hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

じゃがいもの花

畑のじゃがいもの花が咲き出したので撮ってみた。

じゃがいもの花

そういえば、じゃがいもの栽培にはノータッチだ。



  1. 2016/06/09(木) 19:16:35|
  2. 家庭菜園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

なんでもかんでも絞り開放と言うのは良くない

畑に根付いたパセリ。
冬を越えるらしい。
何年目なんだろうな。
おかげで食卓にのぼるパセリは旨い。

パセリ
パセリ
パセリ

やはり、こういった場合は被写界深度を稼ぎたい。
まぁ、テストで撮ったんだから仕方ないか。



  1. 2016/04/25(月) 17:52:54|
  2. 家庭菜園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ヤーコン芋の収穫

ヤーコン芋の栽培だが、全て母親任せなのだが収穫できた。

ヤーコン芋

あまり大ぶりなのは取れなかったが、こんな物だろう。
スライスしたものが食卓に登るが、今回はあまり甘みも感じられないが、健康にはいいので、しっかりと食べた。




  1. 2015/11/05(木) 18:44:06|
  2. 家庭菜園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

なんの幼虫?

今日は家庭菜園を少し手伝ったら、蝶かなにかの幼虫を母親が見つけて教えてくれたので撮ってみた。

幼虫

どっちが頭なんだろう?

てか、アゲハチョウなんかは緑に黒の縞模様だった気がするから、大きめの蛾か何かのような気もする。

しかし、あのまま放置しておいたら丸坊主にされそうだが、母親がほおっておく訳もないのだが、どうしたのだろう?



  1. 2015/07/27(月) 19:55:47|
  2. 家庭菜園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

もろ

先週の日曜日には、もろを作った。

もろ

もろと言うのは、標準語でムロ(室)らしい。

なんて事を去年辺りに指摘されていたような気もしたので、
過去のエントリーを見てみると、そんなエントリーは無し。

変わりに、写真がどんどんと下手糞になていく自分を発見。


・・・ちなみにもろは、収穫した大根を保存するためなの
穴なのだが、今年は不作で小さめの穴で用が足りた。

しかし、なにか作業をしたのはもろを作ったぐらいで、
後はゴロゴロと過ごして終わってしまった。

今日も昼寝をしてしまったし。
なんでこんなに疲れやすいのだろう。



  1. 2014/11/29(土) 17:30:57|
  2. 家庭菜園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

葱の収穫

今日も8時過ぎまで寝ていた。

で、朝食を食べながら、「今日はなにかする事があるか?」
と母親に尋ねられて「何も無いよ」と言ったら、ネギの収穫をする事になった。

しかし、イマイチやる気が出なくて、ちんたらとネギを引っこ抜く。

だが、1時間なんてあっという間だった。

家庭菜園なので、出来はイマイチなのかもしれないが、中には
立派なネギも存在していて、少しビックリ。

葱
葱
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM



  1. 2014/11/16(日) 13:42:32|
  2. 家庭菜園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ヤーコン芋と里芋の収穫

先日に霜が降りたらしく、ヤーコン芋も里芋も葉などが
やられてしまったので、今日になって収穫。

ヤーコン芋
里芋

てか、自分はなにもしていないんだけど。
母親任せで、「写真を撮るか?」と言うので、撮っただけなのだが。



と言うか、今日は雲一つ無い秋晴れで、なにもしないのが
勿体無いくらいだったが、また眠って終わってしまった。



  1. 2014/11/04(火) 20:16:50|
  2. 家庭菜園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オクラの実

家庭菜園で作っているオクラも最盛期を過ぎて、
ポツポツと実がなっている程度だが、撮ってみた。

オクラの実
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

絵にはならないなw

てか、家庭菜園と言っても畝を作って、種を蒔いただけで、
後は母親任せなので、実が上向きになるなんて初めて知った。



  1. 2014/08/16(土) 15:58:45|
  2. 家庭菜園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ゴーヤ

ゴーヤ
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

先日に構図とか何も考えずに撮ったゴーヤ。

それを収穫したものが今日の食卓に上がったが美味かった。


それと、今日は昨日のスーパームーンを撮った画像を
載せるつもりだったが、三脚を使わずに撮ったので
ブレていて、とてもではないが載せられない。



  1. 2014/08/12(火) 20:04:18|
  2. 家庭菜園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ジャガイモの収穫

今日は何も予定がなくて、グウタラしていたら
曇りなので、ジャガイモを収穫するとかだ。

で、1時間半ほどの作業であったが、無事に収穫。

曇っていた天気も何故か晴れてきて、暑かった。

ジャガイモ

それだけで疲れたのか、今まで昼寝をしてしまった。
厳密には寝ていないんだけど、ゴロゴロしているだけで、
ものすごい早さで時間が進んでいくのには、さすがにもったいないと思い、
ブログを更新したりしてみたりする。



  1. 2014/07/23(水) 14:52:11|
  2. 家庭菜園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

キャベツ初収穫

畝を作って苗を植えて、蝶々対策で目の細かい編みで
ビニールハウス状(?)に囲ったものの、それから
放ったらかしだった、キャベツを収穫できた。

キャベツ

て、自分で収穫して訳ではないが、あまりに立派だだったので。
スーパーで売られている物理も一回り大きい。
重さも1.5kgだ。



  1. 2014/06/25(水) 13:27:38|
  2. 家庭菜園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

苗を植えた

そういえば昨日は苗も植えたんだ。

メモとして残しておこう。

ビニールの屋根の下はトマト専用でトマトが5本と
ミニトマトが2本で、苗と苗の間隔は30cmくらい。

トマト

ナスは品種違いで接ぎ木されているものが2本と、
そうでないものが3本、間隔は40cmくらい。
ピーマンのたぐいは、たぶんピーマンと甘長とシシトウが一本づつ。

ナス、ピーマン

しかし、接ぎ木とか人件費がかかっているなぁ、とか思ってしまう。



  1. 2014/05/15(木) 12:52:52|
  2. 家庭菜園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

野良作業

昨日こそは早起きしようと思っていたが、一旦は上半身を
起こしたが、そこから動けず再び横になり二度寝。
ようやく気が済むまで寝た感じがして起きたのは11時半。
身体がダルい。

なんにもやる気がしないが、昼食(遅い朝食)を食べて、
PCの前でアフィリエイトの勉強をしてみたりする。
どうやらブログ量産型なのに気が付いて、やめる。

それから、15時半くらいから野良仕事。
まだ、身体がダルいが、ボチボチと始める。

とりあえず、ヤーコン芋の苗を作ったり、トマト用の畝を作ったり。

別の畑では種蒔。

畝

植えたのは、キュウリ、五寸人参、オクラ、モロヘイヤ、モロッコ(?)。

1時間半くらいしか作業していないけど、疲れた。
マジで体力が落ちている、どうしよう。



  1. 2014/05/12(月) 06:00:00|
  2. 家庭菜園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

じゃがいもの芽

4月の下旬に植えたじゃがいもの芽が出た(たぶん)。

じゃがいもの芽

でも去年は、もっと植えるのも遅かったし、
芽が出るのも遅かったけど、これが普通なんだろうか?


てか、去年のブログを見てみると、もうトマトとかナスとかピーマン類は
既に苗を植えているな。



  1. 2014/05/10(土) 06:00:00|
  2. 家庭菜園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

掘り起こし

収穫を終えた畑はそのまま放置してしたが、凍って硬くなる前に耕しておいた方がいいというので、掘り起こしてみた。

当ブログは、メモとしても活用しているので。
なので、見苦しい画像あり。

ポカポカ陽気ではあったが、寒いような気がしたので着込んでの作業だが、意外に暑い。
とは言っても汗を拭く程度ではなかったけれども。
というか、あまりまとめて一気にやらないで、少しずつ進めているが今日も30分強の作業。

掘り起こし

それでも、鍬を降るのはしんどかったけれども。


家の郵便受けに下にバラが咲いていた(あまり綺麗でないので写真はボツ)。
この寒いのに、なにか勘違いをしているのだろうか。
ピンクの蕾のは、咲く事はないのだろうな。

バラの蕾




  1. 2013/12/02(月) 16:35:10|
  2. 家庭菜園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

葱の収穫

今日は、春に植え替えた葱の収穫をした。

葱

収穫の仕方は葱の脇を鍬でなるべく深めに掘って、葱を引き抜く。
この時、浅かったり葱から遠いところを掘っても、引き抜く時に途中で切れてしまう。
けっこう、神経を使う作業だ。

葱

これでも今年の収穫は今までにないくらいに、いいらしい。

それにしても、外での作業は寒かった。
日が落ちる前に作業が終わってよかった。
寒いのは嫌だなぁ。



  1. 2013/11/21(木) 16:31:18|
  2. 家庭菜園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
  次のページ >>