hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

玉ボケ

デジタル一眼レフを使うようになって、どれだけ経つようになっただろうか?

使い始めたての頃は、コンデジよりも高画質だと思い使っていたが、今のコンデジは性能が上がっていてコンデジの方が綺麗に撮れる事がある。
もっとも、使っているデジタル一眼レフが古いという事もあるが。

そうなってくると、一眼レフはボケを活用するぐらいしか用がなくなってくるとも思える。


そう思うせいか、F2.8通しのレンズを買ったので、なんでもかんでも絞り開放で撮ってみる。

そうしたら、玉ボケが写っている写真が出てきた。

タンポポと玉ボケ

光るものならなんでもこうなるんだろうか?

てか、いつになったらデジタル一眼レフ初心者から卒業できるんだろうか。



  1. 2016/04/20(水) 19:48:28|
  2. 画像・デジカメ・カメラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]

デジイチで使っているレンズが通信エラーをおこすので、デジイチは全く使っていなかったが、コンデジだとなんだか使っていて味気ないので、レンズだけ買い足してみた。

買ったのはシグマの、17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]。

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

値段が安い割には画質がいいと評判のレンズなので、これは期待大だ。

今日はあいにくの天気だったが、雨もやみ風も穏やかになったところで、試し撮り。

IMG_0501s.jpg
IMG_0511s_201604172053560d6.jpg

正直、ピントがあっていない写真を連発。

修理に出すべきか。

それと、曇で撮るのは得意ではないような気がする。
接写するならコンデジの方が綺麗に撮れるのではないかというところだ。


そうそう、久しぶりにRAW現像をしてみた。
8スレッド使われているので、PCヲタとしては気持ちがいい。

8スレッド




  1. 2016/04/17(日) 21:05:46|
  2. 画像・デジカメ・カメラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

修理から帰ってきた

片ボケが酷かったSH-1を修理に出していたが、レンズユニットを交換して帰ってきた。

コンデジを送るのに、ノートパソコンの包装用のダンボールで送られてきたのにはビックリした。

家からの風景を撮った分には、片ボケが治ったように見える。

で、懲りずに福寿草を撮ってみる。

福寿草
福寿草

しばらくは福寿草ばかり撮っていそうだ。



  1. 2016/02/24(水) 20:39:21|
  2. 画像・デジカメ・カメラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

バッテリー

今日は中学の同窓会。

久しぶりに合って、声をかけてくる人には有難いと思った。

こちらは、統合失調症という事でコミュニケーションを取るのは、きつい状態だったので、余計に有難いと思った。


そんな中、M師がコンデジのバッテリーとバッテリーチャージャーをくれた。
その時は有難く頂いたが、SH-3が出たら買い増しすると言っていたのに、いいのだろうかと思ってしまうが。

バッテリー

SH-1と互換性があるらしいのだが、型番が違う。
だが、動作確認では普通に動いてしまった。
しかし、アマゾンで買おうと思っていた互換バッテリーが売り切れになっていたので、これは有難い。

実は普通に撮影する分には、バッテリー一本で足りてしまうのだが、やはりタイムラプスなどを撮る時には、必須なんだろうと思う。



  1. 2015/08/15(土) 21:00:54|
  2. 画像・デジカメ・カメラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

OLYMPUS STYLUS SH-1

使っているデジイチのX2で通信エラーを起こすレンズが2本も出てきた。
なので通信エラーで使えなくなったのが同じシグマのレンズなので、X2の出している信号がおかしい可能性もあるので、X2が不調と勝手に判断していよいよデジイチの更新を考えた。

だが今の自分のような底辺の人間がデジイチを買うなんてなにか間違っている気がしたので、デジイチは底辺を脱出したら買うことにして、それまではコンデジで間に合わせようかと考えた。

だが、今まで使っていたコンデジは中央でAFをしてから構図を決めてシャッターを切るということができなくなったので(シャッターを切る時にまたAFが動作する)、コンデジの更新という事にしようとした。

欲しかったのは、ポケットにも収まるサイズのキヤノンのPowerShot S120なのだが、今は在庫が残っているだけで、ちょっと値段が高くなってしまった。

となってくると、特に欲しいコンデジは無くなってしまうのだが(それでもPowerShot S120が気になる)、望遠ズームが強力な機種をM師に勧められて躊躇するも、型落ちの機種が有りそんなに違いは無いとの事なので、それにしてみようとアマゾンで

OLYMPUS STYLUS SH-1

をポチってみた。

しめて22.800円なり(当ブログはメモとしても機能しているので)。

で、今日になって届いたのだが、大きい。

OLYMPUS STYLUS SH-1
OLYMPUS STYLUS SH-1 大きさ

もうあと1万5千円出せばPowerShot S120が買えたと思うと、なんだかブルー。

気を取り直して撮ってみる。

取説もあまり読まずに使ってみたが、望遠600mmの40cmまで寄ったつもりが、知らないうちに超解像ズームまで使っていた。

600mmで40cm
600mmで40cm

後は、小さい野花を撮ったがピンボケなのかブレたのかイマイチ。
三脚は必要かなぁ。

シーンモードのスーパーマクロで接写するのが楽だ。
どうやら35mm換算で66mm固定になるらしい。

スーパーマクロ

更にハルジオンなど咲き始めたので。

SH-1で撮った花
SH-1で撮った花
SH-1で撮った花
SH-1で撮った花
SH-1で撮った花

まぁ、結局は600mmで40cmまで寄るのは難しそうだ。
特に自分の場合は手ブレが酷いからかもしれない。
こないだ動画を撮ったら、ブレまくっていたからなぁ。

それと、取説をよく読んでから色々試そうと、取説を読みながら本体をいじっていたらバッテリーの残りが少なくなったので充電。
カメラ本体にケーブルを繋いで充電する方式は初めてなので、なんだか違和感ある。

それにしても、ガマンしないでデジイチを買っちゃおうかなぁ。
でも、X2に他のレンズを付ければ使えるんだけどな。
ただ、広角大好きな俺的には、使いづらいレンズばかりが揃っている訳で。



  1. 2015/05/01(金) 20:27:27|
  2. 画像・デジカメ・カメラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

クローズアップ用 フィルター

桜も満開で天気が悪い所で散って終わってしまいそうな所で、アマゾンでポチった、MARUMI カメラ用 フィルター MC クローズアップ+467mm クローズアップ用 フィルターが今日届いた。

MARUMI カメラ用 フィルター MC クローズアップ+467mm クローズアップ用 フィルター
MARUMI カメラ用 フィルター MC クローズアップ+467mm クローズアップ用 フィルター

マルミはケース付きなのが嬉しいな。

で、早速、使ってみた。

クローズアップ用 フィルター有り

もっと寄れたかもしれないが、多分これで最大。
フリンジが酷いな。

というか、普通にファインダーを覗くと、ピントが合わない。
なので、ライブビューなんかで撮った。
かなりの接写だ。

もとに戻して、違いがどれくらいなのか確認してみる。

クローズアップ用 フィルター無し

4倍位になると思っていたけど、そうでもないのかぁ。

フィルターってけっこう取り替えるのが面倒くさいので、お蔵入りかもしれない。

というか、フィルター交換が面倒くさいってこともあって、PLフィルターとか未経験なんだよなぁ。



  1. 2015/04/11(土) 17:45:20|
  2. 画像・デジカメ・カメラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

SDカードクリーナー

今年始めてアマゾンを利用したので、カートに入りっぱなしだった、
SDカードクリーナーが今日届いた。

SDカードクリーナー

なので、早速使ってみると効果覿面、普通にSDカードを認識してくれる。

思った以上の効果で、嬉しい。


せっかく調子の良くなったデジイチだが、撮影予定は無し。
よって、当ブログの更新はこんな感じが続くw



  1. 2015/01/24(土) 20:17:36|
  2. 画像・デジカメ・カメラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

メモリカード周りの不具合

今使っているデジイチは6年くらい使っている、
Canon EOS Kiss X2だ。

今までに2回くらいは地面に落下させてしまっているからなのか、
メモリーカードを抜いてPCに画像を転送した後に、
メモリーカードを挿すと、「メモリカードがありません」
と言う、メッセージが出る。

そういった時は、何回もメモリーカードを抜き挿して、
その都度に電源を入れると、無事にメモリーカードを認識してくれる。

今までに、メモリーカードを破損させてもいるので、
メモリーカードスロットがひん曲がってるのだろうか?

でも、とりあえずメモリーカードを認識してくれるので、
大丈夫だと思っていたのだが、撮影途中にメモリーカードを
認識してくれなくなってきた。

それどころか、認識している間でも、メモリーカードが接触不良を
起こしているのか、画像に白い点が写っているケースが出てきた。

例えば、青空に白い点がいくつもあったり、白くないとところに
不自然な白い点があったりする。

牧尾ダム
牧尾ダム近くの紅葉
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

リサイズして分かりづらいのだが、せっかく撮った写真がこれでは
あまりにも酷い。

だが、今は新しく買うお金がないので、しばらくは騙し騙し
使うしか無いんだよなぁorz

ちなみに、写真は牧尾ダムと近くの紅葉。



  1. 2014/11/08(土) 15:12:05|
  2. 画像・デジカメ・カメラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ファイル自動選択削除 1.0.1

デジイチで撮影する際はJPEGとRAWで撮っている。

だが、RAWのファイルサイズが大き過ぎて、HDDの容量を圧迫する。

なので、何とかせねばと思いつつ今まで過ごしてしまったが、
HDDの空き容量が少ないので、今日になって思い切って
指定した拡張子だけ削除するソフトウェアを検索してみた。

そしたら、XPまで対応が確認されているソフトウェアがあった。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se233852.html

ファイル自動選択削除 1.0.1、という名前だ。

ファイル自動選択削除

サブフォルダまで削除してくれるので、予想以上に簡単に
処分に困っていたRAWファイルを削除できた。

というか、これまで撮ってきたRAWファイルはもう現像しない
という事で、すっぱりキレイに削除した訳だ。

だが、失敗したJPEG画像なんかはそのままだが、
ファイルサイズの大きいRAWファイルに比べたら、
かわいいものだ。

これで、しばらくはHDDの買い増しをしなくても済みそうだ。



  1. 2014/10/21(火) 12:00:00|
  2. 画像・デジカメ・カメラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

デジタル一眼レフがわかる

5年前の本だが、4年前に買って少しづつ読んでようやく読み終わったw

デジタル一眼レフがわかる

実際にデジイチを使っていて、分からないまま使っていた事が多いのがよく分かった。
例えば、AFモジュールはどこにあるのか?とか不思議だったけど、そういった事も書いてあるのでスッキリ。
ていうか、もっと早く読めよ自分って感じだ。






  1. 2013/09/10(火) 13:52:56|
  2. 画像・デジカメ・カメラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

孔雀草

今現在引きこもり中なので、ブログを更新する時間はあるけれど、ネタがない。
なので、家の周りで咲いている花とか撮ったりしている。
が、知らない花ばかり。

孔雀草
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

檢索すると孔雀草ぽいのだが、確証は得られない。

嘘デタラメであっても、素人のブログだから許されるだろうとか思うのは甘いかもしれないが。

でも、多分あっていると思うのだけれどなぁ。




  1. 2013/08/27(火) 14:32:37|
  2. 画像・デジカメ・カメラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

風景写真の撮影極意

何年も前に買って、以前に住んでいたアパートから帰省用に使っていた巨大バッグのサイドポケットに入りっぱなしだったため、全く目を通していなかった、

『風景写真の撮影極意』

と言う本を全部、目を通してみた。

風景写真の撮影極意

写真は見ていて楽しいし構図の勉強にはなるが、やはり早起きしないとダメなのが改めて分かるw

あと、撮影地マップ付きなのも嬉しいが、三脚を立てているカメラマンがウジャウジャ居る所に混ざらなければいけないのが、対人恐怖症らしい自分としては考えただけでも嫌だ。

やはり、お気楽スナップしか撮れないんだろうな、と開き直るしかないのか。



というか、今日も午前9時くらいまで寝ていた。
昨日は23時に寝たから、10時間は寝ないと気がすまないらしい。
なので早朝撮影に間に合わせるとしたら、相当早いうちに寝なければ間に合わない計算だ。
てか、こんなんでは社会復帰は難しい。
なんとか6時間の睡眠で満足できるようになりたい。




  1. 2013/08/18(日) 15:38:54|
  2. 画像・デジカメ・カメラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

絞り開放とかプログラムAEとか花菖蒲とか

昨日は買ってから一年以上前に買って読んでいないような気がする、

ともかくカッコイイ写真が撮りたい!

ともかくカッコイイ写真が撮りたい!
Panasonic LUMIX DMC-FX01

と言う本を読んで、参考になったのは絞り値がF2.8でもあまりボケないらしいと言う事だ。

というか、一度F2.8で撮ったら意図した以上にボケてしまい、絞って被写界深度を深くした方が自分の好みなのかと思い、F8.0で撮る事が多かった。

だが、参考に書いてるシャッター速度は1/60秒など多くて、自分だったら手ぶれてしまいそうでまずは使わないシャッター速度なので、自分の撮り方がイイカゲンなだけだろうかと思ったのと、誰かがボケを活用しないとコンデジと変わらないと言っていたのを思い出したので、少しはボケ味も活用しようかと思い始めたしだい。

それと、いつもは絞り優先AEばかり使っているので(シャッター速度優先AEは滝ぐらい)、試しにプログラムAEを使ってみたりもした。
そしたら、絞り優先AEとはまた違う設定になるので、ちょっとビックリ。

あと自分駄目だなぁ、と思ったのが、操作できるのが絞りと露出だけで、それ以外はどう操作したらいいのか分からない。

というか、プログラムAEって露出を自動で最適化ができるマニュアルモードだと思っていたので、間違ってはいないけど変な気持ちになる。

ていうか、勘違いしているかも。

で、結局は絞り優先AEばかりを使ってしまう。

試しに絞り開放で撮ってみた。

花菖蒲
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

花菖蒲だが、思った以上にボケない。
が、背景はよくボケてくれる。
絞り開放も使えるなぁwww






  1. 2013/06/23(日) 14:23:37|
  2. 画像・デジカメ・カメラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

満月の撮り方

夕食前に母親が「今日の月は赤い満月だ」と言うので、夕食後にデジイチに三脚つけて出てみると、普通の満月。

IMG_3524s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / Canon EF 28-200mm f/3.5-5.6 USM / トリミング有り

夕焼けの影響で赤かったのだろうか?


そう言えば、「月は三脚無しでも撮れるぜ」と以前にコメントを頂いているのだが、忘れている。
試しに検索してみるもヒットしない。
おかしいな以前はヒットしたのになぁ。
このブログもしばらく放置したのが悪いのか。

エクスプローラーで探したらメモ帳にコピペしたのを発見。
以下、コピペ。


デジタルズ-ムで一杯に写るくらいにして
マニュアル露出にして絞りを8くらい
シャッターを1/60~1/128くらい


て、某M師の文章をほぼそのままだm(_ _)m

まぁ、絞りがF8なのは覚えていたので、絞り優先AEで撮るとシャッター速度は手持ちでも何とかなるかなぁ、と思ったら、なんとかなるんだ。



  1. 2013/05/24(金) 22:08:25|
  2. 画像・デジカメ・カメラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

F4.0以上絞らない縛り

自分、カメラが好きでもなく写真が好きでもない訳だが、割とカメラを首からカメラを下げならダラダラと歩きながらスナップを撮るのは好きだ。
なので、三脚立てて粘るような撮り方は無理なレベルの人。

で、キャノンには1万円しない50mmの単焦点レンズがあって試しに買って使ってみると、ビックリするくらい描写が良いと想わせる写真が1枚ほど何かの間違いで撮れて、単焦点レンズって凄いと想った経緯がある。
が、使ってるのがAPS-C機なので35mm換算で80mmと自分の用途にはあまり合わないw

そこでレンズ沼に軽く足を突っ込んだ形で35mm換算で標準レンズになるシグマの30mmの単焦点レンズを買った。
でも買ってからF8まで絞ると描写能力がキットレンズ並みだとかF4.0で一番解像するとかネット上で聞きかじってからはF4.0以上に絞って使った事がない。

正直、F8.0で撮るのが大好きな自分には、かなり使いにくいレンズだw

とわいえ、せっかくAPS-C機を使っているのだからボケ味を楽しんだり、標準単焦点を使うのは基本だとか聞くので、少しは撮ってみた。

と言うか、前回のエントリーでの松本城2週目。

20110756_20130411221526.jpg
20110758_20130411221530.jpg
20110757_20130411221528.jpg
20110761_20130411221533.jpg
20110762_20130411221537.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

最後の一枚はフラッシュ炊くかもっと絞り解放気味でよかったけどやらなかったので手ぶれ。

というか、かつ玄と言う店でカツ丼の店だと想ったら、カツ丼がないw
今、検索したら平日のランチ用のメニューだったらしい。
メニューに無くてもカツ丼ってオーダーすればよかったw




  1. 2013/04/11(木) 22:19:46|
  2. 画像・デジカメ・カメラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

スピードライト 320EX + ストロボディフューザー

自分なに考えてんだか、この年末の金の無い時にストロボなんか買いましたよ♪
使用目的は内緒。

20110404.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

でー、一緒にアマゾンでポチった、ディフューザー共々装着。

20110403.jpg
Panasonic LUMIX DMC-FX01

んでー、この日も調理がめんどくさかったけど、少しだけ無理して『イカの塩辛 スパゲッティ』で検索したらクックパッドにあったのでパスタ料理。


20110402.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM / ストロボ+ディフューザー(←以降のエントリーでは記載されない場合有り、気分しだい)

画像では忘れているけど、刻み海苔は必須。
慌てて、不衛生なハサミで味付け海苔をザクザクやったなwwwww


以下、撮り比べw


 ...つづきを読む

  1. 2011/11/26(土) 10:10:10|
  2. 画像・デジカメ・カメラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
  次のページ >>