hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

男滝女滝

妻籠宿に寄った際にパンフレットを見ると、男滝女滝なる滝がある。

「あ~、滝壺にお宝が眠っているっていう滝な!」

と想ったわいいが、観た事があるはずのような無いようなw

記憶が曖昧なので、妻籠宿から歩いて観に行くつもりが途中までで時間的に無理なのに気が付いて断念。

だが、車で行けるんでないかと思い、行ったらOKですた。
てか、駐車場の前は何回か通過してんだけど、ここだとわねぇww

まずは、奥の方の男滝。

200806tsumago2 21s

ミノルタ SR-1s / MC ROKKOR PF 55mm F1.7 / SUPERIA X-TRA 400

男滝は55mmの短焦点レンズではこれよりも後ろに下がれなかった。

で、男滝を見る前に撮影した女滝。

200806tsumago2 20s

ミノルタ SR-1s / MC ROKKOR PF 55mm F1.7 / SUPERIA X-TRA 400

そんな訳で、もしかしたら後日に広角端が28mmのFX01で撮影したものを載せるかも。
載せないかもw

てか、これが三脚デビューした作品だ!(作品て・・・w
シャッタースピードだけど、三段階で撮影して、「ちょっとこれは露出オーバーかな?」と想っていたのが丁度よかった。

露出と言えばポジはネガよりもシビアらしいが、週末にも使用予定のプロビアには(何週かかるねん!)ちょっとビビリ気味ww




  1. 2008/06/30(月) 21:50:48|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サムライ・ウェポン

きっこのブログで紹介されてて、昼休みに携帯から見ててそのうちやってみようと想ってた、サムライ・ウェポン。
昨日の夜になってようやくやってみたら、これ、凝ってる罠。

武将をクリックしまくってみてくだされ。



てか、光栄!?信長の野望???
何十年前のゲームだかw

実は未体験なので、DSでやってみるのもいいかも。
いや、ハマったら怖いから止めておこうwww


あ゛、基本的に画像を着けるのがデフォなこのブログだけど、こんこんの時とこういった時は画像はナッシング~




  1. 2008/06/30(月) 20:52:17|
  2. Blog|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

たぬき

狸の置物は大好きな俺様。
なので、妻籠宿で見つけて思わず撮ってみた。

200806tsumago2 14s

ミノルタ SR-1s / MC ROKKOR PF 55mm F1.7 / SUPERIA X-TRA 400

初めてレタッチしてみたけど、赤が強いなw




  1. 2008/06/29(日) 22:14:16|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

このブログ・・・

独り暮らしを始めて、初めて自分でご飯を炊いた。

P1110400s.jpg


とりあえず、ご飯が白トビしない事だけに気をつけて撮影。

てか、写真ブロガーとしてもうちょっと見栄えのする絵を掲載しておこうと想いながらも、結局はただのグタグタ写真日記。
進歩無い俺様w


そういえば、デジイチは最初はキャノンのX2を買うつもりでいたのが、レンズの事を考えるとどういう訳かペンタックスがとても魅力に思えてきて、「K200Dを買うぞー」と想っていたのだが、昨日はネットで『α300が7月に発売』みたいな噂を聞きつけたら「α350はどういうわけか興味がわかないけど、なんでソニーはα300だしてくれないんだろう?出してくれたら買ってやるのに」とか想っていたせいか、心はすっかりα300だ。
レンズはソニー純正だと価格的に手の届きそうなレンズはイマイチみたいだし、それ以外は高いし、カールツァイスなんてとてもじゃないけど買えないし、となるとシグマで統一か?
悩むw
ガセかもしれないが・・・www



・・・えっと、初めて炊いたご飯は水加減とかいい加減だった割には、美味しく食べられた。
IHとかナンタラとかって貧乏すぎて縁が無い書けど、廉価な炊飯ジャーとはいえ新しいだけあって、それだけでも美味しく炊き上がるのだろうか?




  1. 2008/06/29(日) 11:39:43|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

妻籠宿の町並み

妻籠宿ネタが続いているのは、それしかネタが無いからw
ていうか、オートフォーカスはおろか露出計でさえ持たない機械式カメラなので、無事に写っているかどうかも現像してみなければわからない状態で、感度が100のフィルムで明るい時に絞りがf11のシャッター速度が1/125秒を基準に撮影しているので、いざ現像に出してみて、無事にプリントされているのを見ただけでそれだけ感動だったりするのだ。
そんな訳で、クウォリティーが低く、かつ作品性ゼロでもアップし続けていたりするwww

200806tsumago 23s
200806tsumago2 1s
200806tsumago2 9s
200806tsumago2 12s

ミノルタ SR-1s / MC ROKKOR PF 55mm F1.7 / SUPERIA X-TRA 400

・・・またEXIFを付け忘れたw

つーかですよ!?
埃を何回かブロアーで吹き飛ばしたり、アフォなのでティッシュでネガを軽く拭いたりしたけど、埃が消えないwwwww
それでもアプする俺様。
(´ω`;)

しかし、気になるのはホウバの木。
あんな所にあんな具合に生やしてどうすんだろう?
見ていて面白いけど。
やっぱ、客寄せ???



あ゛~っと、今、救急車の音が聞こえたんで思い出しけど、今朝方に平出遺跡で火災があった模様。
平出遺跡といえば、日本三大遺跡にも数ええられているらしいけど、周囲の言うには「あんなの観てもしょうがない」と言う意見が圧倒的多数で、観た事がなかったので観ておけばよかった。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/accident/156889

まぁ、これからも復元されるらしいから、そのうち観に行ってみようかな。

しかし、放火の疑いがあるらしいが、許せん!




  1. 2008/06/28(土) 21:58:55|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

妻籠宿の枡形

枡形の後

江戸時代の始めに制定された宿場は一種の城塞の役割も持たされ整備され、宿場の出入り口には必ず枡形が設けられていた。宿場の枡形とは、街道を二度直角に曲げ、外敵が進入しにくいようにしたものである。
この妻籠宿の枡形は、明治32年から大平街道の改修工事により、その上部斜面を掘り割られているのが、よく当時の姿を伝えている。


遥か昔に見学した時に説明を受けた時と同じく、
「こんなんで効果があるの?」
と言った印象は変わらずだが、大勢が押し寄せればそれなりに効果はあるんだろうなとか想ったり想わなかったりの枡形。
そんな妻籠宿の枡形をSR-1sだけで撮影。

200806tsumago 20s
200806tsumago 21s
200806tsumago 22s

ミノルタ SR-1s
MC ROKKOR PF 55mm F1.7
SUPERIA X-TRA 400

通常はコンデジのFX01でも撮影しているのだけど、ここだけは気合が入りすぎて(え?)撮り忘れていたので、ちゃんと写っているかどうかが不安だったが、写っているのでOKだ!
枡形の特徴をつかんでいるかどうかは疑問だが・・・w




  1. 2008/06/27(金) 21:07:29|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

妻籠宿でのスナップ その2

よく「スナップ」と言う言葉を聞いて、「なんのこっちゃ?」と想っていたら自分がよく撮る写真のジャンルの事だったらしいのはナイショ。(爆
ていうか、本当は風景がメインのはずだったんだけど気が付いたら、スナップが多いんだよなー。
じゃなくて、自分が風景のつもりで撮っていたのが“スナップ”とも言うらしい。
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

よく分かんないけどさ・・・。


そんな程度の脳ミソしか持ってないけど、カテゴリー写真でブログをやっております。

で、これは間違いなくスナップだろうし(?)、撮り方もきっと王道なんだろうと想って撮った一枚。

200806tsumago17s.jpg

ミノルタ SR-1s
MC ROKKOR PF 55mm F1.7
SUPERIA X-TRA 400

有りがちと言えば有りがちなんだけど、有りがちでもいいと思ったんです。
まずは真似から・・・w
いや、あんまし観ない構図かもww
水平じゃないしwww

てか、55mmの短焦点レンズに収まるように人通りの多い妻籠宿の中を、カメラをかまえながら前に後に移動するのには小心者の俺様にはキツかったのだ。

つーかさー、何でこういう小物が通りに面した建物の壁にあるんだろ?
実際にそうだったのか、ただ観光客の目を引くための物なのか、どうなだろう???




  1. 2008/06/26(木) 20:31:04|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

妻籠宿でのスナップ その1

フィルムのスキャンは手強いw
色合いの設定が一つで済まないのだ。
まぁ、スキャンしてからレタッチすればいいのだけど、なぜかその気が起きない。
なので、スキャンする前に写真前に調整してスキャンなんてしているから、未だに一本も終わらない。
なにやってんだろう、俺wwww

で、妻籠宿で撮ったスナップ。

200806tsumago 14s

ミノルタ SR-1s
MC ROKKOR PF 55mm F1.7
Fuji SUPERIA X-TRA 400

イワユル日の丸でつね。
_| ̄|○

・・・あっ、別にいいような気もしてきた。
そこら辺はやはり素人感覚かw


更に・・・。

200806tsumago 15s

ミノルタ SR-1s
MC ROKKOR PF 55mm F1.7
Fuji SUPERIA X-TRA 400

なんでこうも構図が上手くいってないんだろう?

てか、それはあらゆる意味で場慣れしてないからw
とりあえずは、機械式カメラで撮った物がちゃんと写っていればそれだけうれしい俺様www

しかし、写真の下にいちいちカメラとレンズとフィルムの名前を記入するのはちょっとなんでこんな事を書いてんだろうとか我ながら想ってしまうw。
でも、FX01とかとは差別化したいし。
デジイチだったらもっとシンプルにできるんだけどなー。
どーしよー。




追記

妻籠宿を妻後宿に変換ミスしてたw
死にそうだwww




  1. 2008/06/25(水) 21:43:21|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

完成度・・・

いろいろな写真ブロガーの方の写真とうか作品を閲覧していると想う事は、構図とか線とか光と影とか絞りなどの工夫を凝らし“作品”と言うものに対しての探究心というか向上心が凄い。

それに対して自分も一応はカテゴリーを“写真”にして写真ブロガーをやっている訳だが(食ブログ疑惑有りw)、どうにもクオリティーが低い。
まぁ、そもそも撮影好きでもないし、「ブログを始めるんなら活用していないデジカメを使う方針で」てな感じだったので、撮影好きな方と同じレベルと言うのがそもそもありえない訳だが、ブログの画像表示サイズを大きくしてみたり、デジイチが欲しくてしょうがなかったりしている(ペンタックスのK四桁D機が気になって手が出ないw)ので、やはりこれからは多少の向上心を持って行きたい。

とか想いつつ、結局は作品性ゼロでクオリティーの低い写真をアップし続ける訳だがw

無題-スキャンされた画像-11s

ミノルタ SR-1s
MC ROKKOR PF 55mm F1.7
Fuji SUPERIA X-TRA 400

しかし、なんだ、55mmの短焦点レンズ一本勝負はキツイ。
自分の目で観た大きさと同じ被写体が写るのはいいが、FX01で28mmに慣れているので、そのつもりだと想像した構図からはみ出るww
しかも、寄れないwww
絞りがf11とかじゃなくて、開放よりで撮影した方が面白いかな。




  1. 2008/06/24(火) 23:21:05|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

スキャンしてます

フィルムのスキャンに手間取っていて、ようやく少しだけ納得がいく設定ができるようになった。
普段からレタッチなんてしてないうえに、始めて触るスキャナでもあるので苦労した。

そういえば昔、まだパソコンが8ビットだった頃に、なぜか目的も無いくせにDTPがしたくて、ハンドスキャナが欲しかったなぁ。
今にしてみればそっちの道へ進めばよかったのか!?

話がそれたが、2400dpiでスキャンした物をリサイズしてアプ。

無題-スキャンされた画像-09s


構図的に最悪だな(右の空間に写る物が・・・)。
絞りを決めて、慣れないファインダーを覗きながらマニュアルフォーカスなんてしているものだから、無用にテンパってた証拠だw

てか、この花はなんて名前だっけなぁ?
思い出せないww
_| ̄|○


しかし、あれだ、埃が凄いな。
ブロアーを使っても、イマイチ効果が薄いんだよなぁ。




  1. 2008/06/23(月) 22:05:07|
  2. 画像・デジカメ・カメラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

味噌汁

銀塩ネタをやるつもりが、スキャナへ取り込む時点で先に進まない。
そんな訳で、恥ずかしがらずに自炊ネタwwwww

P1110386s.jpg


独り暮らしを始めて早一ヶ月、初めて味噌汁を作った。
味噌の量が少なかったのか、薄味だが身体の事を考えるといい事なのかもしれない。
と言うよりも具沢山なので、野菜の淡い甘さが強調される味だった。
これで、明日は朝のパンとのマッチングも問題無しだ。(え?




  1. 2008/06/22(日) 22:14:38|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ジャンボ ロールキャベツ

( ´_ゝ`)氏の挑発にのってしまい、ロールキャベツを作ってみた。

P1110354s.jpg
P1110358s.jpg


タマネギのみじん切りがデカイw
それどころか、全体的に大きい!
スーパーで売っている冷凍物の3~4倍は大きんだよな。

てか、ぶっちゃけ、めんどくさかった。
時間だけ掛かるしw
でも、工程などいろいろ考えながらの料理は楽しいのだが。

出来はと言うと、まぁまぁかな。
ただ、ナツメグを入れ過ぎたかもしれない。

しかし、料理ってのは金も掛かるし、時間も掛かる。
やはり従来通りに食べられればいいかな路線が無難のような気がするw
いや、食べられればそれでいいという事には変わりは無いがwww




  1. 2008/06/19(木) 21:32:59|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

フィルムってメンドクサイ

昨日は勢いでスキャナを買ってしまい、今日になって仕事帰りにフィルムを現像屋に出したら、ものの50分で仕上がったので、早速スキャンしてみた。

使用カメラはSR-1s
フィルムはSUPERIA X-TRA400
スキャナはCanonの4400F
で、今回のモデルは久々登場のスイスポちゃんw

てか、スキャンってメンドクサイ。
時間が掛かりすぎだ。
300dpiで限界だよぉ。
暇な時にやるべきだ。
しかも、補正をかけないとなんだか暗いww

まぁ、まずはプリントした物から。

無題-スキャンされた画像-02s


で、フィルからのスキャン。

無題-スキャンされた画像-09s
無題-スキャンされた画像-29s
無題-スキャンされた画像-32s


上から補正なし、色あせ補正あり、色あせと逆行補正あり。
スキャンの時に補正しなくともレタッチをすればいいんだろうけど、レタッチとか自信ないなぁ。

ちなみにFX01だとこんなん。

P1110019s.jpg


デジタルの方が楽かも。

で、今日はリバーサルフィルムも買おうと、ベルビアを手に取ったら、
「お客様は写真を伺ったところ、スナップが多いので、これだと彩度が出過ぎるので、こちらがお勧めです」
なんて言われたので、「風景を撮るんです」と言うつもりが、きっとスナップで終わるだろうな、とか想ってしまったのでプロビアを買ってきてしまったwww
とりあえず再現性はこちらの方が上と言うからいいかぁ。


 ...つづきを読む

  1. 2008/06/16(月) 23:13:18|
  2. 画像・デジカメ・カメラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

よくやる失敗

妻籠宿を重たい機械式カメラを首から提げてボ~ッと歩いていたら、腹が減ったので遅い昼食。

妻籠宿に来たばかりは、五平餅の美味しそうな匂いにつられて五平餅のつもりが、なぜかもりそば。

P1110237s.jpg


しかも、「盛りそばを2枚」だなんて注文するもんだから、もりそばが2人前出てきた。

P1110236s.jpg

(ピンボケ)

もりそば一人前と五平餅の方が絶対幸せになれるような気がするw

そういえば、この蕎麦は十割蕎麦らしいが、まったくそんな感じがしなかった。
てか、最近はやっぱ味覚オンチになりつつあるようだww




  1. 2008/06/15(日) 22:46:58|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

妻籠宿

最近は撮影と言う行為を行っていないので「撮影したいな」と想い、所用が済んでから急遽、被写体を求めて今まで駐車料金が気になって近寄らなかった妻籠宿へ。

P1110224s.jpg
P1110225s.jpg


今回は銀塩一眼レフのSR-1s(カビ臭いw)がメインなので、画像は少ない。
無理してスキャナ買うぜ!!


 ...つづきを読む

  1. 2008/06/14(土) 19:36:32|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

サッポロ一番 塩焼きそば

そのまんまの製品は存在しないが、ず~っと前に「どの即席麺が人気か?」みたいな番組でやっていたのを真似してみた。

P1110198s.jpg


検索してみると、いろいろな調理方法がある。
面白い。

当然、元はρ(・д・*)コレ

P1110195s.jpg


あ゛、もう10時過ぎてるw
寝るべwww




  1. 2008/06/11(水) 22:36:27|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

エンドウの花

曇りだった日曜日に撮影。
もっと、菫色っぽいイメージだったが、赤っぽいのか!

P1110149s.jpg
P1110162s.jpg


そうえいば、今頃になって曇りの日に花を撮るなら露出補正を意識し始めた。

P1110166s.jpg


だが、「切り取る」と言うイメージでは、露出補正しない方が正解なような気もする。
単純に写真を見る場合は露出補正をしてある方が、明るくていいのだろうか?

・・・もしかして、「切り取る」じゃなくて「切り撮る」なのか???




  1. 2008/06/10(火) 21:38:24|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

春巻きキャベツ

どーでもよい画像を。

P1110188s.jpg


実家の家庭菜園で採れたキャベツ。
採ったばかりは、もっとキレイだったけど一日もすればちょっと表面が痛んでいる箇所もw

無農薬野菜と言う事で、モンシロチョウが卵を産まない用に網で囲ったりと、一応は手をかけてはいる。
って、俺はノータッチだが・・・。

P1110132s.jpg



 ...つづきを読む

  1. 2008/06/09(月) 21:57:52|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

里芋の芽吹き

P1110137s.jpg


ノータッチのクセに、しばらく家庭菜園ネタが続くかもw




  1. 2008/06/08(日) 22:29:10|
  2. 生活・田舎の日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

黄色い花と顔?

この花はなんて名前なんだろう?

P1110031s.jpg


顔ってのは、蜘蛛の胴体がそう観えるので。




  1. 2008/06/04(水) 22:34:29|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ジャガイモの花

P1110061s.jpg




  1. 2008/06/03(火) 20:48:37|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

告知! 第2回 富士山でOFF会



 ...つづきを読む

  1. 2008/06/03(火) 00:00:00|
  2. 登山、釣、その他趣味|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ヤーコン芋の芽

今年もヤーコン芋を栽培するのだが、例年のように両親任せ。
自分がやった事は、種芋を適当な大きさに切って、畑に植えたり、ポッドに植えただけだったりするw

でも、そんなヤーコンも無事に芽を出し始めた。

P1110033s.jpg


畑の方は成績がいいけど、ポッドの方は芽が出てくる確率が悪いww
ちょっと、テキトー過ぎたかなぁwww

しかし、今日からもう6月!
もしかしたら、芽が出てくるのが遅いのかも???


!ヤーコン芋絡みのエントリーだが、カテゴリーがバラバラだ。
どうしよう。
とりあえず、日記にしておこう。
いや、健康・医療・身体だな。
(; ̄ー ̄A





  1. 2008/06/01(日) 13:39:17|
  2. 健康・身体・医療|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

自己(BlogPet)

こんこんは自己がほしいな。
hinmiもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「こんこん」が書きました。



  1. 2008/06/01(日) 07:14:14|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3