hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

柳葉魚

P1060191.jpg


現在、スーパーなどで売られているシシャモは、本物のシシャモではなくカラフトシシャモなどである事は有名。

そんな訳で、一度でいいから本物のシシャモが食べてみたいと思っていたので、北海道で本物のシシャモを買ってみる事にした。

最初に立ち寄った店でも、普通に10匹2200円で売っていたが、
「これは本物です」
みたいな事が書いてなかったので、別の店で何かそれっぽい事を書いてある売り物を発見。

P1060158.jpg
P1060154.jpg


そのシシャモを買ったわけだが、後から考えてみたら最初の店に置いてあった方が、見栄えが良かったかなぁ、と。
あの値段だから、カラフトシシャモって事は無いだろうし。
よく、『高級』とうたっている製品に限って、高級でもなんでもない罠にはまった様な気がしないでもないw

味はいつも食べているカラフトシシャモと違って、あっさりと淡白だったが、良くかんでいると皮の辺から脂がにじみ出てくる感じで美味かった。
あと、決定的に違うのは癖がない感じがしたが、これは保存の違いもあるかもしれないが。
シシャモを焼いたオフクロの話しだと、
「いつものシシャモと違って、首からお腹にかけて赤い帯がある」
なんだそうだが、はてさて。

なにはともあれ、悲願達成である。
満足だ。



http://ja.wikipedia.org/wiki/シシャモ

えええええ?
雄の方が美味いのかぁ。
次回があれば、シシャモの雄と八角だ。



  1. 2008/02/13(水) 22:50:18|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10