マフラーのアーシングに必要なメッシュワイヤーをゲットすべく、帰り道にホームセンターをハシゴ。
なかなか売ってません、中には売り切れの店も。
もう一軒と思ったけど途中で、中古のタイヤなどを取り扱うカーショップの存在を思い出し、進路変更。
その店は、消耗品などはけっこう掘り出し物が新品で売っていたりする。
でめでたく、メッシュワイヤー発見。
400円増しで倍の4メートルが買えたので、そちらを買ったが、4メートルも必要なのか?
でも、アーシングポイントを増やしていけば、結構ちょうどいいかも。
でついでに、携帯の電池式の充電器を100円で売ってたので、すかさずゲット。
もうひとつ、フォグのバルブが480円と激安だったので、これもすかさずゲット。
でも、レインボービームとワープロで書かれた紙が、ホワイトビームと印刷された上に張ってあった。
_| ̄|○
さらに、レインボービームってどんなやつなんだ?
なんだか、しょーもないものを買ってしまった気がしてきた。
○| ̄|_
まっ、「メッシュワイヤーは切り売りに比べれば高いかな?」と思ったけど、ネットで調べたら、この製品は他の店で買うと倍の値段らしいので、いい買い物をしたかもしれない。
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- 2005/05/30(月) 20:57:32|
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なんだか最近Blogの表示がおかしかったり、コメントが反映されない事が多いので、FC2のサーバーが悪いのか、スタイルシートをイジリ過ぎておかしくなっているのか、どちらなのか分らないので、思い切って変更してみた。
やはり、青空には癒されるな。
- 2005/05/29(日) 13:47:11|
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前回のオイル交換から、6000Km近く走ってしまった。
そこで、オイルを買ってきた。
他のメーカーはすでにSMグレードにスイッチしていたが、立ち寄った店にはなぜかAgipだけ品数が少なくSLグレードが残っていて、安かったので買ってみた。
とりあえす、「NA用ハイレスポンスOIL」と銘打ってあったのでちょうどいいだろう。
でも100%化学合成を買うつもりだったのに、ここでついつい貧乏性が出てしまった訳だ。
(ノ∀`)
- 2005/05/27(金) 23:51:43|
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一つ前のエントリーとほぼ同じ内容を、
みんカラの整備手帳に記載したら、「エンジンブロックでなくエンジンカバーにアーシングされている」といった、ご指摘をいただいたので、さっそく修正しました。
あと、あまったケーブルで純正アーシングポイントを強化してみたが、あまりいいやり方ではないな。
右側、バッテリー部。
アーシングキット一個分のターミナルに、1+3/4個分のケーブルが密集してしまった。。
完全に役不足のはずだが、この問題はまた後日。
放置かも・・・。
さらに、右側純正アーシングポイントとエキマニのアーシングポイント付近を経由して、左側純正アーシングポイントへ。
本来は、分岐先は細いケーブルで施工するのが本当らしい。
まぁ、そんなに気にすることもないだろう。
左側。
間違えて、ネジを付けてしまったヘッドカバーのネジ溝が光ってます。
それと、左側純正アースポイントです。
エンジンヘッドにある、エンジンハンガー部を接写。
近過ぎて、何処なのかよく分りませんね。
NG参考画像。
エキマニのアーシングポイントにためしに配線してみた。
が、ケーブルが邪魔でグリルが取り付かなかったので却下。
orz
ケーブルの向こうは、Myスイスポ初DIYで取り付けた、
BOSCH ラリーストラーダTypeN
だ。
オルタネーターの未配線が気になるものの、エンジンルームの、アーシングはこれで終了。
次は、マフラーのアーシングかなぁ。
- 2005/05/22(日) 16:04:39|
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愛車にカミナリをつけたら、期待以上の効果が出たので、さらに相乗効果を狙って、アーシングを施工してみた。
アーシングポイントは。
・ボディー右側アース
・ボディー左側アース
・バルクヘッド
・インジェクション部
・エンジンブロック
の5箇所にした。
左右のボディーアースは純正アースポイントを使うつもりがストラット部に施工することにした。
使用ケーブルは、アーシングキットを2つ使用。
太さは25sqだ。
こんな感じのエンジンルームになった。
かっこよくない配線だ。
バッテリー部とアース左側とバルクヘッド。
バッテリー部だけは「キマッタ!」と思う。
右側。
ストラット部でのアースだが、一番サビ付かせたくない所の塗装をはがしたりと、精神衛生上あはまりよくなかったせいか、磨き方が足りなかった気もする。
(^^;
とりあえず、接点復活剤を吹いておく。
接点復活剤(PCやデジカメにも使うつもり)はサビ止め効果もあるが、やはり導電性のグリスなどを使ってみたいものだ。
でも、ホームセンターには売ってなかったなぁ。
エンジンブロックへのアースケーブルは、これだけ余裕をもたせおけば問題ないだろう。
む~、インジェクション部は、ここでいいのだろうかぁ?
まったく自信なし。
予定していたオルタネーターは、合う工具がなかったので見送り。
ていうか、エンジンを高回転までまわした場合は、逆効果という話を聞いているので、触らないでおくことにする。
で、実際に走ってみた。
とりあえずエンジンだが、下のトルクが出てる感じだ。
スピードを出すわけには行かない狭い道でも、スムーズにスイスイって感じだ。
高い回転域はレブまで、すぐ吹け上がってしまう感じが、モーレツに強まった感じだ。
(・∀・)イイ!!
それと、ヘッドライトとフォグランプがさらに明るくなった。
(・∀・)Y
しかし、ここまでアーシングとカミナリで効果が出るなんて夢にも思わなかったな。
でも、明日になったら、「やっぱ、違いがワカンネー」って事になったりして・・・。
ヽ(´ー`)ノ
- 2005/05/21(土) 21:36:27|
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最近飲み始めたカシスのリキュールだが、200mlのが終わってから飲み忘れてた。
今週から飲み始めたのはストックしておいた、700mlで特価1280円のやつだ。
参考価格が、3270円なのになんでこんなに差があるのか不思議だ。
まぁ、これくらいでないと、続けられれそうにないのだが。
- 2005/05/18(水) 22:50:32|
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先週に装着した"カミナリ"だが、凄いのか凄くないのかよく分からなかったけど、やはり凄かった。
なんと、普通に運転していて
16.8Km/L
を達成したのだ。
今まで、同じ条件で14~15Km/Lだったのにこの数値はマジで凄いぞぉ~!!
画像は、給油警告灯の点灯直後。
みんカラのBlogにも同じエントリーをしたけど、なぜか文体が変わってしまう。
- 2005/05/17(火) 20:29:07|
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カミナリと言っても、雷ではない。
車のバッテリーの補助をするパーツだ。
ネット販売で、送料・代引手数料込みで3750円なり。
中央右がそれ。
よく知らないけどコンデンサが入っているらしいので、バッテリーからの電力供給が安定する、などと素人考えをしてみるが、詳しい人の意見をWebでみると理屈上では”眉唾”な存在らしい。
でも、みんカラなどでは「眉唾アイテムだが効果大」とあったし、安いので付けてみた訳だ。
確かにメーターなどの照明が明るくなったので、効果はあったわけだ。
エンジンフィールにも効果が出るらしいが、その日の気分しだいのような気がしてならない。
アーシングもやらないとダメかなぁ?
低予算でもできるので今度はアーシングに挑戦だ。
- 2005/05/12(木) 21:11:17|
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当方は男であるが、なぜかWebでは占いをやってみる事が多い。
自分に自信がない表れか?
(`・ω・´)
そんなことは、どーでもいいとして、林田さんのところで細木数子先生の名前をみて、12年以上昔に姉から先生の著書を「読んでみれ」と渡されたことを思い出した。
自分が大殺界の時は、まさに大殺界だったので、よくできた統計学だと思った記憶がある。
で、自分がどこの星の人かは覚えてないので調べてみた。
http://6sei.opal.ne.jp/hosoki/奇人変人の「火星人の陽(+)」だった。
○| ̄|_
さらに、
http://book.matrix.jp/book/03.html赤色はタブーだったのかぁ。
という訳で、スタイルシートはブルーを基調にしてみた。
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以下、スタイルシート編集初級編メモ(謎)
Blogの文字サイズや、色を変更する場足はスタイルシートを編集。
テンプレートは、スタイルシート上にhtml形式で配置するモノの記述をする所といった感じだ。
(ほんとか?)
- 2005/05/12(木) 20:14:25|
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床屋とお使いのついでに、F屋でケーキを買った。
母親が甘いものが大好きだからだ。
ぢつは、ケーキなんてこんなような日にしか在りつけないので、自分が食いたかっただけとうのが真相だ。
(ノ∀`)
- 2005/05/08(日) 21:11:30|
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そろそろ、去年一株だけ栽培したヤーコン芋の種芋を仕込む季節だ。(たぶん)
土の中に埋めていた、種芋を発掘して小分けにする。
大きさがバラバラになってしまった。
ついでに、他の作物の分も手伝ったが、クタクタになった。
ていうか休憩ばかりしていたので、半日かけてたったこれだけのウネやら穴をほったわけだ。
農家の子供でなくてよかった。
手前から、里芋、ゴーヤ、ヤーコン、ナスとピーマンとアマナガ用の穴(単語度忘れ)が九つ。
そういえばGWも今日でおしまい。
一番、やりたくない事が後回しになったかっこうだ。
- 2005/05/08(日) 20:59:40|
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carviewの
”みんカラ”を毎日チェックしている。
と言うのも、
スイスポの足回りを換えたい。
愛車のホイールを換えたい。
黄色いキチガイ車のシートを換えたい。
みたいなことを、毎日延々と考えているからだ。
で、いつも指を銜えて見ている訳だが、今回のフォグ装着の件で登録してみようと思い、
登録してみた。
分からないこととか、教えてもらえるかもしれないしなぁ。
- 2005/05/07(土) 22:57:35|
- 車・スイスポちゃん|
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夜にドライブをしていると、愛車スイスポのヘッドライトの暗さには閉口する。
純正のフォグは値段が高いし、個人的にはあまり好きではない。
HIDは高いので、高効率バルブに換装してだいぶマシになったが、それでも車の先頭の部分にうまく配光されないらしく、暗くて少し不安。
だが、シートポジションを下げた状態を考えて目線を下げてみると、問題がない配光だ。
シートを換えたいがそんなお金はないので、以前からホームセンターを訪れるたびに、気になっていた3000円強のフォグを購入してしまった。
GWに突入と同時に作業開始。
とりあえずバンパーに取り付けたいので、バンパーを外すことに。
事前にWEBで調べてプリントアウトしておいたのを見ながらの作業だが、よくわからない。
(;´Д`)
いろいろ試しながらようやく外れた。
だが、ここまで作業した時点でくたびれてしまい、家で横になっていたら、そのまま寝てしまい、起きたころには夕暮れ間近。
無理せず、作業を断念。
(´д`)ジジィ
次の日、さすが2回目だとバンパーの取り外しは早いが、ひどい筋肉痛に耐えながらの作業。
ホントはバンパーの網を加工してつけるつもりが、失敗したことを考えそのまま装着することにした。
ていうか、昼から知り合いのお見舞いに行くので、フォグランプをさっさと取り付け、リード線を引っ張って、車幅灯と連動して点灯するように配線をして、余剰配線を適当に束ねてエンジンルームの隅っこにテープでガチガチにして、この日の作業終了。
作業三日目。
エンジンルームの配線なんて初めてなので、しばらく考え込んでみるが、考えても無駄なので適当に配線。
リード線は熱に弱いみたいなので、
「とりあえず、蛇腹は付けとけばいいかぁ」
といった程度で完了。
大丈夫か?
しかし、いかにも「DIYで付けました」といったオーラをプンプンさせるフォグランプの取付金具部を何とかしたいので、ごまかすアイテムを探しにホームセンターへ。
作業最終日。
とりあえず、DIYオーラをプンプンさせながら2日ほど走りこんでから、自作ライトポッド(!?)を超イイカゲンに作成。
で、”カパッ”と、はめ込んで完成。
Σ(゜Д゜lll)カンタンスギデネーカー?
完成した達成感もあり満足だが、安物だけあって照射範囲が狭いのが寂しい。
が、ないよりはカナリいい感じだ。
DIY万歳。
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
- 2005/05/07(土) 20:48:28|
- 車・スイスポちゃん|
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GW中、遠くへ出かけた言えば、パターゴルフをやって健康ランドで一泊したくらいか。
働いてないとはいえ、貧乏くさー。
○| ̄|_
で、昔から健康ランドに来る(この時、メンバーは大体同じ)と気になっていた、「宿便」を排出して腸をキレイにする飲み物だが、ついに買ってきたので飲んでみた。
丸一日中、ピーゴロゴロかと思いきや、変化なし。
一回分しか買ってないので、無駄に終わってしまった。
疲れやすいので、腸をリフレッシュしたかったのに。
うが~。
- 2005/05/07(土) 19:30:56|
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この歳になって初めて、チューリップが明るい時は開いて、暗くなると閉じる、という事実を目の当たりにして少しだけ感動。
(`・ω・´)
が、昨日あたりから花が散ってしまったようだ。
珍しく、少し寂しい。
なので、先週のうちに撮っておいた画像があったので、掲載。
でも、ピントが合ってるのがこれだけしかなかった。
(´ヘ`;)
- 2005/05/05(木) 23:59:09|
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車をイジって遊んでいたら(謎)、オフクロが「珍しい」みたいなことを言っているので、何事かと思ったら小さめの蓑虫が勝手口の所を、かなり遅いスピードでニョキョニョキョはいでいる。
確かに、こんな光景は珍しいと思ったので、デジカメを持ってきて接写。
改めてPCでその容姿を見てみると、グロテスクなので追記の部分に画像をアップしてみた。
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- 2005/05/05(木) 23:07:36|
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