hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

焼き菓子

今年もバレンタインデーは、なんとか無事に数個は頂く事が出来た。

そんな中、なんと、19歳のseraちゃんが焼き菓子を送ってくれました。
なんでも、一番好きなケーキ屋の焼き菓子だそうです。

それと本人曰く。

「田舎田舎と鹿と大仏でからかわれる奈良ですが
是非とも長野からブログにうpして良さを知らしめて下さい(`・ω・´) 」

( 原文そのまま m(_ _)m )

と言う事だったのと、今日になってようやく美味しく頂いたので、ご紹介いたします。

P1060544.jpg


調べてみると、奈良のケーキ屋さんの草分け的存在と言われている、アスター洋菓子店という老舗のケーキ屋の焼き菓子らしい。

奥の黒いのが、『果楽(カラック) ビターチョコ』と言う焼き菓子。
ビターテイストな濃厚な香りがよいです。
なんでも、洋酒漬けのフルーツ(レーズン、イチジク)なども使われていて、全体的にしっとりとしていて美味しい。

対になって『果楽(カラック)ソルトバター』と言う焼き菓子もあったけど、これは送ってくれた当日にさっそく頂いてしまったので、画像は無し。(あるにはあるのだけど・・・w)
で、ソルトバターはと言うと、名前の如く塩とバターが自己主張しているのかと思いきや、そんな事は無く、全体的に調和の取れた上品な味だった。
使われているドライフルーツは、洋梨、レーズン、杏、ミックスフルーツとふんだんに使われていた。

手前にあるのは、『メレンゲ苺』。
画像だと色が上手く出ていないが、本当は苺ミルク色♪
(色は勝手に命名m(_ _)m)
メレンゲと言うと、クリスマスケーキの上に乗っかっているサンタクロースを思い浮かべるのだが、全然違ったw
なんと言っても歯触りがサクッと軽くて、さっと解けてしまうのだ。
メレンゲってこんなに美味しかったのかと感動。
味自体は、フリーズドライの苺を使っているだけに、苺の風味と香りがします。

そんな訳で、美味しい焼き菓子をseraちゃん、ありがとう!!!
おいたんは嬉しいよ!!
ヾ(@^▽^@)ノ




  1. 2008/02/22(金) 23:06:22|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4