未体験だったので、なんとか一度は七草粥セットで七草粥を食べてみたいと憧れていた。

ちなみに実家での七草粥と言うのは、人参とか普通の大根などが入っていた。


なので、5日だったかにスーパーTへ行った時に既に七草粥セットは売っていたので買おうと想ったのだが、ここはやはり当日に買う事にして、今日行ってみたら売ってない。 (_△_;ガァーーーン!!

で、スーパーTから50メートルほどのスーパーSに行ってみると売っていたので、七草粥セットを買ってきた。

P1120870s.jpg

なんか枯葉も混ざっているが、七草粥の作り方も付いてそうなので購入。

それで、水洗いしてサッと湯に通すのだが、そのときの匂いが『草』だ。

まぁ、気にしないでお粥に投入。

P1120900s.jpg

吹きこぼれて、水少な目w
てか、切り方が適当ww

そんな訳で食べてみた。



・・・、口に広がる風味が、クワガタやカブトムシを飼っている入れ物を空けた時の匂いだったwwwww
_| ̄|○

やせ我慢して根性で食べたが、なんでこうも・・・www


来年は、スーパーTで5日に確保してリベンジするのだ!!!


 ...つづきを読む

  1. 2009/01/07(水) 22:10:34|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

中央アルプス

IMG_6038s.jpg

何の変哲もないが、それでもようやくそれらしい風景写真を載せられる。
しばらく更新しないでおこうw


でも、夕方まで粘れば綺麗な夕方が撮れたのだろうか!?




  1. 2009/01/04(日) 23:34:24|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

もしかして、へ○将棋(恥

今日は久しぶりの面子で、温泉へ行った。
で飲んだ。
湯上りの後のビールは最高だ!!

で、帰り際に数年ぶりだけど、将棋で対決。

CA390007 2s

どうした訳か辛うじて2連勝したけど、将棋なんて全然覚えちゃいないって感じだ。
それに、三手以上読めないし。
無理に読んでも、読み逃しばかりw

ていうか、写真ブログを志すには程遠い画像だよなぁ。
なんなんでしょw
orz


 ...つづきを読む

  1. 2009/01/03(土) 23:07:05|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

上澄み

大晦日と元旦の夜はひたすらビールだったので、今日は日本酒。

で、見た目は濁り酒だけど活性酒というジャンルの商品。(だった様な気がするw)

P1120856s.jpg

混ぜないで、上澄みだけを飲むのが美味い!
もっとも、毎年そんな感じなのだが・・・w

まぁ、2杯目から混ぜて飲むので普通に微炭酸な濁り酒。

P1120860s.jpg



関係ないけど、今日はヤラセと言われるテレビ番組のゴチバトル9を見ながらの夕食だったんだけど、あまりヤラセぽくは観えないなんて、俺ってやっぱり騙されやすいんだろうか???と想いながら観てしまった。
ていうか、次回からは女性回答陣が森泉に加えてもう独り増えるので、それだけで楽しみ。(え?




  1. 2009/01/02(金) 21:35:45|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ノイズだらけ

新年明けましておめでとうございます

いつも適当な文章の日記と画像ばかり載せておりますが、本年もよろしくお願いいたします。


で、今日は早起きして初日の出を撮ったりしようかなぁ、と想っていたけど結局は起きられずにいつもの様に行動の開始が遅い俺様www

まぁ、朝起きてもテレビも面白くないし、なんだか落ち着かないので初撮影と言う事でお出かけ。
被写体は何にしようか?
じゃー、ドライブも兼ねて御嶽山でも、とレッツラゴー!!

IMG_5967s.jpg

あいにくの天気だった。

しかも、去年の暮れに部屋撮りした時のISO1600のまま。
ノイズ交じりの空が・・・w

いつもの事なのだが、年初めからこんなんでは今年も思いやられるなwww

IMG_5973s.jpg





  1. 2009/01/01(木) 18:43:21|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4