hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

オフクロの味”豚丼”

mizuさんに紹介していただいた、本場北海道の豚丼レシピをオフクロに渡し、「いつ食べられるのだろ?」と、思っていたら今日の夕食に登場しました。

なんか、かってにアレンジした模様。

03300003.jpg




  1. 2005/02/27(日) 19:40:35|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

馬篭

昨日はドライブと散歩をかねて、県越え合併をしてから始めての馬篭宿へ行ってきた。
県が変わっても、何も変わりないですね。

画像は軸受けが凍りついてるのに、回っている水車(小)。

20050227191941.jpg




  1. 2005/02/27(日) 19:25:25|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ぶっ、分厚い

少しでも、早くCADを使えるようになりたいと思い、参考書として購入した、”AutoCAD2005 逆引き大全 500”だが、PCに向かって、「いざ!」と思いきや、まったくこの本を活用するまでに至っていないこと事に気がついた。
Σ(゜Д゜lll)

20050222192829.jpg


とりあえず、買ってみたものの、あまり用が無い様に思えた”スタディガイド”も、よく見たらまだまだ参考にできるページがたくさんあった。
まぁ、初めてから、まだ一ヶ月も経っていないもんなぁ。



  1. 2005/02/22(火) 19:32:56|
  2. CAD・製図・図面|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

牛とじ重

このあいだ思い切って食べた(いろんな意味で)、”牛とじ重”の画像が携帯に入っていたので、UP。

20050222190613.jpg


甘辛でツユダクで、うまかった。
吉牛より、コッチの方が好みかもしれない。
でも、吉牛の方が安いかぁ。
うむむ。



  1. 2005/02/22(火) 19:08:17|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

期待していた、ヤーコンの天ぷらだが・・・

いつまでたっても、ヤーコンの天ぷらが食卓にのらないので、しつこくリクエストをしたら、忘れられていたらしい。
orz

そんなこともあってようやく、ヤーコンの天ぷらに御対面。

20050217193627.jpg

食べてみると、「モチッ!」としているはずが、普通に生で食べるのと変わらない!?
調理の仕方にコツでもあるのだろうか?

で、一緒に食卓に並んだ、皮付き生のヤーコン厚めのスライス。

20050217193706.jpg

ヤーコン今は、収穫した後は、物持ちが悪いと言うが、ちゃんと全然OKでした。
ていうか、テレビを観ていると食物全般に、「皮と果肉の境目が一番栄養がある」、だなんて言っているが、「皮には、毒でもあるアクが強いので、皮はむくのが昔からの知恵」と言う意見もある。
どちらが正しいのだろ???
ケース・バイ・ケースだろうけどね。



  1. 2005/02/17(木) 19:43:18|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

GT4おもしろいかも

知り合いがなぜだか、PS2用のゲームである”グランツーリスモ4”を置いていった。
「もうTVゲームをやることなんてないだろう」とは思っていたが、せっかくなので遊んでみたらいろいろな車が使えるようになっているし、なによりGT3まではコンパクトカーや軽などの、あまりスピードの出ない車などはスピード感がまったく感じられなく、遊んでいてしんどかったのが今回はそんな事がなく、普通にコンパクトカーなんかを使ってもスピード感を感じられ、緊張感をキープできるような気がする。

とか思いながら、GT3でも使えたのにあまり使わなかった、エリーゼを使ってアーケードモードで遊んでみたり、GTモードでは初期値の予算で買える中では一番、戦闘力があると思われるEK9などで遊んでみた。

気のせいかGT3よりも面白いかも。

で、テレビに映っている画面を、デジカメで撮ってみた。

20050213211915.jpg

やっぱりうまく撮れませんでした。
(^^;

ていうか、目がショボショボしてます。



  1. 2005/02/13(日) 21:39:51|
  2. 模型・ゲーム・オタク・歳いくつだよ~w|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

白川氷柱群

このあいだ、テレビのニュースで紹介されていた、白川氷柱群を観てきました。

デジカメのバッテリーが、一枚も撮らないうちに切れたので、携帯で撮影。
レンズの傷のせいか、貼り付けている防護フィルムのせいか、中央が赤っぽく見える。
_| ̄|○

現地に着いたときに車道から見ると、凄いけど大した事ないような気がする。

20050212192004.jpg

だが、下の方がもっと規模が大きいらしい。
川の方へ向かう道を歩いて、旅館の前を素通りして、さらに川の方向へ。

おっ、ファンタスティック。(!?)

20050212192445.jpg


20050212192637.jpg


20050212192711.jpg


う~ん、なんか土の色が目立ってまりキレイでないな。
今年は、いつもよりも温かく、解けた雪に混じった埃なども凍ってしまい、あまりきりでないと言う話も・・・。
氷柱も例年だと、もっと青く見えるらしいです。

とわいえ、近場にこんな所があったなんて驚きであった。
でも、寒かったよぉ。
夜になるとライトアップされているらしいので、これも見に行きたいが寒いのを考えると、しり込みしてしまう。


帰り際には、そばを食べました。
うまかった。

20050212193418.jpg


20050212193446.jpg



で、今日の御嶽山。

20050212193543.jpg




  1. 2005/02/12(土) 19:43:00|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

一年ぶりにして一日だけの牛丼

御多分に漏れず、食べてきました。
久しぶりに美味かったけど、「並盛りツユダクください」と一回言ってみたかったのに、言うのをすっかり忘れていたのが残念でした。
(^^;

20050211181238.jpg





  1. 2005/02/11(金) 18:17:51|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

2週間遅れ

忘れていなければ、かかさずPCでキャプチャーして観ている新車情報だが、昨日はスズキの新型スイフトだった。

20050210230519.jpg

雑誌でもネット上でも、「スズキのクルマとは思えないくらい良くできてる」とか、「以前のモデルよりも2段か3段くらい上の出来」と評判の良い新型スイフトだが、いや、ホントに番組を観ていても、旧型ベースのスイスポとは、見た目でも作りがまったく違う印象を受ける。
特に、リアシートとか・・・。
う~ん、質感とかのレベルでは、かなり、うらやましいとか思ってしまう。
ていうか、スイスポオーナーになる前は、まったくスズキには興味がなかったのに、なんか変な気分だ。

あー、早く働くようになって、スイスポにロアアームバーとかの補強入れたいな。



  1. 2005/02/10(木) 23:16:31|
  2. 車・スイスポちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

構築線と基点設定

今日、授業中に聞き漏らしてわからなくなっていた、構築線と基点設定の連携だが、線分と基点設定の連携を改めて、自分なりに検証してみてから再度、構築線と基点設定の連携を使ってみたらあっさりと使えた。

と言っても、角度をつけた線をオフセットするだけのことなんだが・・・。

20050209233332.png

しかし、CADの事の初歩的なことばかり、Blogに載せてるなぁ。
まぁ、いいや。

明日からこそは、ちゃんと聞き漏らしがないようにするぞぉ!



  1. 2005/02/09(水) 23:35:43|
  2. CAD・製図・図面|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

基点設定

昨日わからなかったのは基点設定と線分の合わせ技だったのだが、なんとか先生に教えてもらって、一安心。

感覚的に勘違いしてたようだが(謎)、すぐ忘れそうなので復習も兼ね、メモとして残してみる。

実線を座標通りに引くために、基点設定を使えば簡単に作図できるわけだ。

20050209203754.png

例として、[-50,-33]から[70,65]へ線分で引くのに、

コマンド: _line 1点目を指定

で、基点設定コマンド

コマンド: _line 1点目を指定: _from 基点:

で、一点鎖線の交点で、左クリック。
これで、一点鎖線の交点が座標[0,0]、になる。

コマンド: _line 1点目を指定: _from 基点: <オフセット>:

ここで、座標[-50,-33]わけだが、@-50,-33と入力。

コマンド: _line 1点目を指定: _from 基点: <オフセット>:@-50,-33

ここで、右クリック(エンター)。
さらに、もう一方の座標を入力。

次の点を指定 または[元に戻す(U)]: @120,98

と入力して、めでたく線が一本引けるわけだ。


なんか疲れたな。
う゛~、聞いてなかったコマンドが今日も一つ。
また、そのうち出てくるからいいとしても、気をつけないと・・・。



  1. 2005/02/09(水) 20:40:06|
  2. CAD・製図・図面|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

AutoCAD 四日目

今日は今まで習ったコマンドだけで、できるだけ効率よく書く方法と、テンプレートを作った。

20050208225656.png


で、ここまでよかったけど、この後、また聴いてなくて解らないコマンドが二つ発生。
家に帰ってから、体験版でなんとか覚えようとしたけど、なんかおかしいです。
明日、誰かに教えてもらおう。
(´ヘ`;)

しかし、メーラー一つとタブブラウザ三つと画像ソフト一つと、AutoCADを起動しただけで、ページファイルの使用量が860MBだ。
素敵!!

20050208230424.png

ん?
コミットチャージって何だ?
よく解ってないのはイタイ。
( ´_ゝ`)




  1. 2005/02/08(火) 23:06:09|
  2. CAD・製図・図面|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

AutoCAD 2005 三日目

CADの講習が始まって三日目だが、「まだ簡単だな」と、油断して空いた時間に、応用でも利かせてみようと、別のことをやっていると、聞いていなければいけないことを聞き逃して、「しまったぁ~」といった言ったことが頻発してきた。
やはり、余計なことは考えないで授業に集中しないとダメだな。
このあいだ買ってきた、”スタディガイド”には載ってないこともやってるし。

20050207230409.png


ていうか、2004と2005ってやっぱ違うなぁ。




  1. 2005/02/07(月) 23:16:15|
  2. CAD・製図・図面|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

AutoCAD 2005

職業訓練で、CADの授業の二日目の内容を復習してみた。
こうやって眺めてみると、先は長いな・・・。

20050206225510.png


しかしだ、実際自分のPCにインストールして始めると画面にゴミが出るので、それを直すために、えらい苦労をした。
と言うのも、グラフィクカードがサードパーティー製のATiのRadeon7500なんだが、昔は専用ドライバだったのに、いつの間にかATiの純正ドライバーを最新のドライバーとして使用するようになっていて、英語だけのオフィシャルサイトからドライバを落とすのには、ちょっと手間取ってしまったのだ。
やっぱ、英語ぐらいできないとダメだなぁ。
まぁ、ドライバを更新したおかげで問題なく動くので良しとしよう。



  1. 2005/02/06(日) 23:09:39|
  2. CAD・製図・図面|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

精米

今日は、米櫃がカッラッポなので、以前にモミのついたままで頂いた米を精米してきた。

20050205230312.jpg


とりあえず、スタンバイ。

20050205230433.jpg


で、コインを入れてから、モミを投入。

20050205230619.jpg

手ブレします。

しばらくすると、精米された白米が出てきました。

20050205231033.jpg


ビニール袋に入れた白米。

20050205231208.jpg



はるか昔に、同じような作業をした記憶があるけど、今回は早く終わったようなが気がする。
気のせいだろうか?




  1. 2005/02/05(土) 23:14:26|
  2. 食べ物・料理・喰い倒れ・ゲテモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

Lunascape Version 2.0.2a

PCをスタンバイ状態にしておいてにして、復帰させるとPCが不安定だ。
タクスマネージャーを見るとFirefoxが応答無しになっている。
しょうがないので、強制的に終了させるとPCがフリーズした。
Σ(゜Д゜lll)

なので、Firefoxは止めて代替を探すことに。
試しに、Lunascape Version 2.0.2aを使ってみたら、今まで気に入らなかった部分が直ってる。
Sleipnirに似た感じだが、大歓迎だ。

20050205151721.jpg




  1. 2005/02/05(土) 15:26:31|
  2. インターネット|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

今日からCADだ

20050203160523
今やっている職業訓練が、苦手な製図だったので鬱な毎日だったが、今日からCADだ。
使用する、PCもなかなかのスペックで申し分ない。
ていうか、不思議なほどに気分がいい。
かんばるぞぉ!





  1. 2005/02/03(木) 16:05:23|
  2. CAD・製図・図面|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

たまに雪が降るものだから

20050201165656
先週末から予報で降るはずの雪が、なかなか降らなくて、今日になって大雪になった。
案の定、国道は事故やら、坂が上れないチェーン装着中のトラックばかりで、不通らしい。
こんな日のために、電車で通っている訳だが、迂回路があれば毎日、車で通えるのになぁ。





  1. 2005/02/01(火) 16:56:56|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2