hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

杜鵑草

一週間前から咲き始めているようだが、ようやく今日になってコンデジで撮りながら、愛でる。

PA180007s.jpg
PA180014s.jpg

と言うか、ホトトギスで検索すると、鳥の方も出てくるので困惑する。




  1. 2017/10/18(水) 16:49:50|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

露出補正無し

中秋の名月をコンデジで適当に撮ってみた。

PA040010s_2017100419254616e.jpg

露出補正無しで撮ったので、やっぱりダメだ。
でも、端っこの方が上手く写っている。




  1. 2017/10/04(水) 19:27:15|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夕焼け

借りている畑から見る、今日の夕焼け。

IMG_1898s.jpg

しかし、目で見た通りに写すのは難しいな。



  1. 2017/09/14(木) 19:24:46|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

秋桜

日中に強い日差しを感じる時以外は、すっかり秋です。
借りている畑の未使用部分でもコスモスが咲いているので、標準ズームレンズを絞り開放で適当に撮ってみた。

IMG_1883s.jpg
IMG_1886s.jpg
IMG_1890s.jpg

気がつけば、全部、日の丸構図。
デジイチで撮影するのも今年で2回目だし。



  1. 2017/09/13(水) 17:19:23|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

メランポジューム

庭で咲き誇っているメランポジュームを、何気にコンデジで撮ってみた。

メランポジューム
メランポジューム




  1. 2017/09/05(火) 16:08:57|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

写真ブログのつもりがスマホの事ばかりだったので

名前も知らない花。

P7180027s_20170803190152ec6.jpg
P7180030s.jpg

花粉が服に付いたら、落ちにくそう。



  1. 2017/08/03(木) 19:03:20|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ネジバナ

今日も昼近くまで寝て、遅い朝食を食べてから買い出しへ。

行く時に、ゴミ収集の場所にネジバナが咲いているのを見かけたので、帰ってきて撮影。

P7150004s.jpg
P7150006s.jpg

コンデジだと上手くピントが合わない。

と言うか、逆光だったか!?



  1. 2017/07/15(土) 13:11:44|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

なんていう名前だろ?

ブログを開いて真っ先に出る画像がステテコなので、代わりに花の画像。
ステテコよりはマシだという程度で・・・。

P7020010s.jpg



  1. 2017/07/13(木) 13:07:01|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

妻籠宿

今日は研修という名目でのバス旅行。

と言っても、近場の妻籠宿を散策して、ホテル木曽路館でランチバイキングを食べて、温泉に入っただけ。

で、妻籠宿は自分独りで来る時と違って、店の中に入って商品を物色できたりするのでその辺は良かった。

でも、コンデジでの撮影はあまり派手にはやりたくないので、撮る時だけポケットから取り出して撮影するスタイル。

P6170013s.jpg
P6170016s.jpg
P6170020s.jpg
P6170025s.jpg
P6170027s.jpg

消火栓が茶色だった。


栗きんとんソフトクリーム、400円を食べた。

P6170028s.jpg

栗きんとんの味は微妙だったかな。



  1. 2017/06/17(土) 22:08:50|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

シャクヤク

早いもので、今日から6月。

昼間は半袖じゃないと、暑い。


P6010008s.jpg

ブログをたまには更新しようと、庭先に咲いていたシャクヤクを撮ってみた。




  1. 2017/06/07(水) 20:30:39|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

桃介橋

一週間前にミツバツヅジ祭りのノボリが立っているのを見て、南木曽町まで行ってきた。
ツヅジはもう満開を終えていたけど、とりあえず運動になるので歩いてみてきた。
写真も撮ったけど、やっぱりピントが合ってなくてボツ。

それと、もうちょっと歩いてみようと桃介橋を撮ってみた。

花桃
こいのぼり
桃介橋順光
桃介橋 逆光

今まで逆光で撮っていたんだ、と言う事に気がつく。



  1. 2017/04/29(土) 18:04:51|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ピントが合っていない

日曜日には近所の桜並木のある所で久しぶりにデジイチを引っ張り出して撮影。

ピントが合っていない
桜
桜

帰ってきて、PCで確認。

なんだか、桜が解像してない。

でも、背景は解像してるような気がする。

てか、解像していないんじゃなくて、ピントが合ってないことに気がつく。

なんだ、レンズを修理に出さなくちゃいけないのか、面倒くさいな。


しかし、この桜はソメイヨシノではないよな。
なんていう種類だろう?




  1. 2017/04/28(金) 23:27:54|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

水仙

庭に咲いてる水仙をコンデジでてきとうに撮っていたら、いい感じで撮れたのでアップ。

水仙




  1. 2017/04/23(日) 16:12:48|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

裏庭に植わっているアンズ。

咲き始めはピンクで綺麗だが、開花して日が経つとあまり綺麗ではないな。

杏
杏




  1. 2017/04/21(金) 19:09:53|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ショウジョウバカマ

二日前に駅からの道を遠うまわりしたら、道沿いの土手で発見。

ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ

てか、去年も見たような気がするが、こんなにも早く咲いているとは思わなかった。
イメージ的には6月とかだったのだが・・・。




  1. 2017/04/14(金) 19:10:35|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

開花

今日も朝は寒かった。

でも、昼間は暖かった。

なので、朝はまだ開花していなかった桜が、勤務先から帰ってきたら咲いていた。

桜
桜

とわ言っても、木全体で見るとで三分咲きかな。



  1. 2017/04/13(木) 22:12:22|
  2. 写真 風景・花・スナップなど全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
  次のページ >>