hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

矢車菊とルリシジミだろうか?

今日はいい天気。

だったが、スーパーへ買い出しに行っただけだった

なので、いつの間にか咲いているそこら辺の花などをコンデジで撮影。

だが、風が吹いてて被写体ブレで、撮れない。

たまたま、風がやんでくれて撮れた一枚。

P5200014s.jpg

しかし、今日はゆっくりと寝るつもりだったが、5時に目が覚めてしまった。

二度寝しようとしたけど、眠りが浅い。

うだうだしながら8時ころまで布団の中にいた。

というか、既に寝過ぎで頭が痛かったのだが。

だが、なんとなく眠くて、また少し寝る。

そうしたらスーパーへ貸し出しにく時間になったので出かける。

帰ってきて昼飯を食べたら、また眠くて眠る。

寝過ぎで頭痛いのに、我ながらよく眠れるなぁ、と思った。

で、ノドが痛いのだがのど飴を貰って、少し痛みがひいた。

でも貰ったのど飴はシュガーレスじゃないので、シュガーレスののど飴が欲しくてコンビニまで買いに行く。

そしたら、シュガーレスの飴が一つも置いていなかった。

一昔前はシュガーレスばかりだったのにな。

仕方なく、本日二度目のスーパーへ行く。

行ってみれば、コンビニよりも品数が豊富だ。

その中から、ノンシュガーマヌカ蜂蜜のど飴というのを選んでみた。

舐めてみると、蜂蜜ぽくて甘い。

喉の痛みがひくことはなかった。

なんだか、合わないみたいだ。

で、のど飴を舐めながら寝ていたのだが、寝てばかりいるバカ息子を気遣ってか、体温を測ること母親が勧めてくれた。

測ってみたら、38.1度あった。(あれ?度の使いたかは適切かな?)

熱があるからダルいんだと思い、気合を入れて寝ることにした。

そしたら寝過ぎで、頭が痛かったりで、イライラするし、なんだか呼吸も苦しくなってきたので、起きることにした。

それで、今はブログを更新しているのだが、割と身体が楽だ。

今日はこのまま起きていよう。



  1. 2017/06/01(木) 20:14:17|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

時間が過ぎていくのが早い

一週間前に撮った八重桜。

P5050018s.jpg
P5050020s.jpg
P5050031s.jpg



以下日記。


休日である今日も、布団の中で過ごす。

と言うか、朝目が覚めて起きようと思うも布団から出られず。

二度寝しようにも、十分に寝ているので寝られない。

それでも、布団から出られない。

朝食を抜きにして昼まで布団の中で過ごす。

昼食を食べるために一旦起きるが、食べ終わったら、またゴロゴロ。

これくらいなら布団の方が良いという事で、また布団の中へ。

だが、眠れない。

寝過ぎで頭が痛いくらいだ。

しかも、嫌な事ばかり思い出して、死にそうな気分になる。

なのに布団から出られない。

それで、結局は夕方まで布団の中にいた。

だが、夕方になった時点で、まだ3時くらいだと思ってた。

時間が過ぎていくのが早い。

そんなんで今日も終わり。

やりたい事はたくさんあるんだけどな。



  1. 2017/05/13(土) 22:27:00|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゴロゴロ

今日はGW最終日。
だが、自分はカレンダー通りなので、普通の日曜日だ。

で、朝は目が覚めるものの、布団から出るのが嫌で二度寝。
でも、眠れなかった。
なのに8時半まで布団の中にいた。

それから朝食をとり、歯磨きもしないで部屋でゴロゴロ。
半日が終わった。

昼食をとるも、やっぱりゴロゴロ。

3時過ぎに血糖を測ると高い。
これではイケナイと思い散歩に出かける。

コンデジを持っていったので、途中で撮った一枚。

P5070033s.jpg

何の事はない、田舎風景だ。




  1. 2017/05/07(日) 22:23:45|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

春を感じる

今日でもう1月が終わる。
気持ち的には新年を迎えたばかりなのだが。

で、朝晩はメチャクチャに寒いのだが、庭にはもう福寿草やらオオイヌノフグリが咲いていた。

P1310007s.jpg
P1310011s.jpg
P1310012s.jpg
P1310017s.jpg


関係ないが、母親がインフルエンザにかかり、食品関連の仕事をしている自分は自宅待機。
おかげでよく寝むれた。



  1. 2017/01/31(火) 22:52:05|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3Dメガネ

あけましておめでとうございます。


昨日は飲み会と言うかカラオケ大会があって、泊めてもらった。

こたつに下半身入れて寝ていたが、朝早くに目が覚めた。

なので、早めに行動。

狙いは、映画のバイオハザードファイナル 3D吹替版。

とわ言っても9時の上映には間に合わないと思ったが余裕で間に合った。

で、一番びびったのはチケット販売が人ではなく、機械になっていた所か。

店員が説明してくれたので、なんとか買えたが、札の入れ方とかが悪くて機械が動作しなくて焦った。

3Dメガネ付きなので、2200円と高かった。
だが、次回でも使えるらしい。

P1030037s.jpg

3Dはアバター(何年前の話だ?)なんかで見た時は電子シャッター式だったが、今回の3Dメガネはそんなものなし。
暗く映るメガネみたいな感じだ。

風景シーンは3Dに見えたけど、肝心のアクションシーンは3D感が無かった。

あと、映りが全体的に暗かった。

でも電子シャッター式は目が疲れたが、今回の3Dメガネは目に負担がなかった。


映画を見たら、朝飯を食べていなかったので、すき家で牛丼。
食欲も無かったので、牛丼の並だけ。

DSC_0344s.jpg

で、家に帰ってきたら、お汁粉。

P1030039s.jpg

甘いものは、やはりいいな。


それと、昨日飲んだ焼酎。

DSC_0343s.jpg

以前にロックで飲んだ時に美味しかったので同じ銘柄にしてみたが、お湯割りだと癖が強くて、安物ワインの方が美味しく感じた。
てか、なんでビールじゃないかと言うと、しゃっくり外来でビール禁止令が出たからだ。
ビールが恋しい。



  1. 2017/01/03(火) 21:20:39|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

安曇野は寒かった

今日はレクリエーションという事で、安曇野まで日帰り旅行。

まずは、安曇野アートヒルズミュージアムで万華鏡作り(一番安くてお手軽なコース)。
後はお店で売り物の作品鑑賞。
ぐい呑とか欲しかったが、高いので手が出ず。

それからお昼。

DSC_0316s.jpg

弁当形式だった。


午後は安曇野ちひろ美術館。

いわさきちひろは知っていたが、来るのは初めてだ。

今年の夏にオープンした、トットちゃん広場にも行ってみる。

DSC_0318s.jpg
DSC_0319s.jpg

黒柳徹子はこんな所で勉強していたのだろうか?
窓ぎわのトットちゃんを読まなくては。

しかし、寒かったな。
雪がチラホラ舞っていた。



  1. 2016/11/26(土) 22:53:34|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

何をやっているんだろうな

今日は紅葉を撮影しに阿寺渓谷に行ってみようと思ったのだが、朝の8時にアラームが鳴った時点で、寝足りなくて二度寝。
10時の時報が鳴った時点で、十分寝た感はあったが布団を抜け出すのが嫌で、三度寝。
そのまま12時すぎまでウダウダしてようやく起きる。

それから朝食兼昼食を食べてから、PCを立ち上げてメールチェック。
来て欲しいメールが迷惑メールに分類されていたのに気が付き、迷惑メール一覧を物色。
見たいメールを迷惑フォルダから救済して一段落付いた時点で既に2時。
阿寺渓谷に行くのは絶望的だ、何をやっているのだろうと思った。

それから、歯を磨いたり寝癖を直したりしていたが、やろうと思ったことは洗車。
車の鍵を手にして車庫まで行くものの、日がかぎり出しているを見て止める。
今日みたいな暖かい日はないだろうから、今日やらないのはもったいないと思ったが、気が向かなくなったのだ。


コムラサキ




  1. 2016/11/14(月) 21:27:41|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

空いている日

今日も通院。
病院に着いて駐車場がガラガラ、待合室もガラガラ。
休みなのかと思ってしまった。
そんなんで、受診も薬局でも早く終わった。

それから散髪屋。
午前中は混んでいると言う話だが、昼飯時前に行ってみると、いつもと違いガラガラ。
すぐに順番が回ってきた。

それから、カツ丼が食いたくて、カツ丼ののぼりがあるお店で、カツ丼をオーダー。

カツ丼

もっとボリュームが欲しかったが、自分の病気を考えると、これで正解だなと思った。




  1. 2016/10/29(土) 23:02:37|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

時間が経つのが早い

菊

毎日、朝起きれなくて、起きるのが8時過ぎ。

それから、朝食の準備をしながら洗濯機を回す。
更に父親の血圧を測ったりしていると、朝食が9時くらいになってしまう。

そんなんで、一通り朝の作業を終えるともう11時。
なんだか、時間がかかりすぎだ。
というか、あっという間に時間が過ぎていくので、困る。

とりあえず、一段落したのでたまにはブログでも更新しようと、今PCの前にいる。

そういえば、掃除とか全くしていないんだよな。
どうしよう。




  1. 2016/10/21(金) 11:24:16|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

早起き

P9260034s.jpg

母親が一泊二日で入院。

おかげで朝食の準備をするために、早起き。

慣れないので、お茶を飲むのに必要なお湯を沸かすのが遅れたりして、てんてこまい。

再来週からは母親が2~3週間入院するので、右半身不随の父親を介護するために、仕事は休職して専業主夫になるのだが、先が思いやられる。



追記

専業主夫と変換するつもりが、専業主婦と誤変換していた。
と言っても、結婚している訳ではないので、夫というのもおかしい。
いい表現がないものだろうか。



  1. 2016/10/05(水) 18:43:25|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日から8月

IMG_1600s.jpg

最近7月になり、「今年も残り半分かぁ」などと思っていたが、既に今日から8月だ。

やりたい事がたくさんあったが、何も進んでいない。

こうやって今年もあっという間に終わってしまうのだろうか?



  1. 2016/08/01(月) 19:33:56|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

昨日は土用の丑だったのに

昨日はブログをアップするつもりが、シャックリを起因とした発作のおかげで何もできずじまい。

なので、今日アップする。


で、昨日はいつもの様にスーパーへ買い出しにでかけたのだが、うなぎの蒲焼きのいい匂いがした。
さすがは土用の丑の日だなと思い軽くスルー。
何と言っても高い。

我が家では買い出しの日はいつも売っている、安いキハダマグロの赤身の刺し身を食べるのが習慣だが、今日は売っていない。

なのでちょっと高めのカツオのタタキを購入。

それと、ビールは気にはなるものの売っていなかったシリーズの新製品を見つけたので買ってみた。

買い出しに出る楽しみってこれくらいか。

で、今日買ったクリスタルベルグは普通に第3のビールだった。
期待したのに残念。
でも、おいしくいただきました。

P7300007s.jpg
P7300009s.jpg
P7300008s.jpg

あと、ゴーヤが初物として食卓に上がった。




  1. 2016/07/31(日) 15:02:02|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゴロゴロして終わってしまった

今日は6時ころ目を覚ますが、二度寝。

次に目が覚めたら8時に目が覚めたので、起きることにした。

だが、布団から抜け出すのに1時間かかった。

それから朝食をとって、ゴロゴロする。

そしたら、あっという間に昼になった。

昼過ぎもなにもやる気がしなくて、やっぱりゴロゴロ。

やりたい事は、いっぱいあるのだが。

夕方頃になって、身体を動かさねばと思い、散歩でもしてみる。

昨日したジョギングで、筋肉痛だ。

帰ってきてからも、ゴロゴロ。

こうして一日が終わると思うと、辛い。


画像は散歩に行く前に撮った、ノウゼンカズラその2。

ノウゼンカズラ




  1. 2016/07/28(木) 19:17:02|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

朝起きれなかったorz

今日は天気予報で久しぶりの晴れ。
なのでビーナスラインでもドライブして、ニッコウキスゲでも撮ろうかと思っていたけど、朝起きれなくて起きたのが9時なので諦めた。

それから、ふて寝で12時まで寝ていた。
時間がもったいない。

起きて外を見るとノウゼンカズラが咲き誇っていたので、撮ってみた。

ノウゼンカズラ
ノウゼンカズラ

しかし、今日は暑いなぁ。



  1. 2016/07/23(土) 18:21:28|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゴロゴロしたい

今日は朝の6時半に目が覚めるも、二度寝。

そしたら買い出しに行くよう、起こされて買い出しへ。

それから昼食をとって、昼寝。

なにかやろうにも、やる気がしない。
というか、ゴロゴロしていたい。

そんなんで今日一日が終わってしまった。


画像は昼食後に撮ったような気がする、アヤメだかハナショウブ。

菖蒲
菖蒲

区別がつかない。

というか、咲き方が綺麗ではない。



  1. 2016/06/18(土) 19:59:13|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ミスドのつもりが五十番

今日も4週間に一度の精神科へ通う日。
何故か待合室の人が多くて、待たされた。

それから、いつもの散髪屋。
いつもの様に、ここでも待たされた。

それから、遅い昼食でミスドで甘いドーナツが食べたいと思ったが、オッサン一人でミスドに入る勇気がなかったので、五十番へ。

やきそば

甘いものもいいが、ラー油をかけて味を変えて食べるのは旨い!



  1. 2016/05/28(土) 17:51:07|
  2. 日記・愚痴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
  次のページ >>