hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

スイスポのいいところ

スズキの”スイフトスポーツ”だが最初は、「軽自動車を拡張しただけの車をスポーツ仕立てにしたなんて、ちょっと怖いなぁ」とか思っていたり、基本的にはスーパーカー世代の自分にとってカウンタックのような、ペシャンコなエクステリアを持った車のデザインを良しとしていたので、「スイスポはJWRCのレプリカっぽいし、エンジンも気持ちよく回っていいらしいぞ!」なんて言われても、「ふ~ん、そうなんだぁ、でもコンパクトカーかぁ」くらしいしか思っていなかった。

だが、以前の愛車”HP10”の老朽化が著しく、「部品の交換するよりも新しく車を買ったほうがいいかな?」と考えるようになった。
今までは4ドアセダンであったが、「ドアなんて4枚もいらないなぁ」とも考えていたので、「MR-Sにハードトップを着けて走るか!?」とか、「中古のBMW318isのクーペを探そうか」とか、「やっぱ、FDがいいなぁ」(無理)などいろいろ考えていたけど、なにかと経済的に無理しないほうが無難な感じだったせいか、「あまり予算が無いなぁ」などと思っていた。(謎)

そんな中、無理してハイパワー車にしたところでパワーが活かしきれないことは、今までの経験で解っているのでFDなどは却下。
MR-Sなんかを狙ってみるも、しょせん先立つものが・・・。
そうなると「安くて、そこそこパワーがある車となると、コンパクトカーか?」となる訳だ。
そこで目に留まるのは、スイスポやマーチ12SRである。
当時、プリメーラ乗りの自分としては日産のディーラーの方がなにかと便利だし、軽がベースとされるスイスポよりも、専用設計のプラットフォームを使用したマーチにオーテックがテコ入れをした12SRがとても魅力的に見えた。

が、しかしだ、実際に購入を考えると、スイスポのほうが40万も安いのである。
排気量も、スイスポの方が300cc大きい。
エンジン特性もピーキーな印象のある(予想)高回転型の12SRよりも、高回転型ではあるがフラットなトルク特性を持つと思われるスイスポのエンジンが、とても魅力的に思えてならなくなってきた。
ネットで、スイスポの試乗レビューを見てみても、エンジンのフィーリングが良そうな事が書いてある。
12SRには後ろ髪を惹かれつつ、かなり「スイスポ欲しい!!」と思うようになってしまった。

そして、今に至る。

20041127205104.jpg


スイスポのいいところを上げてみる。 

・本体重量が軽く、エンジンが気持ちよく回るので、走りが軽快。
・軽くてホイールベースが短いので、旋回性能が高い。(らしい)
・シフトフィールがいい。
・安い。
・安い割には、装備が充実している。
・とにかく、乗り味が良い。(謎)

悪いところ。

・シートポジションが高い。
・なにかと、安っぽい。
・乗り心地が良いとは言えないので人を乗せて走る時などは、あまりいい気分になれない。
・ノーマルだと、ある程度スピードが出ているときに、フルブレーキをかけるとブルブルくる。

ざっと、思いつくことを書いてみた。
気に入らないところは本体が安かったその分、”アフターパーツなどで自分好みに仕上げる”といった楽しみもある。
ナイスな車だ。




  1. 2004/11/27(土) 22:54:09|
  2. 車・スイスポちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0