hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

4万円のノートPC HP 15-ba003AU

常時ネット接続できるPCが欲しくて、とりあえず価格.comを覗いたら、ちょうどいい具合のノートPCがあった。
メモリが4GBのモデルが340,00円と安いのだが、メインメモリは8GBに増設した。
そうしたら送料込みで43,200円になった。
本当はリカバリー・ディスクも付けるべきだったが、あまりハードには使わない予定なので、これで十分だろう。

添付品
15-ba003AU

しかし、ノートPCを購入するのはこれで2台目だが、またHPだ。



以下スペック


HP 15-ba000 価格.com限定 フルHD非光沢&クアッドコア搭載モデル
【特価】8GB (8GB×1)
HP 15-ba000
Windows 10 Home (64bit)
AMD E2-7110 APU + AMD Radeon R2 グラフィックス
15.6インチワイド・フルHD非光沢・ディスプレイ
ホワイト
500GB ハードドライブ (5400回転)
DVDライター
内蔵LAN(10/100)
IEEE802.11a/b/g/n/ac、Bluetooth
日本語配列キーボード (テンキー付き)
HP TrueVision HD Webcam
速効!HPパソコンナビ特別版
マカフィー リブセーフ (30日版)
使い方サポート 1年用
1年間引き取り修理サービス



  1. 2017/03/17(金) 21:29:37|
  2. パソコン・自作・セットアップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ウイルスセキュリティZERO

PCを新調してからいつの間にか1ヶ月以上経っている事に気がついた。
そこでセキュリティーソフトなんかは最初からインストールされていたマカフィーが期限切れのはずだったので、安いウイルスセキュリティZEROを購入。

ウイルスセキュリティZERO

期限切れなしで1260円だかで購入できて、いい感じだ。
ウイルスチェックをしたら、たくさん出てきた。
マカフィーは何をやっていたのだろうか?

というか、もっと高い製品が売れているのはなにか訳があるのだろうけど、そこが知らないというのは、マズイのではないかと我ながら思うが、これで十分に足りているので良いのはないのだろうかと思ってしまう。



  1. 2016/04/15(金) 17:50:06|
  2. パソコン・自作・セットアップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

TH-L32C50に外付けHDD

実家に帰ってくる前に購入したと思われる、パナソニックのTH-L32C50と言う商品名の液晶テレビ。
どうやら外付けのHDDを繋げば番組を録画再生できる事をネットで確認した。
で、録画環境が欲しいと思っていたら、外付けのHDDが安くなているので、2TBの外付けHDDである、HD-LC2.0U3/Nと言う商品をアマゾンでポチった。

それを今日になってテレビに取り付けたのだが、フォーマットが違うとメッセージが出る。

どうしようもないので、テレビを買った近所の電気屋へ電話をしてみたところ、丁寧に教えてくれた。

おかげで、録画ができた。

HD-LC2.0U3/N

ていうか、電源オフで外付けHDDを繋げてテレビの電源オンにすれば、認識するかと思っていたら、もう一回電源をオンオフしなければいけないとは思わなかった。
それでようやく、外付けHDDを認識してフォーマットができる様になった。

しかし、聞いてみてよかった。
危うくPCに繋げてフォーマットするところだった。


本当は3TBのが欲しかったのだが、3TBだと認識してくれないかもしれないと不安があったのだが、とりこし苦労だったかな。

それにしても、アマゾンは面白いところに金をかけるなぁ。

アマゾンの箱
アマゾンの箱
アマゾンの箱



  1. 2016/04/01(金) 21:42:31|
  2. パソコン・自作・セットアップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今まで使っていたPCを破棄するのが惜しい

新しく購入したPCが初期不良ではない事を確認してからは、旧PCからのデータの引継ぎ。
やり方は旧PCからHDDを取り出し、USB2.0経由でデータを転送。
いわゆる裸族か?

データ転送

この変換アダプタは、USB2.0なのとWindows8対応とシールが貼られているからWindows10でちゃんと動いているだけで、良しとする。
ていうか、時間がかかる。
転送速度なんかがエクスプローラーで表示されて、速くても秒間40MBで、遅いと100KBくらいなので時間がかかる。
寝る前には終わると思っていたけど、結局は一晩放置だった。

そんなんで土曜の夜まで、データの引継ぎに時間がかかった。

それで、今日から本格的に使うつもりが、悪い癖が出て今日は寝て終わってしまった。


しかし、新しいPCはちゃちだ。
古いPCの方が作りがしっかりしている。

例えば、HDDを固定するにもHDDにレールをつけて付けるのだが、このレールにHDDを固定するのにブッシュをかませるので、音が静かだ。

ブッシュ

いや、HDD自体が静かだ。
新しいHDDが動くとケースの中で音がこもるのか、うるさい気がする。
古いPCの方が静音性は上だ。

なので、PCケースと電源とHDDは使いまわしにして、CPUとマザーボートとメモリとSSDだけ買えばよかったとか思いだした。
まぁ、一台はまともに動くPCが余分にないと、PC自作はリスクがあるからなぁ。



  1. 2016/03/10(木) 16:38:30|
  2. パソコン・自作・セットアップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

PCをBTOで新調

今まで6年以上使っているPCが、マウスが壊れたり新しく買ってきても、マウスのカーソルが動かなくなったりすることが多いので、マウスコンピュータのBTOで新調した。

パソコンをBTOで新調
パソコンをBTOで新調
パソコンをBTOで新調
パソコンをBTOで新調
パソコンをBTOで新調

本当は自作したかったが、初期不良とかがあるとめんどくさいと思いでBTOにしたのだが、SSDとかメモリがまずは自分では選ばないメーカーを使っているのにはガックリ。
でも、今になって検索してみると価格COMでは売れ筋ランキングで14位なので、そんなに悪くはないのだろう。

とりあえず、スペックをメモ。

OS: Windows10 Pro 64ビット
CPU: インテル Core i7-6700(4コア8スレッド キャッシュ8MB)
メモリ: ADATA DDR3L(低電圧版1.35V駆動)8GB x2(合計16GB)
SSD: ADATA Premier SP550 ASP550SS3-240GM-C (240GB)
HDD: 4TB WD Blue
グラフィクス: インテルHD グラフィクス530
光学ドライブ: ブルーレイディスクドライブ 書き込み対応
マザーボート: インテル H110 Expressチップセット(MicroATX)
カードリーダー: 17メディア対応マルチカードリーダー(SDXC対応)
ケース: ミニタワーデスクトップ
電源: 500W電源(80PLUS)


あと、自分だったらDDR3Lなんてまず選ばないのにな。
それと、SSDがオマケ程度にぶら下がっているのが、なんとも。
それにUSBポートが少ない。
拡張性は低いな。
こういう時はやはりATXで自作の方がいいな。
でも、あと5年はこれで頑張りたい。

CPUはタスクマネージャーで8スレッドが動いているのを見たかったのだが、Windows10のタスクマネージャーでは8スレッドを一斉に表示できない。
でも、こうやってメモ帳で編集しているとCPUが1GHz以下で動いている。
エコだなぁ。



  1. 2016/03/03(木) 22:41:01|
  2. パソコン・自作・セットアップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

iiyama ProLite XU2290HS-B2 21.5インチ

今まで使っていた液晶モニターのL567(だったよなぁ)が、電源が入らなくて、本体の下部を掴んで上に持ち上げようとすると直るので、いつ本当に壊れるのか分からないので、新しく『iiyama ProLite XU2290HS-B2 21.5インチ』を購入した。

iiyama ProLite XU2290HS-B2

パネルはAH-IPSと一応はIPSパネルらしいので、いいかなとか思ったが調べてみるとLG製らしい。
なのでIPSパネルのも探してみると、やはりLG製が多い。
ナナオの倍以上の値段する製品が良さそうだったが、実際にはそんなには変わらないだろうと、本製品を選んだのだ。

感想としては、やっちまった感がある。
画面の端がくすんで見えるのだ。
なんだか、NTパネルみたいだ。
まぁ、安いからしょうがないか。

それと、解像度がフルHDになるので、字が小さく見えて大変かと思ったら、意外とそれほどでもない。

でも、当ブログの画像をもっと大きくしてみたい気もしてきた。

iiyama ProLite XU2290HS-B2



追記

取説に焼き付けを起こしやすいと書いてあったので、使わない時はPCは電源を入れっぱなしでも、液晶モニターだけは電源を切る事にしようと液晶モニターの電源を切って、PCを使う時になって電源を入れると、メーカーのロゴマークは表示されるものの、なにも映らなくなってしまった。
なので、初期不良かと思い購入先のアマゾンでやってるカスタマーサービスセンターへメールをした所、初期不良としてはとらえれないと返信が来た。
なので、試しにL567に付け替えていたものをもう一回繋ぎ直したら、普通に画面が映った。
電源のオン・オフは極力行わないで、不具合と付き合っていかなければいけなさそうだ。



  1. 2016/02/11(木) 19:59:31|
  2. パソコン・自作・セットアップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

PC自作なんて、もうやる気がしない

先日、PCのスピーカーがステレオの左側の音が出ないことに気がついて、10年以上使っているから壊れたかと思い、1500円くらいのスピーカーをアマゾンでポチった。

それが、土曜日になって届いたので、早速交換したら症状は同じ。
マザーボード上の音声出力ステレオピンプラグの破損か?

後はマウスは壊れるし、ワイヤレスに交換するも動きがおかしい。

もうこれはPCの替え時かと思い、とりあえず関連雑誌を買ってきた。

DOS/V POWER REPORT

特集はATXケースだ。
自作するならケース選びは重要。
だが、CPUとマザーボードとメインメモリだけ買って、今のPCのケースに載せ替えるのもいいかもしれない。

とわいえ、昔のように大須まで行く気力もないし、松本のエイデンまで行ったはいいが品揃えが少ないだろうしで、なんだか面倒くさい。
通販で揃えると初期不良や相性問題があった時に面倒くさいと思う。

で、価格COMでCPUの値段を調べると高い。
やはりインテルは高い。
今までのようにAMDで組むとなると、なんだか性能的には残念になるみたいだし。
てか、その辺の事は詳しくないのだが。

そこで、価格COMでデスクトップパソコンで売れ筋ランキングで1位の奴がCore i7搭載で9万しないで売っているので、それをベースにBTO(Build To Orderの略)でSSDとか搭載すればいいかと、検討をし始めたところだ。



  1. 2016/01/31(日) 20:47:22|
  2. パソコン・自作・セットアップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

静音マウスとATX電源

今のPCは使い始めて7年目だ。

それだからなのか、買い替えのサインなのかは分からないけど、PCから異音がしたり、マウスカーソルが動かなくなったりした。

異音はPCの吸気口がホコリで塞がっていてPC内の気温が上昇したおかげで、PC内の熱気を排気するために電源のファンがMAXで動いていたからなのか電源の冷却ファンが原因。

マウスカーソルが動かないのは、単純にマウスが壊れただけ。
だが、交換したばかりなのに壊れるのが早い。

なので、価格COMでどんなマウスが売れているのか調べるとよく分からず。
売れ筋ランキングでベスト20位内でサイドボタンがあるものがあったので、それにしてみた。
同じく電源ユニットを価格COMで調べると売れ筋ランキングが1位のやつが、「80PLUS BRONZE」認証取得の静音電源ユニットという肩書があり良さそうなのでそれに決めた。

マウスと電源ユニットをアマゾンで土曜日の夜に注文したら、今日届いた。

なので、電源ユニット交換作業。

ATX電源ユニット

取り付ける前に撮ればよかった。

無事に動作するのを確認して、マウスを装着。

静音マウス
静音マウス

取り付けて2時間くらいしたら、マウスの動きが変。
USBが原因ではないかと疑い、レシーバーを付ける位置を変えてみて、只今様子見中。
しかし、これで1500円くらいとは安いな。
大きさも丁度いいし、なんだか満足度が高い。
というか、静音マウスというのも、なんだか慣れないと変な感じだ。


とわいえ、PCの交換時かと思うと、こんな延命策でよいのだろうかと思ってしまう。

記録として残しておく。

マウス: バッファロー BSMBW29SSV
ATX電源: ANTEC NeoECO Classic NE550C



  1. 2016/01/18(月) 20:17:05|
  2. パソコン・自作・セットアップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

4日目

結局は昨日もネットで動画を見ていたら、途中でネットに繋がらなくなった。

それでいつも通りにスマホでサポートサイトからメッセージを送ったら、今日は早めにリセットされたようだ。
話は前後するが昨日まではすぐにリセットしないで、モデムというかセットトップボックスが正常に動作しているのか監視してしていて、正常に動作していると判断されたらしい。
その割にはネットに繋がらなくなるのだがなぁ。

そんなんで、モデムに負荷がかからないようにPCを操作中。

タブブラウザでタブをたくさん開くのは、負荷がかかるらしい。
なので、タブをあまり開かないでネットサーフィン中。



画像は関係なく家庭菜園のプチトマト。

プチトマト

芸がないなぁorz



  1. 2015/07/31(金) 22:23:38|
  2. パソコン・自作・セットアップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Microsoft Office Professional 2010

先日に落札したMicrosoft Office Professional 2010が、海外からの発送だったので船便だったら嫌だなと思っていたら、もう着いた。

Microsoft Office Professional 2010
Microsoft Office Professional 2010

あれ?写真が上の方が切れている・・・。
コンデジの不具合としか考えられない。

話はそれたが、未開封品で良かった。
これが4000円で手に入るとはラッキーだ。
でも結局はオンライン登録しなかったので、プロダクトキーは使っていないけど。
今のPCもそろそろ新品に換えたいと思うので、それからでもいいのかなと。
でも、金銭的にはその予定はないorz

しかし、今までは2000を使っていてWindows7上では動きが遅かったが、動きがサクサクになった。


関係ないけど、葱坊主。

葱坊主



  1. 2015/05/30(土) 18:46:14|
  2. パソコン・自作・セットアップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

回線が切れた

今日もグウタラ、何もやる気がなし。

で、ネットで動画でも観ていたら、動画が止まってしまった。

最初はルーターが壊れたかと思って様子を見ていたが、
1時間位で隣町で火事がありネットが不通になり回線の開通する
見通しは無いという、アナウンスが有った。

なのでネット依存の自分にはテレビでも見てボーっとしていようと思ったが、
4時間位で復旧したらしい。

そんなんで今日はブログを更新しないつもりだったが、
既に禁断症状が出ていたので、解消すべくブログ更新。



よって画像は、本文とは関係なし。
花の名前は知らない。

IMG_7708s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM



  1. 2014/08/06(水) 22:07:26|
  2. パソコン・自作・セットアップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

USBメモリ

普通、PCなんて4年も使えば現役で使っているのが辛くなってくるが、
今のPCはメモリを追加したらまだまだ現役で使えそうだ。

だが、ハードディスクドライブの寿命とかもあるので、
本当に消えると困るファイルだけでもバックアップするために、
USBメモリを初めて買った。

USBメモリ

アマゾンで一番安いのを買ったのだが、
塗装もしていないプラスチック丸出しなので、
とても安っぽい感じだ。

保存したいのは、いろいろなアカウントやパスワードをメモ帳に書き込んであるので、
そういったテキストファイルや保存してあるメールなど。

テキストファイルは197MBと容量が少ないが、
USB2.0である事を認識しないからか、
転送に時間がかかった。
というか、そういった不安定要素はPC側の問題か。
なんだか、調子が悪いんだよなぁ。

で、保存してあるメールはなんと2GBもある。
なんでだろう?

買ったのは4GBなので、容量的には余裕なんだけどなぁ。
でも、メールのバックアップは諦める事にした。

というか、USB3.0の環境がないから、
USB3.0は欲しいな。
拡張カードで拡張するべきか!?
でも、コネクタの形状が変わってしまうらしいので、
PC本体前面にUSB3.0のコネクタはもってこれないので、
それを考えるとケースごと取り替えたいな。
となると、PCごと新しくした方が早いかぁ。
だが、金は無しorz




  1. 2013/12/22(日) 21:49:34|
  2. パソコン・自作・セットアップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

メインメモリ増設で動作がサクサク

今のPCは4年も前の自作PCなのだが、大した処理はしないのでまだあと4年はイケると思っていた。

しかし、ウィルスセキュリティーソフトがインストールはしたものの、ユーザー登録が出来なくてこの4年間はそれで済ませていたが、やはりセキュリティーは万全を期していたいと思い、もう一回登録し直してみたら、どうやらシリアル番号の入力ミスをしていたらしい事が判明し、無事に登録が終了。

そしたら、なんだかPCの動作が遅くて使えない。
というか、無事に終了しないソフトもあるし、CPUやメモリの負荷を監視するデスクトップのガジェットを見ていると、メモリのゲージがイエローゾーンを超えてオレンジゾーンに入る事もしばしばある。

メインメモリは4GBなので余裕だろうと思ったら、全く足りていないらしい。

OSはWindows7の32ビット版なので4GBを使い切れないので、使いきれるように64ビット版に変更したら、あまり変わらないw

なので、メインメモリ増設を検討してみると、4年前に比べると規格も変わらずDDR3で値段もかなりお手頃な値段なので、今の自分には痛い出費だがアップグレードする事にした。

シー・エフ・デー販売 デスクトップ用メモリ DDR3 PC3-12800 CL9 4GB 2枚組 ヒートシンク付 W3U1600HQ-4G/N 【フラストレーションフリーパッケージ(FFP)】
シー・エフ・デー販売 デスクトップ用メモリ DDR3 PC3-12800 CL9 4GB 2枚組 ヒートシンク付 W3U1600HQ-4G/N 【フラストレーションフリーパッケージ(FFP)】

買ったのはアマゾン。
昔の自分だと大須まで行っていそうだが、ガソリン代が勿体無い。

今まで付けていたメモリを外して、とりあえずはMemtest86+を実行をすると、エラーは無し。
よっしゃー、と思いながらメモリを全部つけてMemtest86+を実行をすると、1つだけエラーが出たorz
元々付けていたメモリもチェック済みなのに何故だ!?

まぁ、1つくらいは許容範囲だろうという事で、見なかった事にしよう(^^;


で、今まではメインメモリが4GBだった所へ8GBのメモリを装着して合計12GBだ。
Windows7を立ち上げると軽い。
今まで使っていたソフトを立ち上げてタスクマネージャーを見ると、メモリ使用量が4GBを超えている。
今まではHDDにスワップさせて対応していたのが、これでよく分かった。

しかし、サクサクと動いてくれると気持ちがいい♪


ところで、なんでPCだとソフトと呼ぶのに、スマホだとアプリって呼ぶんだろうか?

     




  1. 2013/07/11(木) 16:29:54|
  2. パソコン・自作・セットアップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

500GBのHDDを捨てるのに少し躊躇

昨日も使っていないPCを解体。
500GBのHDDも使っていないのだが、もったいないので捨てずに消えては困るデータとかバックアップを取って残そうかと思ったけど、現役のPCが壊れない事を祈りつつ残さないで捨てる事に決めた。

20110839.jpg

そんな感じでいらないPCパーツとかもビニール袋に入れて、クリーンセンターへ。

20110840.jpg

そしたら、90kgもあったみたいで、1080円かかった。

PC自作なんてやるもんじゃないとか思うが、使わなくなった物からどんどん捨てていかないと、大変な事になるんだなぁ、と改めて思った。




  1. 2013/05/21(火) 16:34:41|
  2. パソコン・自作・セットアップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

GREEN HOUSE SATA/IDE-USB2.0変換アダプタ 2.5インチHD対応 GH-USHD-IDESA

今、断捨離というかいらない物を捨てている。
特にPC関係が邪魔に思えてきたので、PC絡みを中心に捨ててきた。
で、使わなくなって5インチベイへ脱着可能なリムーバルブケースに入れていたり、静電対策のされたビニール袋に入っているハードディスクドライブ(以下HDD)なんかも容量が少ないので使う事も無いだろうから捨てるつもりだが、確か現行のPCに転送していないデータもあるので、全てチェックしたくなってきた。

そこで、アマゾンでHDDにUSB経由でそのまま繋げるを買ったのが昨日に届いたので、早速作業開始。

20110809.jpg

データと言っても、映画とかアニメとかの動画データでけっこう見ていないものがあるので、転送。
時間がかかる。
というか、知らない作品ばかり。
中にはこれ観たかったんだ、てのもあったりで喜んでみる。
てか、違法コピーもの!?
そう言えば、以前はFTPサーバーとか作っていろいろなデータをやり取りしてたな。
その時のものだろうか?
でも、観ないのが大半だなw

そんな感じでHDDをチェックしたりバックアップを取ったりフォーマットをしたりした。
2台ほど認識しなかったけど、まぁ、諦めよう。

20110810.jpg

というか、作業していて以前は自作オタクで大切にしていたものを、捨てるのはなんだか惜しい。

そんな事を考えたら疲れたので、ブログにでもアップして気持ちを切り替える。




  1. 2013/05/16(木) 15:11:58|
  2. パソコン・自作・セットアップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

本とか読んでないけど断捨離中

無事引越しが住んで早くも一週間以上経ったが、まだ荷物の山。
で、捨てるものを捨てないと、どうしようもないので周りを見直すともう使わないものだらけ。
特にトレンドの移り変わりの激しいと言うか、以前はPC自作オタクだったのでPC関係が目に付く。

スロット1だっけか!?

20110797.jpg

ん?ドーターボードがあるがどんなCPUが付いているのか全く記憶が無いw
しかも、変にファンを付け替えてあるしw

ソケットAだったかな?

20110796.jpg

無用なプチ改造が・・・w

とにかく利用価値が無いので、片っ端から捨てる。

20110798.jpg

あっ、燃えないゴミ用のゴミ袋に穴が開いているw

PCIのサウンドカードなんかは使えそうだけど、持っていても仕方ないし、引き取ってくれるところも無いだろうからしょうがない。

しかし、まだ出てきそうだwww




  1. 2013/05/08(水) 20:46:04|
  2. パソコン・自作・セットアップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12
  次のページ >>