hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

X2

キタ━━━ヽ(ヽ(゜ヽ(゜∀ヽ(゜∀゜ヽ(゜∀゜)ノ゜∀゜)ノ∀゜)ノ゜)ノ)ノ━━━!!!!

てな感じで、買える余裕は無いはずなのに注文した、

CANON EOS Kiss X2 Wズームレンズキット


P1120319s.jpg

が、今日届いた。


 ...つづきを読む

  1. 2008/07/31(木) 23:13:25|
  2. 画像・デジカメ・カメラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

なめこざる

松本市街をぶらついた日に、久しぶりに外食をした。
が、またしても蕎麦。

P1120202s.jpg
(てか、またしても余計な物が・・・w)

後から気が付いたが、もりそばが550円ととってもリーズナブル。
てことは、このなめこだけで450円w

P1120203s.jpg

久しぶりと言えば、昼ビールも飲んだ。

P1120201s.jpg

一人で昼から大瓶はきつかったが、美味かった♪
次回があれば、もりそば&ビールで決まり。


つーか、結局は写真日記になってしまうなw



  1. 2008/07/30(水) 22:27:01|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

『第21回 国宝松本城 太鼓まつり』 のリハーサル

先週末は、松本市内を軽くウォーキングしていたのだが、松本城敷地内でドントコと太鼓の音のする方へ行ってみたら、リハーサルをやっていた模様。

P1120241s.jpg

そこまで、ストロークを持たないと音が出ないのか?それとも演出なのか?
なんてねw(え?




  1. 2008/07/29(火) 22:43:13|
  2. 生活・田舎の日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

松本城

P1120221s.jpg




  1. 2008/07/28(月) 22:26:43|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ロボットがつくるソフトクリーム

カルピスソフトクリームだそうだ。

P1120281s.jpg

爽やかで濃厚で美味かった!


 ...つづきを読む

  1. 2008/07/27(日) 21:30:00|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

オオヤマレンゲ その2

40年も前の55mmの単焦点レンズだと、寄れないのでこんな感じにしか撮れない。

無題-スキャンされた画像-08s
無題-スキャンされた画像-07s

Minolta SR-1s / MC ROKKOR PF 55mm F1.7 / PROVIA100F

なぜ載せたかと言うと、これでも割と露出が適正よりだからw

その1はこちら。

http://hinmi.blog2.fc2.com/blog-entry-856.html





  1. 2008/07/26(土) 22:34:19|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ポジデビュー

結論から言うと、

『自信が無い場合は機械式カメラはネガが正解w』

_| ̄|○

無題-スキャンされた画像-22s

Minolta SR-1s / MC ROKKOR PF 55mm F1.7 / PROVIA100F


 ...つづきを読む

  1. 2008/07/25(金) 23:07:50|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

道ばた

P1110977s.jpg

構図って難しいw





  1. 2008/07/24(木) 23:16:02|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

御嶽山

P1110939s.jpg

ほぼ同じ位置から、55mmの短焦点レンズが付いたままのマニュアルカメラでも撮影して、そちらをメインに載せたかったが、28mmのFX01の方が絵になっていると想うのでアップ!
でも、構図が・・・w




  1. 2008/07/22(火) 21:29:23|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

母と子

P1110957s.jpg




  1. 2008/07/22(火) 00:07:25|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

白飯

もう、ブログではナーバスな事は書かないつもりが、やっぱり書いてしまようだ。
なので、そう言うのが許せない人は読まないように。
写真ブロガーへの道は遠いw

P1120141s.jpg

ちなみに画像は、今日の晩飯。
なんでかって言うと、( ´_ゝ`)氏の実家で白米を頂いたからだ。
やはり、米は美味い!


 ...つづきを読む

  1. 2008/07/22(火) 00:05:10|
  2. 健康・身体・医療|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

忘れな草

P1110882s.jpg

多分このブログでは二度目の登場。
一回目よりも、写真らしい写真に仕上がっている。
と想うが、一回目の方がどんな葉か分かるように写してあるのが、それはそれでいいかもだ。

http://blog-imgs-27.fc2.com/h/i/n/hinmi/P1010747.jpg

やはりデジイチを買ったらマクロレンズを買って、もっとアップでこの花を撮ってみたいな。

てか、QV-2900UXを持っていけばよかったなw


追記

もしかして、露出オーバー!?
orz





  1. 2008/07/19(土) 17:24:34|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

鳥を撮影するなんてことは機材と自分の腕を考慮すれば、まずはやらないのだが、檻の中の鳥、それも水鳥ならと撮影。
それでも被写体ブレが酷くまともに写っているものが少ない。
しかも、露出オーバーw

P1110762s.jpg



・・・話は鳥から脱線ww


ここ数日ほどよく想っている事だが、どういう訳か迷い込んだ写真ブロガーのところへROMしたりしていて、その写真ブロガーの方の足跡が残っていると小心者の俺としては、汗がブワーっと出てきてしまう。
というのも各写真ブロガーの方達は、テーマを決めてポリシーを持ち厳選した写真を掲載している。
なのに俺のブログは写真日記のようなもの。

まぁ、「楽しく撮れればいい」というつもりでいるのだが、根本的に次元が低いわけだ。
それでもいいのだが、いつまでも代わり映えの無いのも芸が無さ過ぎだ。
だが、なにかしらの捌け口でもあるこのブログでは、こんなものか?

・・・やはり出来る事なら、もうちょっとまじめに撮影いうものを考えたいという気持ちもあるが、「デジイチを買ってから」なんて気持ちもある。
さて、デジイチはどうしよう??
じゃなくて、要意識改革か!?




  1. 2008/07/17(木) 22:24:55|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オダマキ

季節外れながら、下のエントリーがあまりにも酷いので、オダマキ。

P1100700s.jpg
P1100751s.jpg

どーでもよいが、性が小田で名が真希なんだろうとか、意味不明な事をふと考えたw
m(_ _;)m





  1. 2008/07/16(水) 23:05:40|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

C@Mail

まずはゴメンナサイから。
と言うのは、足跡を見てみると自分が閲覧させて頂いた写真ブロガーの方の訪問があるのが分かる。
なのに、自分のブログに載る画像の酷さと言ったら・・・w
m(_ _;)m


そんな訳で、( ´_ゝ`)氏にK200Dで、「けってーい(夢原のぞみ風)」とか言われてしまったので、本気でそれもいいかもと少しだけ想い、試しにキタムラに持ち込むジャンクのデジカメをゲットすべく、最寄のハードオフへ。

で購入したのが・・・。

P1110803s.jpg

http://fstyle.channel.or.jp/cmail_h/index.html

これでは、値引き対象で1万円引きなんてある訳ないかぁ。
しかも起動はするものの、PCとの連携にPhotoStudioを使うわけだが、手持ちのPhotoStudioでは認識せずw
使えないww

明日は恥をしのんで、キタムラへ行って聞いてみるかwww
ついでにα300のカタログでも貰ってこようかな。
それとも、K200Dを衝動買いか!?
現金は持っていかないでおこうwwww

ところで、夢原のぞみって誰だ?




  1. 2008/07/16(水) 22:19:28|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

キキョウ

実家の裏庭にて。

P1110750s.jpg


てか、いつだったか裏庭でユキワリソウを撮影していたら、20~30m離れたメインストリート(旧中仙道)を歩いている女子中学生が、
「またあのオジサン、なんかやってるぅ!?」
なんて言っているのが聞こえた事があったなwwwww
_| ̄|○

それはさておき、桔梗はお盆に咲く花らしいが、お盆まで後一ヶ月あるんだけどなぁ。
なにかの聞き間違えかな?




  1. 2008/07/15(火) 22:01:49|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アライグマ

撮影は技術とか無い分、数を撮りたいのだが、その割にはなかなか撮影が出来ないw

昨日も掃除が終わって、いざ撮影と想ったら雨が降ってきたww
まぁ、他にやる事があったので、いいのだが。

と想っていたら、雨が止んだので撮影にGO!
でも、もう日が落ちるのが間近www

とりあえず市民の憩いの場と知られる、某公園にて。

P1110774s.jpg


眠たそうだな。
しかし、なんでこの構図で撮ったのか?w

で、一緒に持ってたSR-1sでも撮影したら、シャッター音が五月蝿かったのか、方向を変えて寝直してしまった。
悪い事をしてしまった。


SR-1sのシャッター音だが、昔はもっと気持ちのいい「パシャリ!」と言うような音だったらしい。
それが今や「バシャコ~ン!」てな音なんだよなぁ。
やはり、オーバーホールをしてみたい。




  1. 2008/07/14(月) 22:07:59|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Atera Bridge

えっと、大変にローカルな話題。
てか、アートぽく!

P1110682s.jpg


m(_ _)m
てか、アートってよく分かりませんwwwww
「芸術は爆発だー!」と言われておりました方が、私の生まれた歳の方が有名なオブジェを万博で作られた方が居られましたが、御免なさいw(すんません、文章がおかしいです)ww
m(_ _)m

そんな訳で、普通に橋の入り口をばw


P1110670s.jpg


で、4ヶ月前まで使われていた橋。

P1110679s.jpg


つーか、この新しい橋が開通したなんて知らなかったwww





  1. 2008/07/13(日) 21:58:41|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ねじ花

まったく違うものを想い付きで撮影しに行って、今日一番興味を引いた被写体となってしまった、ネジバナ。

P1110699s.jpg
P1110693s.jpg
P1110700s.jpg


ていうか、始めて見る花というか雑草だw
いや、今までは見てもなんとも想わなかっただけかもしれないwww




  1. 2008/07/12(土) 20:59:06|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

葉っぱ

事実上のタイトルは、『赤沢休養林 その3』だが、にしては謎なので、そのまんまなタイトル。

P1110511s.jpg


まぁ、『無題』とかでよかったんだがw
というよりも、何で撮ったのか謎なんだよなぁwwwww

てか、この日は体調がイマイチだったけど、「梅雨のせいでシャッターチャンスは今日が最後!!」ってのがあったのと、最近は歩く事をしてないので運動のためにという想いで出向いた赤沢休養林だったが、途中でキツクなってきた。
既にジジィwww






  1. 2008/07/10(木) 22:33:16|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

赤沢休養林 その2

なんだか味気の無い絵だが、ネタが無いのでアプw
ナンダソリャ

P1110521s.jpg


実はこの日はリバーサルフィルムデビューの日でもあり、上の写真と同じ立ち位置から撮った写真もある。
なので、「これだったら普通はこの構図だろう!?」みたいな絵だが、ちゃんと写ってんだかどうだかだw
しかし、55mmは28mmに慣れている身としては難しいwww
SRマウントの28mmが欲しくなってきた。
その割にはヤフオクとかこまめにチェックをしない俺様wwwww





  1. 2008/07/09(水) 22:12:17|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

赤沢休養林 その1

元々は撮影好きでもないのだけど、撮影と言う行為をするにあたり、今まで周りを観ていなかったのが多少は観るようになるなど、いい事尽くめなのでカメラと言うものにハマリつつある俺様。

で、赤沢休養林に行ってどーでもいいように想えた景色だけど、撮ってみた。

P1110516s.jpg


これがデジイチだとブログ用にリサイズしても、もっと解像感が出るのだろうかとか、ノイズが少なくて余計な情報がない分、ファイルサイズももっと小さいのかと、考えてしまう。




  1. 2008/07/08(火) 22:09:14|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

「撮るしん。」 ウオッチャー

独り暮らしをするにあたり、G県民になるつもりが想像を超える障害により未だに長野県民w
で、まぁ、定時退社をするとテレビをONにして観るのが歳のせいか、チャンネルはデフォでNHKww
6時からやってる、なんだっけ?長野県版のニュースを見てしまうわけだが、そこで紹介されるNHK長野の写真ブログ(当番組ではNHKのHPと紹介されていたような気がする)の『撮るしん。』

http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

その『撮るしん。』でブログパーツが発表されたので、使ってみる事に。



一応は長野県在住のカメラ小僧って事で。
カメラ爺!?


 ...つづきを読む

  1. 2008/07/07(月) 21:51:55|
  2. 画像・デジカメ・カメラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オオヤマレンゲ

5月に赤沢休養林に行った時に、パンフレットを観てオオヤマレンゲの群生地があることを知り、シーズンになったら行ってみようと想っていたので、天気も良かったので行ってみた。

そしたら、群生地とは程遠い感じの2~3本の木にチラホラ咲いているだけw
情報的には、例年より少なめとの話だがこれほどに寂しいとは。
上松町の町花らしいが、この町ではそんなにメジャーな花なのか?
いや、実家の村の花もメジャーなイメージは無いな。
実家の村の花はナイショ。
( ´_ゝ`)氏は知ってるだろうけど。

で、なんだか昼にならないと開花しないみたいな情報をネットで検索してたら発見したので、群生地のある向山コースを遠い方からノッタリと歩く。

道中、聞きなれない「ギャー!」みたいな動物の鳴き声と、普段聞くヒグラシとはビミョーに違う鳴き声を聞きながら歩く。

団体さんが、「この辺に咲いてるんでねーべか?」(注:こんなしゃべり方ではありませんでした)、「いや、わかんねーべ」、みたいな会話を無視しつつ歩いていくと、オオヤマレンゲらしき白い花を発見。
そこでは団体さんを先に行かせて撮影した。

で、もうちょっと行くともうほんの少し、一本の木に3~4輪ほど咲いている所で、撮影。

P1110655s.jpg


日の丸で、どアップ!

P1110550s.jpg


ここでは、1時間くらい他所で時間をつぶして帰ってきて撮影したけど、その時は人が全くいなくてよかった。

最初は正面からばかり撮っていたが、この花は側面から観るのが、とぉ~ってもキュートな事に気が付いた!!!

P1110464s.jpg
P1110587s.jpg




 ...つづきを読む

  1. 2008/07/06(日) 23:37:18|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

男滝女滝 その2

妻籠宿から馬込宿までの道中、妻籠宿に近い所(?)にある男滝女滝。
今回はFX01で撮影したもの。

男滝
P1110302s.jpg


女滝
P1110288s.jpg


こうやって比べてみると、機械式マニュアルカメラのSR-1sで撮ったのと、あまり変わらない。
FX01の方がキレイに撮れていると想ったんだけどな。

だが、コンデジだと気軽にメモ撮りできるところはいい。

P1110283s.jpg





  1. 2008/07/05(土) 21:58:30|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

たぶん紫陽花、・・・下野でした(^人^)

先月、妻籠で撮影。
アジサイだと思うんだけど、例によって品種が分からないw

P1110271s.jpg


ちなみに今回はFX01。
風が吹く中、被写体ぶれには苦労した。

てか、もっとキレイに撮れていると想ったんだけどなぁw



追記

○○○大先生さんからのご指摘で、アジサイではなく、

下野(しもつけ)
学名 Spiraea japonica
薔薇(ばら)科

である事が判明いたしました。
○○○大先生さん、ありがとうございました。




  1. 2008/07/05(土) 00:01:12|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

水車

妻籠宿にある水車を撮影。
レタッチしたものの、なんか変w

200806tsumago 11as

ミノルタ SR-1s / MC ROKKOR PF 55mm F1.7 / SUPERIA X-TRA 400

なんか、このSUPERIA X-TRA400ってフィルムはイエローの再現性は悪いのかと想ってしまう。
いや、スキャンが悪いのかw
あっ、自分かwww





  1. 2008/07/03(木) 22:49:36|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

あ゛、77777ヒット!

もうすぐカウンターの総ヒット数が77777になりそうだ。
踏んだ方が居られましたら、これも何かの縁ですので教えてくださいねぇ♪

ん~、何かあげられる物とかあればいいんだけど何も無いwww






  1. 2008/07/02(水) 22:35:02|
  2. Blog|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

またしても、うま

今度は藁。

200806tsumago2 15s

ミノルタ SR-1s / MC ROKKOR PF 55mm F1.7 / SUPERIA X-TRA 400

しかし、ピントも上手く合っていなけりゃ、構図も変。
それでも、写っているだけでうれしいのでやっぱりアップw



てか、一眼を使っても出てきた写真はコンデジ以下ww
なので、出来上がった写真を考えるとデジイチとか買ってもしょうがないんじゃないかと想ったりもするが、やっぱり欲しいデジイチ。
今日、ふと想ったのが、「α300にしてもレンズキットが評判が悪すぎて駄目となるとコンパクトなレンズとは縁がないなぁ。レンズキットで終了となるとやっぱX2がいいなぁ。でもマクロとか買い足したくなると、やっぱペンタックスのK200Dがいいなぁ。ん~、やっぱ、ライブビューは欲しいよなバリアングルに勝るものは無しかぁ。でもレンズがなぁ・・・」、とエンドレスwww




  1. 2008/07/02(水) 21:57:13|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

うま

200806tsumago2 16s

ミノルタ SR-1s / MC ROKKOR PF 55mm F1.7 / SUPERIA X-TRA 400

たぶん、木馬だよなぁ?



  1. 2008/07/01(火) 21:57:02|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2