hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

サントリーブルワリー カナディアンモルト

今日は野郎二人で町営にプールへ初泳ぎをしてきた。

で、無事に初泳ぎを終えたら、モーレツにビールが飲みたくなってしまった。
が、家の冷蔵庫には発泡酒が2、3本しか入ってない。
そこで、先日あきらめて買わなかった、
「サントリーブルワリー カナディアンモルト」を買ってきた。

08300004.jpg


泡とビールの比率がイマイチか。

感想は「地ビールみたいだ」と言うのが素直なところ。
でも、もっと暑い日にダラダラに汗をかいてから飲めば、また印象が違うかもしれないな。
それとも、プール上がりにコカ・コーラを飲んでしまったのが失敗か?



・・・、「病気の癖にビール買ってきて飲むなよ」と、少しは自分に言い聞かせてみる。



  1. 2005/07/31(日) 00:13:11|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4

とある地方の、デジタル地上波の対応状況

テレビなどの電波が届きづらい山間部、もとい谷間の住人には、
「デジタル地上波!?そんなもの、いつになったら縁があるんだぁ!」
といった感じだったが、さすがにそれではまずいと行政が思ったのか、国に掛け合い、数年前から広域で共同アンテナとCATVによるデジタル地上波への対応を用意してきたらしい。

そんなわけで3年以内にこんなクソ田舎でもデジタル地上波が見られるらしい。
へえ~。

サービス内容は

・2016年まで、アナログとデジタルの両方を配信。
・広域内での、IP電話、FAXは無料。
・FMラジオ。
・月額 1000円(85%の加入者を想定)
・+2500円でインターネットも使える。

こんな感じ。

あと、9年は今のテレビが使えるのはうれしいな。
というよりも、今使ってるテレビは11年選手なんだけど、あと3年もってくれるんだろか?

インターネットの回線速度はまだ未定だとかで。
モーレツに速いことを期待したいな。


ん~、いいじゃないって感じですかねぇ。

まぁ、引っ越しちゃうかもしれないから、どーでもいいような気もするけど、どうなるかわかんないしなぁ。
ていうか最初のうち、国はこの地域は補助しなくてOK、と考えてたいうから、その話を聞いたときは、
「ふざけんなぁ( ゚Д゚)ゴルァ!! 」
と、思ってしまった。



  1. 2005/07/29(金) 22:59:51|
  2. インターネット|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

キレ味

今日は存在を忘れていて今まで顔を出してなかった、ご近所のソフトバレーに参加してきた。
ホントは苦手なので、あまりかかわりたくはないのだが、「最近、どうしたんだ?」と2名ばかりに言われたので、少しは顔を出さないと悪いかと思ってしまったのだ。

まぁ、運動不足だったからよしとしておこう。



で、帰ってきて風呂上りに今日、お使いついでに買ってきた雑酒を飲んでしまった。
ホントは、ダメなんだけどね。

08280005.jpg


感想は、グビグビ飲む分にはOKだ。
さすがに、ビールだと思って味わうのはNGだ。
とりあえず、名前負けはしてないと思う。


ちなみにお使いのついでに、ホントはイオン系スーパーにて限定販売されている、ビールを買おうとしたけど、バラ売りがなかったので手が出なかった。
orz




  1. 2005/07/28(木) 23:27:56|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

引き篭もりのアマガエル君

毎年いつも、物干し竿の物干し台の柱(鉄製パイプ?)に、アマガエルが陣取っているらしいので、撮影してみた。

08270008.jpg


ちょうど太陽の日陰になるとはいえ、鉄パイプの中は暑そうだが大丈夫なんだろか?
確かに、鳥に見つからないだろうし、蛇もこんな暑い鉄パイプに獲物がいるとは思わんだろうから、安全といえば安全か。



 ...つづきを読む

  1. 2005/07/27(水) 22:05:05|
  2. 画像・デジカメ・カメラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

野生化したニラ

10年前に植えられて忘れ去られたらしい、ニラを食した。
しかも、畑ではなく花壇に生えてるし。

08270003.jpg


雑草にしか見えんな。

これを母親がなにを思ったのか、昼食のおかずへ使ったわけだ。
市販のニラと違い、とても野性的で濃い味がした。
ちょっと感動した。



 ...つづきを読む

  1. 2005/07/27(水) 21:34:58|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

自分探し!?「エニアグラム」

寝る前に、glucoseをチェックしたら、エプロンのポケットで聞きなれない単語を発見。

その名も、「エニアグラム」。
なんだそれ?

なんでも自分探しができるそうなので、自分を見失って二十数年経っていると思われるhinmiには、とっても気になるので早速やってみた。(謎)


TYPE 1 12 ############
TYPE 2 8 ########
TYPE 3 2 ##
TYPE 4 11 ###########
TYPE 5 17 #################
TYPE 6 8 ########
TYPE 7 3 ###
TYPE 8 5 #####
TYPE 9 10 ##########

タイプ別の説明

かなり的をついているな。
「自己改革へのアドバイス」なんかは参考にはなる。
それが、なかなかできないとも言うけれど。


 ...つづきを読む

  1. 2005/07/27(水) 01:06:47|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

グタグタな一日

今日は台風ということで、家でおとなしくいていた。

というのは嘘で、就職活動になんだか集中できないのだ。
ちょっとした壁かなぁ。
本当だったら半年前からアクションを起こしておけばよかった事に関して、いまさら必然性を感じてしまい、愕然としてしまったのだ。
ん~。

原因はそれだけではないのだけれど、何もやる気がしない。

ぼ~っとPCをかまっていると、いろいろ不具合が目立つので、思いつきでOSの入れ直しをし始めるし・・・。
なんか俺ヤバイかぁ。
今に始まったことではないんだけどさ。

ていうか、OS入れ直したはいいけど、ネットサーフィンする時に、あっちこっちのIDやらパスワードやらを、ものの見事に全部忘れてて、えらく面倒な目にあったしまった。

Clip0001.png


と、最近あまり活用してないところの画像だったりして。

つーか、最近、愚痴が多すぎだ。
orz



  1. 2005/07/26(火) 23:41:13|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

アーシング & トルマリンチューン マフラーエンド偏

今日は、ご近所イベントの蕎麦の種まきがあったけど、その後に飲んだ350mlの発泡酒二本が効いたのか、昼寝をしまくった挙句に身体がダルイ。
なにも、やる気が起きないのだが、せっかくの休日(プーだけど、職安とかが休みだと必然的に)なので、やりたくてやりたくて仕方が無かった、マフラーアーシングをすることに。

こういう事だけは元気が出るんだよなー。


マフラーアーシングをする意義はと言うと・・・。

マフラーと排気ガスとの摩擦により発生して、マフラーに帯電した静電気がマフラーの内側に渦を発生させるので排気ガスの抜けが悪くなるのを、ボディーアースをすることにより、そういった現象を解消するらしい。

ほかには、排気ガスのO2のセンサーの感度を良くさせるといった効用もあるらしいが、スイスポにそんなものが付いているかどうか知らないしなぁ。

フロントパイプにもやるのが定番らしいけど、今回はマフラーエンドにしぼってみた。

こんな感じ。

08240010.jpg


カッチョワルイかも。
ていうか、マフラーカッターうぜー。
でもコレが無いと、もっとかっこ悪くなるな。

 ...つづきを読む

  1. 2005/07/25(月) 00:00:06|
  2. 車・スイスポちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

裏庭の桃を喰った

なんでも、今年は桃が豊作らしい。
そんな訳か、裏庭に植えてあった桃科の木に、小ぶりの実が例年に無く多く実った。

08210007.jpg


甘味が少なく酸っぱいが、裏庭で採れた代物だと思うと、それなりに旨かった。

 ...つづきを読む

  1. 2005/07/23(土) 21:55:49|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

迷惑な話だが、また嘘を書いていた。Σ(゜Д゜lll)

昨日は予約し忘れていて、途中からキャプチャーしていた「電車男」を見ていて、とある事実に気が付いた。

なんと、エンディングテーマであるサンボマスターの歌、
「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」
が、このあいだ買ってきたアルバムの
「サンボマスターは君に語りかける」
には入っていなかった事に気が付いたのだ。

どういう事かというと、以前にセカンドアルバムの「サンボマスターは君に語りかける」に電車男のEDである「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」が入っていると言った、嘘のエントリーをしてしまったからである。
イワユル滝汗状態です。
アクセス解析を見ると、サンボマスターをキーワードにココへ迷い込んできた方もいらっしゃます。
どーしよー・・・。
_| ̄|○))ユルシテクダサイ



  1. 2005/07/23(土) 00:10:04|
  2. Blog|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

もう一度食べたかった、味噌ラーメン

今日はたまたま、今までもう一度食べてみようと思いながらも、食べてなかったラーメン屋の前を通りがかったので、食べてみた。
自分の中では、ザ・味噌ラーメンといったラーメンなのだが・・・。

050722_1343~002.jpg


なんだかメニューを見ると、カッコでくくって「辛いです」と、あったので「?」と思ってたら、スープに唐辛子が微妙に浮いてます。
赤い部分が残っていて、歯ごたえのあるチャーシューはある意味、新鮮だったかも。
ん~、しかし、昔に食べた素朴な感じの味噌ラーメンの感じとは違うなぁ。

やっぱ、デフォルトで一味唐辛子が入ってる感じはイタダケマセン。
まぁ、普通にうまかったし、気がすんだのでよしとする。


いつも思うが、AF機能付きデジカメ携帯ほしいな。



  1. 2005/07/22(金) 21:47:31|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

自己嫌悪

今日は職業訓練所の相談室の方の指導の元、面接へ。

結果は、いろいろあって散々だった。
orz


 ...つづきを読む

  1. 2005/07/22(金) 20:16:34|
  2. 仕事・就活|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ガソリン携帯缶

先日の話だが、マメトラや草刈機(混合気)を動かすためのガソリンを、従来通り4リットル缶(オイルなどを入れて売ってるヤツ)を持ってGSへGO!
そしたら、今は4リットル缶やペットボトルはNGなんだそうな。

後から聞いた話だが、ペットボトルにガソリンを入れて、
「大人しくしねーとコレに火をつけるぞ( ゚Д゚)ゴルァ!! 」
とか言って、強盗が流行ったらしい。
・・・なんなんだろうなぁ。

で、GSでも消防適合品を売っていたので、ソレを買うように薦められたが、
「ホームセンターで買った方が安いんじゃないの?」
と言って断ってしまった。

が、実際にはGSもホームセンターも値段が変わらなかった。
_| ̄|○

これから買う人はGSで買った方が楽かもね。

08180024.jpg





  1. 2005/07/20(水) 22:37:14|
  2. 生活・田舎の日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

なにかとブルー

今日は、職安などをハシゴ。

やはり、求人票が少ない。
インターネットで調べておいた所がもう無かったり、あってもやはりそれなりに経験が無いとダメな所(CAD等)が多い。

う~ん、ココは機械加工もCADも使っている所に入って、その内にCADを扱う部署に廻してもらえる事を祈る作戦に変更しよう・・・。
消極的か。




 ...つづきを読む

  1. 2005/07/20(水) 22:21:57|
  2. 仕事・就活|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

危なかった

正式に、CAD利用技術者試験2級の合否判定通知が着た。

08190017.jpg


試験の成績結果も書いてあったが、ギリギリって感じだった。
「ダメかなぁ」と思いながら、「もしかして」などと感じたのは、まさに直感どうりだったわけだ。

しかし、合格証明書と認定カードなどは値段が高すぎだ。




  1. 2005/07/19(火) 22:44:56|
  2. CAD・製図・図面|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ハズカシィ

独りでニヤニヤしながら(イカレポンチ)、アクセス解析を眺めることの多いhinmiだが、衝撃の事実を発見。

「窓の朴」で検索をされている方がいるが、ヒット件数が6件ぐらい。
そのうちのほとんどが、ココへリンクされている。
ソレもそのはず、本当は「窓の朴」ではなく「窓の杜」なのですから!
残念!
(↑最近見かけないね)

今日はネット関係ではへこまさてばかりだ。
やっぱり、人が大勢集まる所はオンでもオフでも苦手なのが、身にしみる今日このごろ。



  1. 2005/07/19(火) 22:01:05|
  2. Blog|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

サンボマスターは君に語りかける

基本的に、ヴォーカルが野郎のCDなんて買わない。
まして、サンボマスターなんてヴジュアル的にむさくるしいので、名前を知ってるくらいだったが、TVドラマの電車男のEDを観て、

「サンボマスターいいじゃねーかー!」

と思ってしまったので、電車男のエンディングの入ったセカンドアルバムを衝動買いしてしまった。

08180011.jpg


追記 2005.7.22

このエントリー、「サンボマスターは君に語りかける」
に、TVドラマ「電車男」のエンディングテーマが入っているといったようなことを書いてありましたが(打消し部)、それは誤りでした。
なので、お詫びを申し上げます。
m(_ _)m




  1. 2005/07/18(月) 20:18:29|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

↑は一度やってみたかった。
しかも、タイミング遅いし。

というのは、コレ

LF-M821JD_21821_n.jpg


カートリッジ対応全部入り。
待ってたんだよぉ。
欲しいよぉ。

でも、無駄遣いは厳禁。

いや、買っても使わないかも。
Σ(゜Д゜lll)





  1. 2005/07/17(日) 22:16:29|
  2. パソコン・自作・セットアップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

草刈

今日は、ご近所の蕎麦イベントで来週は種蒔があるらしく、そのために下刈りに借り出されてきました。

が、しかし、現場に行ってみたらも、すでに蕎麦の花が咲いていた。

050716_0856~001.jpg




 ...つづきを読む

  1. 2005/07/17(日) 00:01:46|
  2. 生活・田舎の日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

CAD利用技術者試験2級合格発表

そろそろ、CAD利用技術者試験2級の合格発表の時期だけど連絡が来ないので、どうなってるいのかと思いながらも、JPSAのサイトをチェック!

そしたら・・・。











20050715152047.png


合格 してたぁ!!!

正直、勉強不足だったので、てっきりダメかと思ってたが、こんな事もあるんだなぁ。

という訳で、ようやく来週から就職活動を再開だ。



  1. 2005/07/15(金) 15:26:22|
  2. CAD・製図・図面|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

glucose_1_01_b448

今まで、使い方をまったくわかってなくて、よく行くBlogの更新チェックにしか使ってなかった、
glucose
だけど、普通にタブブラウザとして使えることに、今さら気が付いた。
(ノ∀`)

glucose.jpg


まだいろいろ機能があるみたいだけど、調べるのが面倒なのでBlog専用タブブラウザとして使うことにしてみた。



  1. 2005/07/14(木) 22:18:39|
  2. Blog|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

よく寝た(ノ∀`)

昨日は下のヘボヘボエントリーや、何かゴニョゴニョしていたら、もう深夜になっていた。

そのせいか朝起きてもダルイので、少し横になって気が付いたら、すでにAM11:30過ぎだ。
(;´Д`)

やっぱ、PM10:00くらいに寝ないとだめかなぁ。
(´д`)



  1. 2005/07/14(木) 12:38:04|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

うわぁ!トルマリン・チューンがぁ!!!

今日は、天気が良すぎて外は暑いので引き篭もり日和に決定だ。
( ゚д゚)ハァ


以前からやりたかった、トルマリン・チューンの続きをすることにした。
で、車庫の中でボンネットを開け、エアクリーナーボックスだけを部屋に持ってきて作業開始と思いきや・・・。

Σ(゜Д゜lll)

08130006.jpg


銅箔テープが足りなくなったので試験的に貼り付けてあった、銅箔(虫ヨラズ)と銅箔テープがはがれて、メチャクチャになってるではないかぁ!
しかし、これでも問題なかったのが怖いな。

どうやら、すぐ下がエンジンなので熱で銅箔テープの糊が溶けて、空気の流れに飛ばされたらしい。
(´ヘ`;)

 ...つづきを読む

  1. 2005/07/14(木) 00:06:54|
  2. 車・スイスポちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

アジサイ

08120001.jpg

08120003.jpg





  1. 2005/07/12(火) 20:34:59|
  2. 画像・デジカメ・カメラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

カボチャの茎を食った

みのもんたの番組で、カボチャの茎が精力がつくと紹介されていたらしく、食卓に登ったのが、
「カボチャの茎の味噌和え」だ。

08120030.jpg



戦時中の話だったかで、カボチャの葉の入った味噌汁の話などを聞いたような事があった気もするが、茎とわね・・・。

味は、小さい頃に「この草は食べられる」と言われて食べた草の酸っぱさ+味噌の味だった。
歯ごたえがフキの煮付けのソレと同じだった。
カボチャの茎だと思って食べると普通に食べられるのが、面白かった。
意外とイケル!?



  1. 2005/07/12(火) 20:32:55|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

雨がやんでしまった

今日は雨降り。
なので一日中PCの前にでも座っていようかと思ったけど、止んでしまった。
しょうがないので、野良仕事を開始。

今日は、裏庭の防風林として機能している松の木の選定だがその前に、菜園に植えたヤーコン芋をチェック。
ていうか、種芋を植えてから親に任せっぱなしだったので、コレだけしか生えてこなかったみたいだ。

08120009.jpg


同じ頃に植えたジャガイモはもう収穫済みなのに、やっと生えてきた所だから、生産性が悪いという事になるが、健康ブームでもなければヤーコン芋なんて注目されない訳だ。


で、周りのナスやらキュウリやらを見てみると、害虫であるテントウムシがいる。

08120017.jpg


見つけては踏むつけて殺してみるが、ちゃんと生命の危機を感じるのか、近寄ると逃げたり、コロンと落ちたりするのが、敵ながら天晴れである。
ていうか、ナナホシテントウとかのかわいいヤツじゃなくてよかった。
害虫とされるのは草食である、オオニジュウヤホシテントウ。


注:続きを読むと毛虫の画像が・・・。

 ...つづきを読む

  1. 2005/07/12(火) 20:15:19|
  2. 生活・田舎の日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

レンアイシンダン

さらに少しだけ、mixiを閲覧。
今度は、「恋愛診断」を発見。

下のエントリーで、干からびてるなどと書いたせいか、気になってきたのでやってみた。
(ダメだねぇ)



 ...つづきを読む

  1. 2005/07/12(火) 13:05:52|
  2. インターネット|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

源氏物語占い

最近、mixiに潜り込んだけど書き込みをする訳でもなくただ漠然と、閲覧してみたりする。
しかも閲覧先は、女性の所ばかりで気分はすっかり危ないオヂサンだ。
つーか、オンナ日照りが長すぎて完全に干からびてるとしか・・・。
(´д`)

で、「源氏物語占い」と言うのを見つけたのでやってみた。
(↑暇なヤツ)



瑠璃の源氏だそうで、ロリコンとわね・・・。
Σ(゜Д゜lll)


 ...つづきを読む

  1. 2005/07/12(火) 11:53:08|
  2. インターネット|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

久しぶりにCD-Rを焼いた

唯一のメッセ仲間にXP標準のメッセンジャーではなく、msnのVer7のメンセンジャーを使うように薦められていたので、標準のメッセンジャーを消したらところ、消し方が悪かったのかいろいろと問題が出てきた。
なので標準のメッセンジャーを入れようとしたけど、WindowsXP_SP2のインストールCDを要求してきて作業が進まないでいたが(当方、無印OEM版XP)、今日は昼寝から目が覚めたら雨が降ってたので、SP2適応インストールCDを作ってみた。

作り方はネットで調べてツールなどをダウンロードして、説明どおりにやれば簡単にできるのだが、ISOファイルができて、いざCDを焼こうとした時点で手持ちのライティングソフトでのISOイメージからの焼き方が分らない。
(;´Д`)

CD-RWドライブのバンドルソフトがあったので、インストールしたらヴァージョンが古いみたいで動かない。
Σ(゜Д゜lll)

「よわった」と思ったけど、フリーのライティングソフトだったら、DVD全盛のこのご時世、フリーであるだろうと思ったら、窓の朴にあったので早速ダウンロード。

内蔵型のマイナーメーカーのCD-RWドライブでは使えなかったけど、外付けの松下のドライブだったら問題なく使えたので、無事にSP2適応CDが焼けた。
DeepBurner.png


おかげで、諸問題のいくつか解決できたけど、他のPCはFlet'sSQUAREに繋がるのに、メインのPCだけ繋がらないという問題だけが解決しない。
なんでだ?


しかし、家にいるだけだと、ボ~ッとしてたり、昼寝の時間が長かったりしてヤバイ。
やりたい事はたくさんあるんだけど・・・。



  1. 2005/07/11(月) 20:09:35|
  2. パソコン・自作・セットアップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

キャプチャーの予約が楽になった

我が家でテレビ番組を録画するのは自分だけなんだが、PCのおかげでテープレスだ。
まぁ、ディーガ辺りが欲しいが、現状で十分なのだ。

だが、TVのアンテナは1つ(共同アンテナなので一応ケーブルTV!?)なので、すでに分配して3つに分かれている。
これをさらにテレビ用とPC用に分配すると、映像の劣化が酷いので分配はぜずに、ビデオデッキをチューナーとして使用していたわけだ。
これだとチャンネルを換え忘れる事があって、頻繁に予約ミスをしていることが多かった。

それで、以前にブースターを買ってきたが不良品だったらしく失敗。
新しいのを買ってきてあったが、今日になってようやく設置した。


 ...つづきを読む

  1. 2005/07/10(日) 21:32:58|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
  次のページ >>