hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

クレーム・ド・カシス(Cre'me de Cassis)

わけあって、アルコール類はご法度の自分。
とわいえ、たまには羽目を外さないと、「やってらんねぇ!」というわけでたまには、呑んでたりします。
まっ、親のイイチコをシークァーサーの果汁と炭酸水で割ったりもして呑むこともあるが・・・。
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ・・・

あと、日本酒なんかを一升瓶でもらった時は、量を考えながら飲んだりしているとなかなか減らないせいか、気がつくと料理酒になっている。
_| ̄|○


前置きはここまで。

ここ数年はだんだん視力が落ちてきているし、鳥目気味。
ヤバイと思いつつ、ブルーベリージャムをパンに付けたり、ヨーグルトに混ぜて食べている。
が、ブルーベリーよりもカシスの方が目にいいという話を聞いて気になってはいたものの、サプリなんかも値段が高い気がして縁がないなぁとか思っていたら、リキュールという手があることを知りました。
Lさんサンキューでした。

で、先日、お使いのついでに酒コーナーにて発見。
(σ・∀・)σゲッツ!
05280017.jpg

緑茶やウーロン茶で割ってもいいんだそうだが、とりあえず炭酸水で割ってみたら、甘いジュースみたいだった。
カロリー高いそうだな。

後、ヨーグルトに混ぜたら、けっこうイケタ。

とりあえず薬ということで、愛飲してみることにする。
リキュールって、そもそもは薬用効果を狙ったものらしいし。



  1. 2005/04/29(金) 21:11:31|
  2. 健康・身体・医療|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

ミツバツツジ祭り

今日はいい天気。
家に引きこもっていたい気分であったが、もったいないので近場のツツジの名所へ、レッツラゴー!!

05250037.jpg

05250032.jpg



ハナモモの方が綺麗だったかも!?

05250064.jpg

05250067.jpg

05250086.jpg


今日はなぜだか、桜のアイスクリーム。
0525009102.jpg

目の前で、”ニョニョ~”とやってくれなくて、完成したものが発泡スチロールの入れ物に入っていて、それを渡されただけだが、ちゃんと桜の味がした。
ていうか、桜の塩漬けみたいな風味である。



  1. 2005/04/24(日) 20:41:57|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

リベンジ! 北海道オフクロの味”豚丼”

たまたま、ここにコメントをつけたばかりに予想もしなかったであろうコメントをつけられまくっているmizuさんのお勧めの豚丼だが、以前は卵で閉じたヴァージョンだったので、それは他人丼と言うことで、豚丼として認定されず。
(^^;

で、今日はお留守番なので、自力でチャレンジ。
レシピはここ。

http://blog2.fc2.com/hinmi/blog-entry-29.html
のComment No.75


まずは、下ごしらえ。

05240002.jpg

砂糖の替わりに、ラカント。

05240003.jpg

純エリスリトールって、なかなか売ってない。
売ってても倍のお値段。
なんでだ?

フライパン上での工程終了。

05240006.jpg

ツユダクな悪寒が走る。

オン・ザ・ライスで完成。

05240011.jpg

「豚肉ではなく、あさりと味噌汁だったら、いわゆる深川飯って、きっとこんな感じだろう」
と、かなりトンチンカンな事を考えながら、問題なく完食。

「これにダシを入れれば、うまいだろうなぁ」
とか思いながら、レシピに目をやるとちゃんと書いてあった。
_| ̄|○

どうやら俺って、文章をきちんと読めない人らしいです。
(>_<)



 ...つづきを読む

  1. 2005/04/23(土) 20:56:43|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

アルプス公園

先日また桜などを見てきた。
今回は、アルプス公園。

05220019.jpg

標高が高いためか開花が遅いらしく、鈴生り状態。

05220011.jpg

バッテリーの残量が少なかったので、今回はあまり撮影はできなかった。

松本市が運営しているらしく、無料でいろいろ遊ぶところがある。

05220021.jpg


動物園もある。
入り口付近のオウム(!?名前ド忘れ)が、
「ハロ!」
と出迎えてくれる。
05220031.jpg

帰り際には、
「グッバイ」
と言ってくれた。
スゲー。

しかし、デジカメの調子が悪いのか、バッテリーの電圧が低すぎるのか、保存されてない画像が多い。
orz

子供なら、無料で馬に乗せてもらえるらしい。
05220044.jpg

馬が食べそうな草をむしってきて馬の前に差し出すと、手ごと
「ガブリ」
とやってくれます。

その他いろいろな動物がいたので、デートや親子連れにはもってこいか!?
今回は野郎3人だが・・・。


一巡して帰り際に、ジンギスカンの看板に引き寄せられ、夕飯。
ジンキスカン定食、3人前。
050421_1737~001.jpg

050421_1738~001.jpg

マトンなんて、なかなか食べる機会がないので、満足だ。






  1. 2005/04/23(土) 12:18:32|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

弘法山古墳の桜

今日も職業訓練所の仲間に、近場の桜の名所を案内してもらった。
弘法山が近づいてきた。
見た事のない景色だ。

05190091.jpg

植林とはいえ、すごい本数。
05190100.jpg


山を登ってみると、頂上は古墳の頂上でもあった。
古墳の頂上から、松本市を一望。

05190010.jpg

今日は曇りなのが残念。

下に降りてみた。
05190045.jpg


桜の匂いに包まれて、いい感じ。

桜のアップその1
05190053.jpg


桜のアップその2
05190067.jpg


弘法山古墳説明
05190071.jpg



今日も食べてしまった。
カロリー高そう。
orz
05190073.jpg



今日は同行者もデジカメを持参して、
「スナップ程度ですよ」
と言って撮っていた。
だとしたら俺の場合は、カメラマンごっこになってしまう。
(´ヘ`;)



  1. 2005/04/18(月) 21:16:08|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

飴玉がーっ! Σ(゜Д゜lll)

先日鼻水を止めるために、ノンシュガーのメントールがよく効いた感じの”のど・はな飴”を車の中で、口に頬張ろうとしたら手が滑って、手元からこぼれ落ちた飴玉が助手席の下の画像の部分へ吸い込まれるように入っていった。
( ゚д゚)

05170021.jpg


ていうか、フリーハンドで線を引くのは始めてかも。

で、このまま放置しておいて、いくらメントールがよく効いていてノンシュガーでも、解けて蟻にでも巣食われたらカナリ嫌なので、飴玉摘出手術をすることに。

まず最初の難関であるシフトノブだが、噂ではかなり固いらしい。
なのに、両手で押さえて回したら簡単に取れてしまった。

05170004.jpg


なんか、このまんまでもカッコいいかも。

05170013.jpg


そういえば、レプリカをやってる人はこの辺をきっちりし処理をしているのを何処かで見たな。
自分の場合は真似しない方がよさそうだ。

外したシートの裏。

05170017.jpg


シートレールを交換して、シートポジションを落としたいけど、それができそうで、できないのが残念。

05170019.jpg


で、肝心の飴だけどシートを揺さぶって、音が消えたら出てきた。
よかったぁ。
ヽ(´ー`)ノ

しかし、シートポジションを落としたいので、それまでにシートの取り外しはしないと思っていたのが、いきなり助手席を外す羽目になるとわなぁ。
ていうか、スゲーつまんない事を書いてるな、俺。



  1. 2005/04/16(土) 22:09:05|
  2. 車・スイスポちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

桜満開の松本城

今日辺りは松本市界隈の桜が満開らしいので、訓練所の帰りに松本城の桜を観てきた。

松本城というより、城の北に在る通りの桜が綺麗かも。

05160002.jpg

05160005.jpg

05160007.jpg


今日の松本城。

05160009.jpg


枝垂桜ごしの松本城。

05160092.jpg

なんでも夜にはライトアップされるそうで観てみたいが、人が多すぎて桜を観るのではなく、人を見る状態になるらしい。


今日は訓練所仲間と観に来たのだが、みんな豚汁を飲むと言うので一緒になって食べてきた。

05160094.jpg

なかなか、うまかった。



  1. 2005/04/15(金) 23:42:54|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

昨日から鼻炎で鼻がズルズル

2年前に花粉症であることに気がついたものの、去年はなんともなかったので気のせいかと思っていたら、昨日から鼻水が止まらない時が多くなってきた。
なので、急きょドラッグストアに駆け込み、知り合いオススメのアルガードを買ってきた。

05110011.jpg

花粉症が治るわけではないみたいだが、とりあえずは誤魔化せる様だ。



  1. 2005/04/10(日) 18:33:40|
  2. 健康・身体・医療|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

12ヶ月点検のついでに、”義仲”縁の地を散策

今の愛車を購入してから、もうすぐ一年が経つ。
なので12ヶ月点検に出してきた。
オイル交換は、今の車になってから自分でやるようにしていたが、ふと
「純正オイルのフィーリングって、どんな感じなのだろう?」
などと、違いが判るかどうかも怪しいのに考えていたせいか、
「オイルはどうしますか?」
と訊かれて、
「じゃあ、交換してください」
と言ってしまった。

しかし、1カ月点検や6カ月点検でオイルがタダな時に、純正にしないでおいて、金がかかるようになってから、純正のオイルにするなんて、我ながら救いようのない馬鹿だな。
_| ̄|○


で、点検中は健康のためにも近所を歩き回ろうと思っていたら、時間がかかるからと言う事で代車が出た。
せっかっくなので、近所の観光名所をチェックしてみる事にした。

とりあえず、NHKの大河ドラマでやってる”義経”にちょうど出ているらしい、義仲がらみの観光スポットへ。

という訳で、義仲館にある銅像。

05100009.jpg

入館しないで銅像だけ観て近所をウロウロしてたら、畑の一角にフキノトウがたくさん生えていた。
栽培しているにしても、これだけフキノトウが群生しているのは始めてみた。

05100011.jpg

これは、道中に咲いていた福寿草。

05100018.jpg

家の前に咲いているのよりも、キレイだった。

さらに車で移動したら、”巴が渕”と呼ばれる場所があるらしい。

05100021.jpg

う~ん、紅葉シーズンに来てみたいな。

05100029.jpg




  1. 2005/04/10(日) 00:17:04|
  2. 画像・デジカメ・カメラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

チャットルーム

FC2でいつの間にか無料でチャットのサービスがはじまっていたので、設置。
永遠に放置の予感。
















  1. 2005/04/09(土) 20:48:53|
  2. チャット|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

安物買いの銭失い。(←当然愚痴)

今日から、職業訓練がNC関連に。
とりあえず、今日は実技は無いはずだが、先日WMで買った作業着を着て訓練所へ。
予想はしていたけど、作業着を着ていたのは自分も含め二人だけだったが、作業着への説明を改めて聴いてまたしても、
「ガ~ン!」
ときてしまった。
買った作業着は、ポリエステル100%の激安作業着だったのだが、実際の切削作業などでは跳んでくる切子が暑いので、綿などでないと、服が解けてしまうのだそうだ。
うっ、そこまで考えてなかった。
_| ̄|○

まっ、開き直って着てよ。


ついでにもうひとつ愚痴を書いてみる。

そういえば、車のタイヤがノーマルになってからの初めての通所だったが、このノーマルタイヤはホイールが凹んでいるのを交換してもらったのだが、装着している状態では見えない部分だからいいのだけど、色がついてない。
ほんとにメーカーからの取り寄せで交換したのか疑問だったが、突っ込むのもどうかと思い、言わなかったけど、突っ込んでおけばよかったなぁ。
○| ̄|_
050401_1728~002.jpg

あ゙~、判りにくい画像だ。


もう一つ愚痴はあるのだが、書くのが面倒になってきた。



  1. 2005/04/06(水) 21:12:11|
  2. 生活・田舎の日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

タヌキ

先日、近所の某所で買い物。
そのお店にタヌキが一匹だけ鎖につながれていたので、携帯で撮影。
小さい頃から飼っているという割には、とても落ち着きのい奴だったが、シャッターの音がなると一瞬、キョトンとなるところが少しかわいかった。

050331_1126~002.jpg

050331_1127~001.jpg

050331_1127~002.jpg

050331_1128~001.jpg





  1. 2005/04/03(日) 21:41:53|
  2. 画像・デジカメ・カメラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

大須中華街

春休みなので、愛知博でも行きたいが一緒に行ってくれる人がいないので、腐り気味。
腐りついでに、なぜか大須の電気街をブラブラしたくなってきた。(意味不明)
で、昨日は久しぶりに大須を散策してきた。
以前に来た時より、PCパーツ屋が2、3店減っていた。
品揃えも寂しくなったような気もする。
大須も、PC関係はもうだめかな。
でも、電子部品屋は相変わらずでした。

腹も減ったので、200円のお好み焼きで終わりのつもりが、中華街の看板を発見。
中華街といっても、建物の2階のテナントに中華飯店が集まってるだけだった。
で、チャーハンセットが気になったので、オーダー。

050402_1344~001.jpg

最初に冷たいお茶が出てきたけど、ジャスミンの香りが。
しかも、甘い!
こんなのは初めてなので、少し感動。

050402_1353~001.jpg

きました、まずまずのボリューム。
ついてきた、麻婆豆腐は初めての味。
「歯ごたえがいいなぁ」と思っていたら、山椒の実が入っていた。
とりあえず、珍しかったので、満足。



  1. 2005/04/03(日) 10:14:25|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2