hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

久々更新

ネットレスな暮らしを一週間ほど耐えて、一週間ぶりにブログを更新!
と行きたいが、ネタが無し。
撮影事態をまったくしていないので当ブログでのネタ用の画像が無いw
てか、表示画像サイズを大きくしてしまったために写真ブログとしての要素が強くなりつつあるので、余計に更新がしづらいww

そんな中、絵になりそうなのは映画を観に行った帰りに食べたスイーツのみ。(え?
しかも、携帯での撮影。
いや、別に携帯で撮るのも好きだからいいんだけど。

CA392304s.jpg


なんて名前のメニューだったかな?
物覚え悪すぎw

しかし、今日は映画を観に行っただけなのに、あっという間に一日が過ぎてしまった。

観た映画は、「隠し砦の三悪人」。
長澤まさみの太ももがポイントだった♪
普通に面白かったが、客が合計6人しかいなかったw
不人気作品?
確かにシナリオ的に?な部分もあるからのような気がしないでもない。
ネタバレになるから書かないけど。
なんて、あまり深いことを考えないで観たほうが楽しいかもしれないw


追記その1
昨日はよく眠れなかったので、シナリオ的な部分を考えていたら、別に?な部分は無いかもしれない。




あと、家電屋にも寄って、性懲りも無くデジイチをべたべた触ってきた。
性能的にはキャノンのX2なんだが、やはり手ぶれ補正を本体に持っている機種に惹かれてしまう。
ソニーがα300を出してくれればソニーなんだが出してくれないので、ペンタックスのK200Dにモーレツに惹かれ中!
なんちゃってフォビオンも面白そうだ。
って、それはK20Dの話かwww
嗚呼、恨めしきビンボーwwwww
でも、夏に登場の噂のあるK四桁も気になるんだよなぁ。
とりあえず、機械式カメラで遊んでようか。
スキャナも今は安くなったからスキャナでも買うか。
プリントしたものをスキャンした場合と、フィルムをスキャンした場合とではまた違ってくるらしいので、その辺も見極めてみたい。
よく分かんないけどw

追記その2
やはり、性能とブランド力を考えるとキャノンがいいなぁ。
そんな事を気にせずにマイペースでいたいのならペンタックスなんだがw





  1. 2008/05/31(土) 22:55:13|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

クワガタ(BlogPet)

hinmiの「クワガタ」のまねしてかいてみるね

久々のは初めてかもだwしかし、クワガタだったかな?クワガタのはなかったのうちに降って出て出てきて出てきたので玄関を出ると何かな。

*このエントリは、ブログペットの「こんこん」が書きました。



  1. 2008/05/24(土) 08:18:53|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

クワガタ

久々のネットサーフィン。
意外と禁断症状はなかったな。

家に帰ってきて、車に忘れ物をしたので玄関を出ると何かが頭に降ってきたので、「なんだ?」と想ったら、クワガタだった。

P1100969s.jpg


5月のうちに観るのは初めてかもしれない。
今日は暑かったらから、勘違いして出てきたのだろうか?

つーか、これってなんて名前のクワガタだったかな?
ヒラタクワガタ???
クワガタの名前を忘れるなんて、耄碌したかもだw

しかし、相変わらずテキトーな撮り方だwww



  1. 2008/05/23(金) 22:40:06|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ハルジオン(春紫苑)

なぜか曇りの日に撮影した、何処にでも咲いているハルジオン。
花の名前があっているのか自信ないけどw

P1100665s.jpg
P1100673s.jpg


最近は撮影をしていないので、PCの画像フォルダからネタを漁る状態。
てか、名前の分からない花ばかり。
なんか、メインのはずの風景が少ないww


話は変わるけど、しばらくはブログの更新が出来ないかもしれない。
なんだか、忙しいっすwww




  1. 2008/05/19(月) 19:18:02|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

黄色い花

P1100334s.jpg


柿其渓谷へ独り遠足した時(涙)、「わりとカワイイけどヤマイチゴの花だろうか?」と思いながら撮影したが、本当にそうなのかどうかネットで『ヤマイチゴ 花』で検索すると、ヤマイチゴは白い花だ。
そんな訳で、『黄色 花』みたいな感じで検索してみると、キジムシロとかミツバチグリなどとそっくりな花が見つかるが、葉が違うw



 ...つづきを読む

  1. 2008/05/18(日) 20:24:15|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

写真ブロガー必見!(嘘) 表示画像サイズを大きくする術

画像表示サイズを大きくする術なんて言うタイトルですが、単なる個人的なスタイルシートの編集メモですので、なにか問題が起きても責任をとりかねますのでご容赦ください。
あくまでも自己責任ということで・・・w
m(_ _)m

とりあえず、画像をつける事をこのブログの縛りにしようと改めて想っているので、このブログの画面に写った状態として、キャプチャーした物を・・・。
てか、ここは写真ブログと言うよりは画像ブログ?
しかし、このサイズにしてしまった以上は写真の出来具合にも気を付けた方がいいのだろうかw

blog gazous


ん~、文字のサイズは以前の横幅が640pxだった頃のままなので、もうちょっと大きくしようかな。
画像が大きいのに文字が小さいとなんだか疲れるような気がするので。

以下、スタイルシートの変更箇所のメモ。


 ...つづきを読む

  1. 2008/05/17(土) 23:15:00|
  2. Blog|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

持ち主とか改良しないです(BlogPet)

きょうこんこんは名前みたいなリンク♪
それでこんこんは増強したいです。
でも、さわらと検索された!
それでゆいは手動は登録したよ♪
でも、きょうは、持ち主とか改良しないです。

*このエントリは、ブログペットの「こんこん」が書きました。



  1. 2008/05/17(土) 08:04:38|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ジシバリ(地縛り) キク科 だそうですwww (;´Д`A ```

P1100288s.jpg


 学名:Ixeris stolonifera
 別名:イワニガナ(岩苦菜),ハイジシバリ(這い地縛り)
 花期:春

 細長い枝を出し子株が次々にできる。地面を覆い尽くすその様が地面を縛っているように見えることからこの名前がついた。


タンポポだと想ったのになぁw
_| ̄|○




  1. 2008/05/15(木) 23:25:30|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ツツジ

GWの最終日にリハビリを兼ねて散歩。
その道中に撮影。

P1100630s.jpg


この、ツツジはそこら辺のツツジに比べて花が大きくて綺麗だ。
品種改良された物なのか?





  1. 2008/05/13(火) 23:22:47|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

只今、画像サイズを思案中

テンプレをマイチェンしたはいいが、どうにもバランスが悪いような気がする。

で、最近解像度に疑問を感じた事のある画像を、再度、リサイズして並べてみる。
疑問とか言っても、所詮は拡大してみると、ノイズだらけのコンデジ画像だがw

うっとうしいので、隠します。


 ...つづきを読む

  1. 2008/05/13(火) 22:35:23|
  2. Blog|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

イモカタバミ(芋酢漿草)

お隣の家の前に、小さなオクラのような実がなる植物が、このシーズンになると花を咲かしている。

P1100618s 750px
P1100620s 750px


『小さいオクラ 花』をキーワードに検索してみると、カタバミと言う花の名前を見つけた。
さらに、カタバミで検索するとウィキペディアでムラサキカタバミの存在を知るも、イマイチ似ていない。
ムラサキカタバミ(紫酢漿草)で検索すると、とあるブログでイモカタバミの文字を発見。
リンク先に飛んでみると、まさしくイモカタバミ(芋酢漿草)だった。
ウィキペディアも、やはりそんなには当てに出来ないなw

思い出した、これの黄色い花びらの奴はカタバミという名前で一般的な感じだが、小学校のプール脇で見たことがあるな。

てか、スターフルーツもこれの仲間なのかよ!



追記

テンプレートの表示画像サイズを横幅が750ピクセルに最適化したので、画像を差し替えた。




  1. 2008/05/11(日) 22:42:32|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

菜の花

P1100651s.jpg


P1100644s.jpg


( ´_ゝ`)氏に以前だったか教えてもらった、pyaのパクリDeath。
m(_ _)m

てか、朽ちたチューリップがwww

・・・テンプレをマイチェンしたはいいが、バランス悪いかもだ。
480i風にした方がいいかな?
でも、調整が面倒だw




  1. 2008/05/11(日) 20:59:09|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ひさびさテンプレートのマイナーチェンジ!

てか、とりあえずテスト。

RSSリーダーに登録している写真ブロガーさんのブログを眺めていると、表示画像が大きい!
それを観ていて「自分のブログの画像も大きくしてみようかなぁ」、と想いつつもデジイチを買ってからの楽しみにしておこうと想ったのだが、今日になって無性に表示画像サイズを大きくしたくなったので、CSSをいじってみた。

作業内容は、サイドバーの表示幅を詰めて記事の表示幅の拡大だ。
狙いは、480iみたいな感じで720x483とかそんな感じだったが、なんだか800x600もいけそう。
でも文章の表示の仕方がなんだかカツカツだw

P1100141s 750px


画像は赤沢休養林の向山コースの木曽駒展望からの眺め。
SR-1sのエントリーで、露出オーバーで跳んでいたところと同じ場所での撮影だ。



追記

テンプレートの表示画像サイズを横幅が750ピクセルに最適化したので、画像を差し替えた。




  1. 2008/05/11(日) 19:48:20|
  2. 画像・デジカメ・カメラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

露出オーバー orz

今回は、失敗談をw


10年ぶりくらいに発掘された(?)ミノルタSR-1sを使って、機械式カメラデビューをした。
しかしだ、フィルムを交換するところで電池を持たないこのカメラは、当然モーターを持っていないので手動でフィルムを巻き戻すわけだが、カメラ本体の下にあるいボタンを押しながら巻き戻すところを、その正しい巻き戻し方法を知らないために、そのカメラ本体の下にあるいボタンを押さないで巻き戻し作業を始めたため、「なんだか嫌な感触だなぁ、まぁ、古いカメラだからしょうがないかぁ」と想いながら巻き戻し作業をして、巻き戻しレバーが軽くなったところで裏蓋を開けると、なんと、フィルムが途中で切れていて本体側に巻きついたままwwwww
フィルムが感光して、今まで撮影した分がパーの可能性大。
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

そんな訳でカメラにフィルムが巻きついたまま、最寄の現像所に持ち込んだ所、駄目な可能性もあるけど、とりあえず現像をしてもらう事に。

その時に店主にいろいろ教えてもらったが、更にとんでもない問題が判明。

店主にどういう設定で使っていたか問われ、持ち主の親父(現在は分けあって使えない)に「明るい時は、絞りF11、シャッタースピードは1/125で大丈夫」と言われたので、そのまま使っていた事を伝えると、「それはISO100の話で、使っていたフィルムはISO400だから4倍速いからシャッタースピードは1/500でいいんだよ」。
て事は、明らかに露出オーバーwww
_| ̄|○

・・・デジイチを買うために少し齧った知識が、そのまま使えるって事だな。

で、まぁ、24枚撮りのうち14枚が現像された模様・・・。
そして、なぜ撮ったか解らない一枚。

51940004.jpg


てか、縦に構えた記憶なし。
ある意味、俺ってスゲーなw

以下、鑑賞に堪えない画像を連発してみる。



 ...つづきを読む

  1. 2008/05/10(土) 23:26:45|
  2. 画像・デジカメ・カメラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

清掃(BlogPet)

きのう、清掃したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「こんこん」が書きました。



  1. 2008/05/10(土) 08:00:40|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

遠目から観た「寝覚ノ床」

P1090726s.jpg
P1090737s.jpg




  1. 2008/05/09(金) 22:23:04|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

バイカオウレン

赤沢休養林で撮影した、梅花黄連。
真ん中の緑色のが開き過ぎのような気がする。

P1090893s.jpg


以下、いつものように無意味にアップw

 ...つづきを読む

  1. 2008/05/08(木) 20:54:46|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ショウジョウバカマ

赤沢休養林にて撮影。

P1090789s.jpg
P1090795s.jpg


 ...つづきを読む

  1. 2008/05/07(水) 22:12:13|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

柿其渓谷

体力強化月間と言う事で(意味不明)、柿其渓谷などを歩いて観光してみた。

まずは、牛ヶ滝。

P1100366s.jpg


黒淵。

P1100387s.jpg
P1100352s.jpg




 ...つづきを読む

  1. 2008/05/06(火) 17:00:00|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

赤沢自然休養林の森林鉄道

赤沢自然休養林へは一度も行った事がなかったのと、体力増強もしたいので、散策コースを歩いてみるという言う以外に、森林鉄道にもビミョーに興味があったりするので乗ってみた。
今回は、森林鉄道の写真をメインに掲載。

散策途中に終点駅(?)にて撮影。

P1090835s.jpg


動力車(でいいのかな?)を付け替える作業をするらしい。

P1090828s.jpg




 ...つづきを読む

  1. 2008/05/05(月) 19:24:18|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

今日の中央アルプス

赤沢自然休養林からの帰りに、中央アルプスがとても綺麗だったので撮影。

P1100213s.jpg


中央に尖って見えるのが、宝剣岳。
その左が駒ケ岳。
右が空木岳。


更に、上松町のHPでも紹介されていたポイントからも撮影。

P1100232s.jpg






  1. 2008/05/03(土) 21:49:45|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

竹の子(BlogPet)

hinmiの「竹の子」のまねしてかいてみるね

この時期になると、竹林を頂けるようです。
ありがたや。
でも、竹の子の刺身とかを頂けるようです。

*このエントリは、ブログペットの「こんこん」が書きました。



  1. 2008/05/03(土) 07:54:48|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

竹の子

この時期になると、竹の子を頂けるようです。

P1090636s.jpg


ありがたやありがたや。

でも、竹林を所有している人は、竹の子の刺身とかを食べてるんだろうな。
俺も一度いいから食べてみたい。
誰か食べさせてください。
m( __ __ )m



 ...つづきを読む

  1. 2008/05/01(木) 22:26:21|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6