hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

窓の手でメモリ設定

昔、PCを始めたころ、雑誌を買ってきて付属CDに入っていたのをインストールした記憶があるような無いような窓の手だが、メモリ周りの設定ができるかどうか試しにインストールしてみた。
そしたら見事にパフォーマンスタブにて、設定ができる模様。

20050331223503.png


しかし、L2キャッシュの設定が、PentiumⅡのKatmaiコアとPentiumⅢのCoppermineコア限定になっているのが、なんとも・・・。
まぁ、自分の場合はAthlonXP 3000+のBartonコアなので、サイズが一緒な訳なので問題ないのだが、他はどうすうんだろう?
気が向いたら、PentiumMでもやってみよ。



 ...つづきを読む

  1. 2005/03/31(木) 22:48:19|
  2. パソコン・自作・セットアップなど全般|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

メモリ周りの設定 (WindowsXP)

先日、PCのOSを再インストールした。
PC依存が強いので、複数のアプリケーションを動作させたまま、ネット閲覧やメール書き、動画のキャプチャーをやるので、メインメモリは1GB搭載している。
OSはWindowsXP Professhonalなのだが、デフォルト設定では1GBの容量を活かしきれないので、任意で設定をしなければいけないのだが、そんな事をしょっちゅうするわけではないので、Blogへメモ書き。

と、思ったけど念のためにネットで検索したら、今まで自分が設定していた以外に設定項目がある。
でも、ここまで書き込んだので、まとめとして続行。


1 システムキャッシュの割り当てを増やす

① マイコンピュータのプロパティの「詳細設定」で、パフォーマンスの「設定」を選ぶと表示される「パフォーマンスオプション」の「詳細設定」で、メモリ使用量を「システムキャッシュ」に変更する。

20050330224444.png



2 ページングファイルを無効にする

① マイコンピュータのプロパティの「詳細設定」で、パフォーマンスの「設定」を選ぶと表示される「パフォーマンスオプション」の「詳細設定」の「仮想メモリ」にある「変更」ボタンをクリックする。

② 「仮想メモリ」というダイアログが表示されるので、ページングファイルが設定されているドライブを選択した状態で、「ページングファイルなし」をチェックオンしてから「設定」ボタンをクリックする。

20050330220007.png



3 カーネルメモリのページプールを物理メモリに置く

① レジストリエディッタを起動。
② 以下のキーを開く。

HKEY_LOCAL_MACHINE→SYSTEM→CurrentControlSet→Control→Session Manager→Memory Management

③ DWORD値「DisablePagingExecutive」を16進数で 1 に修正する。

20050330220104.png



4 入出力用のメモリサイズを拡張

① レジストリエディッタを起動。
② 以下のキーを開く。

HKEY_LOCAL_MACHINE→SYSTEM→CurrentControlSet→Control→Session Manager→Memory Management

③ DWORD値「IoPageLockLimit」 任意の数値にする。

一般に512MB以上の場合は4MBで十分とされるので、10進数で 4194304 に修正すればいいらしい。

20050330223205.png



以上を実行して、PCを再起動。

他にもいろいろあるみたいだけど、これだけやれば十分だろう。




  1. 2005/03/30(水) 22:38:03|
  2. パソコン・自作・セットアップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

我ながら人が良いと言うか、なんと言うか

もう雪は降らないだろうし、そろそろノーマルタイヤに戻したいが、ホイールが一本だけへこんでいるのを、まだ直してなかった。
で、六ヶ月点検の時に整備士の人に診てもらったら、「8千円くらいで新品が買えるんじゃない?」と言っていたのを思い出して、電話で注文しておいてホイールが届いたらタイヤをつけ直してもらおうとお思い、タイヤを一本だけ置きに整備工場に持っていったところ担当の人の話では、
「在庫がないみたいで、メーカーからの取り寄せのなるので、2万7千円になってしまいますが、キャンセルできないですよ」
みたいな事を言われた。
_| ̄|○

そういえば、スイスポは受注生産だったらしいし、今月で生産中止だったよなぁ。

2万7千円と言えば、かなりいいアルミホイールが買える値段だ。
1万円もあればお釣りが来るのを想定してたのに、大誤算だ。
「フザケロ、( ゚Д゚)ゴルァ!! 」
などとやろうかと、よっぽど思ったけど、嘘でもいいからいい人のフリをしていた方がよかったかもしれない、みたいな事が最近多かったせいか、
「キャンセルできないのですかぁ、しょうがないですね」
と、言ってその場を後にしてきてしまった。
ほんとは、キャンセルしてホイールを修理に出したほうが安かったのだけど・・・。
せめて、値引き交渉くらいすればよかったかなぁ。

で、さらにショックだったのが、ヤフオクを覗いたら、3本セットで、1万円で売ってるではないかー。
とりあえず、料金を払うときに
「ヤフオクで1万円で売っていたんですよぉ~」
と、ぼやいてみるかな。



  1. 2005/03/29(火) 21:02:26|
  2. 車・スイスポちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

αリポ酸+コエンザイムQ10+L-カルニチン

テレビやラジオで、「またかよ!」と思うくらい耳にする、”αリポ酸”と”コエンザイムQ10”だが、疲れやすくて睡眠時間が長めの自分にとって、かなり興味があるものの「ほんとに効くのかい?」と醒めた目で見ていたが、昨日のテレビで更に駄目押しで、”L-カルニチン”なるものまで出てきたので、ちょっとネットで検索してみたら、αリポ酸とコエンザイムQ10とL-カルニチンが配合された、サプリメントがある。

なんか猛烈に頼ってみたくなってきた。
なので、さっそくドラッグストアに寄ってみると、ネットで見たのとは違うけど売っていたので、ゲッツ。

04280015.jpg


これで疲れ知らずに、なれればいいんだけどな。



  1. 2005/03/28(月) 23:03:47|
  2. 健康・身体・医療|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:4

ステッパー

ステッパーという名前の商品を、ここ数年愛用していて、それが壊れた。

04280004.jpg


溶接の部分が、外れた感じだ。
なので類似品はやめるべきかと思案したが、収納スペースを考えると、以前に使っていたルームランナーよりは気に入っているので、帰り道ぎわのホームセンターで3000円くらいで購入。

04280009.jpg


造りが、ほぼ同じだ。

ダンベルと併用することで筋力アップもはかれるので、毎日がばるぞぉ!




  1. 2005/03/28(月) 22:43:09|
  2. 健康・身体・医療|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

真冬並の寒波のせいで、大雪注意報

20050325170002
昨日の夜から大雪注意報が出ていたらしいが、起きてから念のためにメインストリートのライブカメラを見ると、アクセスが集中しているためかほとんどの場所が見る事ができなかったが、見る事ができる所でも雪の積もった道の上にトラックが数台ほど止まっている。
朝食を終え再び同じ場所をチェックをすると、変わらぬ情景が・・・。
と言うわけで今日は電車と自転車で、通学。
まさか、この季節に自転車で新雪の上を走破する事になるとは。




  1. 2005/03/25(金) 17:00:04|
  2. 生活・田舎の日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

液晶フィルム

買ったばかりのノートPCだが、視野角の狭いのとギラギラした感じがガマンならないので、液晶保護フィルムを買ってきた。

04170003.jpg

貼る時に、埃が入らないように気をつけたが、埃が入ってしまった。
orz
どうやら、ヘラでていねいに空気の泡を押し出しながらやったのがいけないみたいだ。
埃が液晶に付く前に丁寧に張って、後からじっくりヘラで空気を押し出すのが良さそうな感じだ。
ぐやじぃ~。

まっ、諦めよ。


で、思いつきで裏面のフタをはずしてみた。

04160016.jpg

なんと無線LANがミニPCIに刺さっていた。
セントリーノを名のるからオンチップで済むと思ってたけど、
とりあえず、電波を飛ばすわけだからそうも行かないかぁ。

しかし、早くメモリを増設したいな。
512MBを挿してやるぅ。


で、今更ながら気がついたけど、コンパックの文字が・・・。

04160036.jpg

いつ、吸収合併されたのかは覚えないけど、コンッパクのロゴの入ったhpのノートを買う人がいるなんて「ぷぷぷっ」と思ったような気もするが、気が付けば自分が買っているぢぁねーかぁ。
(^^;
まぁ、コストパフォーマンスは最強っぽいので、貧乏性な俺としてはそれだけで満足なのだ。




  1. 2005/03/17(木) 23:41:24|
  2. パソコン・自作・セットアップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

アイルランドのビール

泡がクリーミーです。
黒いです。
ニガイです。
「アイスコーヒーだよ」と言われたら、そのまま信じ切ってしまいそうな自分が怖いです。

04160008.jpg





  1. 2005/03/16(水) 23:16:23|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

初モバイル

20050315124517
気分転換に・・・。
しかし、想像の向こう側からやってくると言うのは、まさにこれの事だな。





  1. 2005/03/15(火) 12:45:20|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

安さこそ正義!

訓練所の帰りに、キャリングバッグを買ってきた。
1800円くらい。

04140006.jpg

明日から昼休みはクルマの中に閉じこもって、弁当を食べながらキャプチャーしてもらっておいて、まだ見てない動画でを見まくるぞぉ。
なんか、主旨を間違えているような気がしますがなにか?

ついでに、しょーもない事を思いついてしまった。
遥か昔に使った8ビットパソコンのモバイル化だ!!

04140024.jpg

AT機と88を繋げていろいろ吸い出した頃が懐かしい。
(^^;


あとは、このバッグのサイズを考えて、マウスとパッドもそろえなくては。
それよりも、ツルツルのフィルタでも液晶に貼って、視野角の狭さを誤魔化す方が先か?



  1. 2005/03/14(月) 21:05:34|
  2. パソコン・自作・セットアップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

もう降らないと思ったのにな

また降ってきた。
明日からは降りませんように。

04130028.jpg





  1. 2005/03/13(日) 14:44:31|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

マイナスイオン歯ブラシ

親が買い込んだらしいので、使ってみた。

04130011.jpg


なんでも、マイナスイオンを発生するトルマリン鉱石と、抗菌ハイドロキシアパタイトを練りこんだ、ナイロン繊維を使用しているらしい。
気のせいかいつもよりは口の中がスッキリしたような気もする。
気がするだけかも!?




  1. 2005/03/13(日) 14:39:41|
  2. 健康・身体・医療|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

購入したノートPCをベンチマークソフトで性能をチェック

昨日届いたノートPCだが、触った感じは「10万円しないし、これで満足しておかないと罰が当たる」言った程度だが、ベンチマークでどれほどの処理能力があるのか、検証してみた(遊んでみた)。

まず、気になっていたファイナルファンタジー11の動作検証用に配布されているベンチマークソフトをインストール。
実行してみたら、「ハードウェアT&Lが見つかりません」といったメッセージが出てNG。
orz


* 3D Mark2001SE *

ちゃんと動きましたが、それ相応のスコア。
DEMOも見てみたけど、今まで「ムービー!?」と思っていた部分がポリゴンらしい事が分かって、なんだかうれしい。(謎)

20050312211249.png


* スーパーπ Ver 1.1 *

昔は、CPUをオーバークロックさせても、スーパーπ で104万行を完走すれば、通常の使用には問題ないと言われていたけど、今や1分を切ってしまうので、3355万行完走じゃないと意味がなさそうだけど、ここは軽く104万行で。
って、ちょっと早過ぎないか?

20050312212017.png


* Sandra Lite 2005SR1 *

CPUの演算能力を測定してみた。
Sandraは、他のCPUのデータも登録されているので、ちょうど自分のPCたちと同じものもあったので、比べてみる。
一番上が今回のノートPCのPentiumM。
その下が、メインPC。
ちなみに一番下は、Sandraに登録されているCPUの中でも一番性能がいいやつを選んでみた。
よりによってその上が、K6-2やC3なのがポイントです。(謎)
しかし、PentiumMは速い。

20050313004928.png

ついでに、OpenGLもチェック。
ハードウェアICD!?
なんだ対応してんじゃん。
よかったぁ。
って、何のことなのか分からないけど。

20050313005319.png



* HDBENCH *

定番らしいのでやってみた。

★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.30 (C)EP82改/かず ★ ★ ★
M/B Name
Processor Pentium III 1598.29MHz[GenuineIntel family 6 model D step 6]
VideoCard Intel(R) 82852/82855 GM/GME Graphics Controller
Resolution 1024x768 (32Bit color)
Memory 227,760 KByte
OS 5.1 (Build: 2600) Service Pack 2
Date 2005/03/12 16:09

Intel(R) 82801DBM Ultra ATA Storage Controller - 24CA
プライマリ IDE チャネル
ST94019A

Intel(R) 82801DBM Ultra ATA Storage Controller - 24CA
セカンダリ IDE チャネル
PHILIPS CDRW/DVD CDD5263

ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
29131 95636 75542 59232 30300 59488 30

Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive
21962 12997 8889 386 32862 25122 2075 C:\100MB


HDDが遅いかなぁ。
4200回転だからこんなものかも知れないけど、これのおかげで、遅く感じるのか?

ていうか、PemtiumⅢに勘違いされているけど、元は同じなんだからこうなるのか。


* OpenGL Benchmark version 1.6.2 *

OpenGLのベンチマークソフトですが、昔はCeleron450MHz@300A & RIVA TNT の環境で一晩かかった記憶があるけど、今はすぐに終わってしまいます。
スコアでは、AthlonXP3000+ & RADEON7500の構成のメインマシンの三分の一だが、”xxバッファ”といった項目では、見た目ではっきりとノートPCのほうが速かった。
これはきっと、PentiumMの2次キャッシュ2MBの威力なんでしょう。
むふふ。


肝心のAutoCAD2005は問題なく動きました。
それよりも、今使ってるマウスとパッドが調子悪いのと相性が悪いのか、ポインターが画面上を泳いでくれるので、これだけ書くのにえらい時間がかかってしまった。


メモリはとりあえず現状のままでいいから、マウスとマウスパッドとキャリングバッグを買ってこないといけないなぁ。
金がかかりすぎ。



  1. 2005/03/13(日) 01:32:12|
  2. パソコン・自作・セットアップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

初ノートPC hp nx9030

キターーー!!って感じで、木曜日の夜に注文していたノートPCが今日(土曜日)の午前中に届きました。
うれしいけど、来るのが早過ぎ。(^^)v

で、ノートPC初体験なので、慎重にスタートアップガイドでも読みながらセットアップ。
ガイドとかいってもわざわざ読むような内容ではなかったが、実際に電源を入れてみてまず「ガーン」ときたのは、液晶のできである。
予想以上に視野角が狭いのだ。
少し姿勢を変えただけで、ギラギラ感が気になります。
CADの練習用にと思ってたけど(体験版の試用期間が過ぎてもOSを再インストールしてしまえばいいとか考えていたりした)、厳しいかなぁ?
まぁ、姿勢をちゃんと正せばいいかな。

XPのセットアップなども、慣れないタッチパッドを使ってやってみたけど、くたびれた。

とりあえず無事に起動。

04120016.jpg

む~、hpのロゴは好きになれないかも。

あとやっぱ、キーを押したときの剛性感がなく、”グニャ”とした感覚や、液晶の角度を調節する時などの剛性感の無さも寂しいなぁ。

タッチパッドはイライラするので、マウスを付けてみたけどなんか動作がもっさりする。
やはり、メモリが256Mというのがダメなんだろか?
メインで使っているデスクトップに比べると、「重いよぉ~」と思ってしまう。
最近はAMD崇拝をやめて(!?)、「やはりインテル神話は事実だったのか!?」とか考えることもあったが、おかげで自分の中にあったインテル神話はすっかり崩壊してしまった。
う~む、近いうちにメモリを買いに行こうかな。

そういえば、メモリも大事だが、モバイルするためにキャリングバッグも買わないと。
ネットで物色してみると、結構いろいろある。
そこで気がついたが、このノートはノートPCとしてはかなり大きい部類らしい。
3Kgを越す本体重量は重い方だというのは気がついていたけど、大きさもモバイル用としては、厳しいとは・・・。
CADがメインなので、少しでも画面が大きいほうがいいと思ったのが間違いだったようだ。

気にしてなかったけど、Centrinoを名乗るだけあって、無線LANを内蔵してるようなので、無線LAN環境が欲しくなってきた。


このエントリーは、早速このノートPCで書いているが、液晶の色むらが気になるな。
「安かろう悪かろう」という言葉が頭をよぎるぜぇ。
まぁ、入門機ということで、良しとしておく。

以下、メモとしてスペックをコピペ。


PentiumM プロセッサ搭載モデル(PF741AV-AOTN)
OS MicrosoftR Windows XP Home Edition SP2
プロセッサ インテルR Pentium M プロセッサ 725
(2MB L2キャッシュ、1.60 GHz、400MHz FSB)
チップセット インテルR 855GMチップセット
メモリ ※1 256MB(256MBx1)DDR SDRAM(最大2GB)
メモリスロット 2
ハードドライブ 40GB 内蔵(Ultra ATA-100、4,200rpm、SMART機能対応)※2
フロッピーディスクドライブ オプション ※3
オプティカルドライブ 固定式DVD/CD-RW(DVD-ROM:最大8倍速、CD-ROM読込み:最大24倍速、CD-R書込み:最大24倍速 ・CD-RW書換え:最大10倍速)
モデム 内蔵(最大転送速度データ56kbps FAX 14.4kbps) ※4
ネットワークコントローラ 内蔵100Base-TX/10Base-T、自動認識、Wake-on-LAN、
PXE 2.0リモートブート
グラフィックスタイプ インテルR 855GMチップセット(チップセットに内蔵)
無線LAN Broadcomm IEEEE802.11b/g準拠
ビデオメモリ 32MB(メインメモリと共有 使用状況により変動 ユーザ設定不可 最大64MB)
ディスプレイタイプ ※5 15インチTFTカラー液晶ディスプレイ
液晶表示最大解像度/表示色 1,024x768 / XGA(最大1,677万色)
外部ディスプレイ 640x480、800x600、1,024x768、1,280x1,024、1,600x1,200(最大1,677万色)
(本体ディスプレイとのデュアルインディペンデントディスプレイ表示対応)
ポインティングデバイス タッチパッド(スクロール機能及びオン/オフボタン付き)
クイックローンチボタン あり(5ボタン)
カードスロット ※6 PCMCIA(Type I/II/IIIx1 CardBus対応)
キーボード キーピッチ:19.05mmx19.05mm、キーストローク:2.5mm、JIS標準準拠・OADG準拠配列[91キー]
インタフェース ※6 外部ディスプレイポート(アナログRGB ミニD-sub15ピン)x1、
Sビデオ出力端子x1、USB2.0ポートx2、IEEE1394ポート(4ピン)x1、
ネットワークポート(RJ45)x1、モデムポート(RJ11)x1、
マイク入力(モノラル)x1、ヘッドフォン出力x1
オーディオ機能 16ビットステレオサウンド(サウンドブラスタープロ互換)、
ステレオスピーカ、音量ボタン、ミュートボタン
マネジメント機能 パワーマネジメント機能(ACPI 1.1a互換)、Wake-on-LAN、
PXE 2.0リモートブート
セキュリティ機能 メモリチェンジアラート、パワーオンパスワード、セットアップパスワード、
ドライブロック、ケーブルロック
サイズ
(幅x奥行きx高さ) 329.2x272.3x41.9mm(突起部含まず)
質量 ※7 約3.2kg
ACアダプタ ※8 動作電圧:100-240 VAC RMS、動作周波数:47-63Hz、約240g、
約45x104x28mm(突起部・コード含まず)
消費電力 平均約9.76W(バッテリ使用時)、19.41W(ACアダプタ使用時)、最大約65W
省エネ法に基づく
エネルギー消費効率 ☆ >>エネルギー消費効率一覧
標準バッテリ リチウムイオンバッテリ(6セル、11.1V、4.4Ah)約340g、134x93.5x19mm(突起部含まず)
バッテリ駆動時間 ※9 約3.6時間(Battery Mark方式)/ 約4.5時間(JEITA測定法1.0)
充電時間 電源オフ時2-3時間、電源オン時3.5-8時間
主なソフトウェア Roxio Easy CD Creator、Adobe Reader、Norton Antivirus(60日間試用版) ※10 など
対応OS MicrosoftR WindowsR XP SP2
主な添付品 ※11 ACアダプタ、電源コード、MicrosoftR WindowsR OS CD、
ドライバリカバリCD 、ドキュメントライブラリCD、スタートアップガイド、保証書、PCリサイクルシール等
標準保証 ※12 保証期間1年(1年間引き取り修理サービス ※13、1年間パーツ保証、
1年間テクニカルサポート)グローバルワランティ


MicrosoftR WindowsR XP Professional のサポートはマイクロソフト社指定のソリューションプロバイダーにて有償で受けることが可能です。なお弊社独自に有償サポートサービスもご利用いただけます。

※1 一部をビデオメモリで使用するためメインメモリとして使用できるのはビデオメモリを差し引いたサイズになります。PC2700 DDR 333MHzメモリモジュールが装着されますが、システムでは266MHzで動作します。
※2 ハードドライブは全領域がNTFSフォーマットとなります。Cドライブは1つの区画(パーティション)に区切られています。
※3 純正オプションUSBフロッピーディスクドライブが利用可能です。
※4 最大速度は回線の状態やアプリケーションの設定によっては使用できない場合があります。モデムは国際規格に準拠しております。海外でご利用の際には電流や極性が国際規格に準拠しているかどうかをご確認の上、ご利用ください。
※5 液晶ディスプレイは、液晶の特性上、画面の一部に点灯しない画素(ドット)や、常時点灯する画素、明るさのむらなどがあらわれる場合があります。これらは故障ではありませんので、予めご了承ください。
※6 他社製品のすべての動作を保証するものではありません。
※7 最小構成時。構成により異なります。
※8 電源コードは日本国内(100V)用が付属します。AC100V電源でご使用ください。日本国外で使用される場合には、各国の電源コードをお買い求めください。
※9 バッテリ駆動時間は動作環境・システム設定により変動します。(測定構成:インテルR PentiumR M 725(1.6 GHz)、MicrosoftR WindowsR XP Professional、15インチXGAディスプレイ、1024MBメモリ、40GB HDD、6セルバッテリ)Battery Mark測定では、Ziff Davis Business Winstone 2002 Battery Markを使用して測定しております。JEITA測定法1.0では、 JEITAバッテリー動作時間測定法(Ver1.0)に準拠して測定しております。
※10 保証およびサポートはSymantec社からの提供となります。
※11 添付品は予告無く変更になる場合があります。
※12 標準保証期間終了後は有償のサービス提供となります。
※13 お客様のご希望の場所に引取に伺い、修理後返送するサービスです。

☆ エネルギー消費効率とは、省エネ法で定める測定方法により測定された消費電力を省エネ法で定める複合理論性能で除したものです。ノート型コンピュータは、S区分 0.0065を下回ることで、グリーン購入法対応となります。HPは、国際エネルギースタープログラムの参加事業者として本製品が国際エネルギースタープログラムの対象商品に関する基準を満たしていると判断します。
※ 環境条件(動作時):温度10~35°C、相対湿度10~90%(但し、結露しないこと)。




  1. 2005/03/12(土) 20:40:49|
  2. パソコン・自作・セットアップなど全般|
  3. トラックバック:7|
  4. コメント:1

やってしまったか!?

CADの試験はまだまだ先なのだが、モーレツにノートPCが欲しくなってしまったいるし、ちょうど今頃は決算期で安いみたいなので、気になって気になってしょうがないので、注文してしまった。
で、今週になってから目を付けていた楽天で売っていたhpのノートだがこんな感じ。

img10231372776.jpeg

だが、注文してからDELLにも気になっていたのがあったなぁと思い、DELLのHPを見てみるとこちらはチップセットが新しい。
なんと、DirectX9やらOpenGLなどがハードウェアで対応しているじゃないかぁ。
(T_T)
ゲームはやらないけど、3D CADの場合はやっぱハードウェアアクセラレータが有った方がいいよなぁ。
_| ̄|○

でも、致命的な差があるわけではなさそうだ。
少し安心。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0119/intel1.htm

でも、担当の人にメールを送って取り下げてもらおうかなぁ。
って、無理だよなぁ。
ネット通販の痛いところだ。
(´ヘ`;)



  1. 2005/03/10(木) 23:33:30|
  2. パソコン・自作・セットアップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

CAD検定って

せっかく、CADを習っているので資格を取りたいのだが、ネットで検索してもなぜか見つからない。
職業訓練所にいれば自動的に受けられるわけでもないので、???
と、思っていたのだが、今日から車で通勤なので帰りに、品揃えが割りと豊富な本屋で、適当に関連書籍を買ってきた。

04070005.jpg

画像を見ての通り、”CAD検定”で検索しても出てこないわけだ。
ていうか、実技試験を受けるのに、ノートPCを自前で持ち込みと来たものだ。
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

「貧乏すぎ!!」、とかわめきながらケチケチ生活していうるちに、なぜだか貯金がたまってきたので、それで買っちゃうかも。

しかし、ノートPCのスペックには悩むな。
下手にPentiumMなんかにして、バッテリー駆動のために動作クロックが下がったら、CADソフトが動かなくなるんだろうなぁ。
CeleronDなんかはデスクトップ向けだし。
そうなると、やはりAMDのモバイル系かなぁ。

o( ̄ー ̄;)ゞううむ



  1. 2005/03/07(月) 23:34:50|
  2. CAD・製図・図面|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

3月だと言うのに

3月と言えば、もう春というイメージがあるのに今日はこんな雪の中を自転車で疾走してきた。

050304_0854~001.jpg

まぁ、こんなことは今シーズンでは最後だろうし、定期も日曜日で切れるから、来週からいよいよ愛車で通学だ!



  1. 2005/03/04(金) 21:30:52|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2