hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

奈良井宿にて 其の五

IMG_1623s.jpg

ここの作り酒屋は規模が小さいので、昔ながらの造り方をしていて本当の酒の味がするって話を聞いた事があるけど、実際にかなり昔に飲んでみたらあまり好きな感じはしなかったが、今度は原酒でも買ってきて飲んでみようと想っている。

http://w1.avis.ne.jp/~na-shoko/suginomori.html




  1. 2008/08/31(日) 22:10:58|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

奈良井宿にて 其の四

出たら目な構図なのはいつもなので置いておくとして、これはいったいなんだっただろう??

IMG_1615s.jpg




  1. 2008/08/30(土) 21:53:09|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

花まるモドキ

今日は出先での昼食はなぜかうどんが食べたくなり、空いていそうなうどん屋の前の信号で停まったので、そのうどん屋に入ってみた。

で、普通に席についてオーダーをとろうとしたら、なんだか花まるのような雰囲気。
なので、100円じゃないけど一番安い280円のかけうどんをオーダー。

CA392322s.jpg

なんだか、いつも食べてるスーパーで売ってる30円前後のうどんみたいだったwwwww
救いは、茗荷の天ぷらがなかなか旨かった事かw


・・・特に最近はロクでも無い事ばかりネタにしているなwww
_| ̄|○




  1. 2008/08/30(土) 21:41:16|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ほぼテレ端で室内撮影

IMG_1138s.jpg

ここんとこ、イマイチな画像をアップしているが(それはいつもw)、今日も更にどーでもいい画像をww

てか、高さが5cmもないような食玩を撮影。
つーか、なぜそんな物を懲りずに買うのか、俺www
しかも、これが400円弱。
orz

IMG_1758s.jpg

絞らないと上半身は普通に写っても、脚がボケる。
被写界深度を深くすると、当然のようにスローシャッター。
たてに構えると、ブレブレなので普通に構えて撮影。
やはり、明るいレンズか、三脚が必要なのか?
でも、三脚めんどくせーwwww



・・・関係ないけど、カメラバッグをどうしようか悩み中。
キタムラとか量販家電屋とかで物色してみたけど、イマイチ気に入らない。
とううか、カメラバッグにデジイチ本体と標準ズームがくっ付いた状態+望遠レンズが入って、更に折り畳み傘なんかも収納できそうな、カメラバッグが欲しいのだが、ちょうどいい感じのが無い。
それとも、普通のバッグに丁度いいクッションを作るべきか?
ん~、カメラバッグは肩から下げて、それ以外はバックパックにするのが無難なのか???




  1. 2008/08/30(土) 21:19:08|
  2. 画像・デジカメ・カメラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

奈良井宿にて 其の三

IMG_1627s.jpg




  1. 2008/08/28(木) 21:43:00|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

奈良井宿にて 其の二

IMG_1597s.jpg




  1. 2008/08/27(水) 22:45:45|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

奈良井宿にて 其の一

IMG_1543s.jpg

狸の置物が好きなので・・・w

以後、こんな感じが続くのだwww




  1. 2008/08/26(火) 22:01:26|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

奈良井宿

お盆休みの帰りに奈良井宿をブラリとしてみた。

IMG_1568s.jpg
IMG_1571s.jpg
IMG_1575s.jpg
IMG_1578s.jpg

とりあえず、街並みだけ。
後日はネタ切れにより、小物系スナップを連発予定w

てか、X2の持っている機能に、オートライティングオプティマイザーってのがあるんだけど、イマイチ利いてくれてないような気がするというか、明るくあって欲しい部分が暗くてボツが多過ぎwww




  1. 2008/08/25(月) 22:28:38|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

高原食堂

年に一回は食べに来ているような気がする、この蕎麦屋。

IMG_1494s.jpg

なんだか、蕎麦のテクスチャーが毎回い違うような気がするのは気のせいかもしれないが・・・?
でも、美味かった。




  1. 2008/08/24(日) 19:29:54|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

木曽馬

たぶん、同じようなタイトルを繰り返していると想われるので、馬の品種で。
(だよなー?)

IMG_1447s.jpg

そうえいば、昼時なせいか殆どの馬が草を食べてる。

IMG_1438s.jpg
IMG_1439s.jpg

デジイチになって、動物を撮影する事において一番違うのが、目にAFして素早くシャッターを切れる事かな。
コンデジだと間に合わなかったもんなー。

IMG_1444s.jpg

母馬の乳を吸っていた子馬も乳離れして、草食になったぽい、早いな。




  1. 2008/08/22(金) 22:37:07|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

蕎麦

蕎麦の花。

IMG_1423s.jpg

構図が変だが、これが一番まともに写っていたのでw

IMG_1425s.jpg
IMG_1428s.jpg


今回のメインのはずの御嶽山は、あいにくの天気で残念だ。



以前も同じ場所で撮影したのだが、その時はこの蕎麦は未だ芽が出たばかりだったのに、まさか蕎麦の芽だったとは想わなかった。
てか、その時はコンデジとフィルムの一眼だったのだが、その時のフィルムは未露光と言うオチだったwwwww
590円した100UCがwwwwwwwww





  1. 2008/08/21(木) 23:08:57|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コスモス

IMG_1397s.jpg
IMG_1401s.jpg

長いトンネルを抜けて開田高原をドライブし始めると、白樺をバックにコスモスが道の脇に咲いていて、そんな道をホケ~っとしながらドライブするのが気分がいい。
そんな、白樺をバックにコスモスを撮影したかったが、車を停める場所が無かったので断念。
そこで、水生植物園の所で撮影。

IMG_1385s.jpg
IMG_1388s.jpg
IMG_1392s.jpg





  1. 2008/08/20(水) 21:48:15|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

勿忘草 Part3

勿忘草をデジイチで撮ったので、懲りずにアップ。
上の行のアップとは違う意味だけど、“アップ”と言う点では、コンデジに負けているな。
マクロレンズが欲しい気もするが、手ぶれ補正が効かないとなると、三脚のお世話になると考えただけで、いらねーw

IMG_1323s.jpg
IMG_1302s.jpg
IMG_1301s.jpg

やっぱ、背景はボケている方がキレイでいいかもね。




  1. 2008/08/19(火) 21:45:10|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

水生植物園

寝覚ノ床の次は、開田高原にある水生植物園。

目に付いた植物を片っ端から撮影して、まぁ、観賞に耐えそうなモノを掲載。
勿忘草だけPart3として、別にアップ予定。

IMG_1289s.jpg


 ...つづきを読む

  1. 2008/08/18(月) 23:07:19|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

寝覚ノ床

お盆の間は実家で親に甘えてゴロゴロしておりましたが、ゴロゴロしてるのももったいないので、今まで撮影してきた場所をデジイチで取り直したいと想い、ドライブがてら近場を撮影。
手始めに、寝覚ノ床。

IMG_1168s.jpg



 ...つづきを読む

  1. 2008/08/17(日) 23:02:07|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

鬱の力

20080816210918
アマゾンのショッピングカートに入りっぱなしだった、“鬱の力”を読んでみた。
既になにを書いてあったか忘れたが、読み物としては面白かった。
てか、香山リカも老けたなぁ、と。





  1. 2008/08/16(土) 21:09:19|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新宿+

20080815155522
実家に帰ってきたら、ネットに繋がらない。
広域ケーブルの端末が原因ぽいが、お盆なので修理の依頼はしづらいので実家にいるあいだはネットレスになってしまう。
ネット依存の強い自分にとってはツライが、たまにはいいだろうw

そこで、アマゾンで注文して実家に届いていたM氏お薦めのスナップ集に目を通す。
正直、よく分からないw
てか、見ていてあらゆる意味で、途方に暮れてしまった。
新宿の緊張感のようなものが伝わってくるからなのだろうか?





  1. 2008/08/15(金) 15:55:23|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

タヒチ


IMG_1031s.jpg

タヒチなんざ縁がありませぬw

IMG_1025s.jpg

また以前と、同じパターンでww
カルピス味よりも20円割り増しwww

てかデジイチの使い方が、大きくて重くて不便なデジカメに終始しているwwwww




  1. 2008/08/12(火) 22:53:40|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゴーヤチャンプル

実家から家庭菜園による無農薬による野菜を送ってくれた中に、ゴーヤがあったのでゴーヤチャンプルを作ってみた。

IMG_1060s.jpg

豆腐が原形をとどめていないw
まぁ、手抜きな作り方を下からしょうがないのだがww
でも、普通に食べれたから、これでいいのだ。

てか、FX01で撮った方が美味そうに撮れるようなが気がするwwwww




  1. 2008/08/11(月) 23:10:54|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

カラス城

IMG_0808s.jpg

松本城の事だ。
外壁が黒いので、そう呼ばれるらしい。
数週間前にコンデジでも撮影したので、ちょっと呼び名を変えてみた。
ていうか、デジイチで撮影してみたかっただけなのだがw
コンデジの時はレタッチしてみたが、今回はレタッチ無し。
ピクチャースタイルを今回は“風景”で使用。
当たり前だけど、彩度が“スタンダード”や“忠実設定”よりも出ている。
ビーナスラインで使うべきだったwww

IMG_0836s.jpg

望遠で遊んでいたら、入場者を発見。
潜入してみる事に。


 ...つづきを読む

  1. 2008/08/10(日) 21:55:46|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

カワラナデシコ

IMG_0417s.jpg
IMG_0461s.jpg

2枚目は確かライブビューでの撮影のような気がする。
その割には、ピンボケを連発していたので、もしかしたらこれもレンズの向き&AF合致音作戦かもしれない。

てか、取説を見ると、メーカーとしては発熱の問題があるらしいのでライブビューの長時間使用は避けるように書いてある。
「CCDと違って、動画も撮れるじゃないの?」などと想っていたが、そういうものでもないらしい。
デフォルトでライブビューが使えない訳だw




  1. 2008/08/09(土) 22:40:37|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ハンバーグ

花ネタの予定が、残業帰りに料理なんてしたくないのに、ハンバーグを作ったのでウプw

IMG_0702s.jpg

肉汁はジューシーでよかったが、味付けが薄すぎたwww

一眼レフはシャッターの遅さも、かなり体験できるのでおもしれぇ。(え?

てか、出てくる絵が真剣にコンデジと代わり映えないなwwwww


追記

いや、千切りぽいキャベツがビミョーにボケてるなw(ええ?






  1. 2008/08/07(木) 22:59:32|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

バリアングルなどなくとも

もしα300を買っていたら楽勝な構図も、手抜きな撮り方で対処w

IMG_0281s.jpg

レンズの向きとAF合致音だけで(と言う表現でいいのか?)撮影。


えっと、花の名前は“ツリガネニンジン”。
しょぼくれてるwww

IMG_0277s.jpg




  1. 2008/08/06(水) 22:44:37|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

美鈴湖湖畔

IMG_0537s.jpg

花ネタが続きそうなので、ちょっと休憩。

レンズプロテクターは買ったけど、レンズフードがまだだw



追記

Jpeg撮って出し一本勝負が心情なのだが、やはりレタッチした方がいいのかな?
レタッチしてもあらぬ方向に行ってしまうので、やはり撮って出しで行きたい。




  1. 2008/08/05(火) 20:02:42|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

マツムシソウ

初めて望遠レンズを活用して、花から離れた場所からのアップの撮影を初めて体験した。
今まではコンデジで接写ばかりしていたので、なんだかとても新鮮だった。

IMG_0329s.jpg
IMG_0335s.jpg
IMG_0342s.jpg

もっと綺麗に咲いているのを見つけられればよかったのだが・・・。




  1. 2008/08/04(月) 21:12:24|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ニッコウキスゲ

霧ケ峰車山肩ニッコウキスゲの里にて。

IMG_0234s.jpg
IMG_0435s.jpg
IMG_0220s.jpg


デジイチのAFの軽快さは、やはり素晴らしい。
撮影がとても楽しく感じられた。



・・・使うデジカメがコンデジからデジイチに変わったものの、こうも違いが無い物なのかwwwww
_| ̄|○

でも、ファイルサイズが若干、小さくなった。
ブログサイズではそれくらいしか・・・w




  1. 2008/08/03(日) 21:22:48|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ビーナスライン

デジイチを買ったので、被写体を求めてビーナスラインをドライブ。

IMG_0169s.jpg
IMG_0148s.jpg
IMG_0128s.jpg

途中、全自動モードで撮影しているとストロボがポップアップ(?)するので、これは恥ずかしいと想い、Avモード(絞り優先モード)で撮影したのがいけなかったのか、それとも曇り気味になってきたのにISO感度を100のままで撮影していたのがいけなかったのか、はたまた測光をスポット測光に設定していたのが悪かったのか、途中から暗い画像ばかり。

IMG_0372s.jpg

とりあえず、次回からはISOをAUTOにするか、ちゃんと気をつけるかして、測光も評価測光に戻しておこうw



追記

今、ふと気が付いた。
感度は関係ないかぁw
修行が足りん!





  1. 2008/08/02(土) 22:47:18|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

カレー曜日

今週は前半のうちにカレーを作って食べるつもりが、残業のせいでそんな気が起こらなかったのだが、休日の今日になってようやく作って食べた。

IMG_0541s.jpg
IMG_0545s.jpg

やはり、タマネギなどを炒めないとコクが無くて駄目だw

まぁ、明日はカレーうどんかな。


しかし、ISO1600ってあまり使わないと想ってたけど、使えるなぁ。ウヒヒ




  1. 2008/08/02(土) 22:38:00|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2