hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

Micro USB to Type C 変換アダプタ

今回の機種変は、今までのスマホが調子悪いから、買い増しとしか考えて無くて、予想以上にサイズが大きかったり、充電器の端子が変わったりする事まで考えていなかった。

なので、今まででのUSBケーブルが使えるように、切り替え端子をアマゾンで買った。

IMAG0005_BURST001s.jpg
IMAG0006s.jpg

本当は黒が良かったけど、カスタマーレビューを見ると不良品が混ざっている事があるらしいので、レビュー数は少ないけどクレームの少ない本製品にした。

試しに使って、4個の4個ともちゃんと動いてくれた。

と言うか、SHV31がちゃんとPCの接続できない状態だったのを考えればやはり買い替えてよかったと改めて思う。


ていうか、写真の写りもなかなか良いと思う。
まぁ、これからいろいろ使ってどうなるかだな。



  1. 2017/08/02(水) 21:01:01|
  2. スマートフォン・Android|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

HTC U11 HTV33

今まで使っていたスマホで『本体メモリが不足しています』と言うメッセージが出て、メールが受信できない時があるので、そろそろ機種変かなと思い価格COMを見ていたら、新しいCPUというかSoCがかなり高性能で、動きがいいと言う事なので欲しくなって機種変してきた。

HTC U11 HTV33

今まで、小ささに拘ってきたが、今回の機種は大きく重い。

HTV33 IS05

まぁ、大きいのはポケットが多く付いているズボンをはいているので、それを考えれば困らないサイズなので、いいのだ。


それとメーカーが変わると、全然違うので戸惑う。
そのうちには慣れるだろうけど。

ていういか、最初から余分なアプリが入っていないので、古いスマホを見ながらアプリをダウンロードしていたりする。


当ブログはメモとしても機能しているので、日付なども記載する。

2017年7月29日

メモっておかないと、FC2のバグで記事の日付が変わったりするからな。



  1. 2017/07/29(土) 23:55:55|
  2. スマートフォン・Android|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スマホのカバー交換

諦めていたけど、スマホのカバーが酷い事になっている事が気になってきた。

クリアカバー

この程度なら人に見られないだろうと思っていたが、心持ちスッキリしないので、どんなカバーがあるか検索したら発売して10ヶ月ほど経っているせいか、あまり種類が無くクリアカバーのものばかりだ。

それでも、しつこく検索してみたら黒色のものを見つけたのでそれにした。

黒色カバー

見た目の問題は解決した。




  1. 2015/12/25(金) 23:18:46|
  2. スマートフォン・Android|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

au Nano IC Card 04

今日も目覚ましが何回か鳴ったが起きられずに、起きたのは10時。
それから朝食を食べたり着替えたりして出かける。

天気が良いので、どこかの観光地に行きたいところだが、昨日のスマホの電波調査で電波が悪くないことが分かったので、スマホ本体を交換してもらいにauショップに行ってみた。

そうしたら、ICチップの具合だというので、それだけの交換で終了。
ICチップってSIMの事だろうか?

まぁ、スマホ本体の交換となるとまたセットアップが面倒くさいから、それだけで改善されればいいのだけど。

au Nano IC Card 04

で、昼食はスガキヤが近いので、スガキヤで『ざるラーメン』。

ざるラーメン

普通に特製ラーメンが食べたかったけど、なんとなく『ざるラーメン』にしてしまったのだが、普通に美味かった。


それと、帰ってきてから散歩に行って撮った花。

P5100010s.jpg
P5100013s.jpg

また花の名前が分からないw

しかし、こんな感じで土日は終わり。
なんだか寂しい。



  1. 2015/05/10(日) 18:39:10|
  2. スマートフォン・Android|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

電波調査の結果は異常無し


今日は曇りで何もする気無し。
というか、10時まで寝ていた。

それから、スーパーへ買い物に行ったりしたが、午後はまたしてもゴロゴロw

少しは運動しなければいけないと思いコンデジをポケットに入れて散歩。

今日は白い躑躅が綺麗だったけど、民家の前で咲いているやつとかは撮りづらくて、そうではないものを撮る。

P5090011s.jpg
P5090013s.jpg

あと、いつの間にか田植えとか終わっている場所もあった。

P5090014s.jpg

そんな中、耕している田んぼもある。

P5090016s.jpg

いろいろあるんだな。



んで、本題。
17時半から、スマホの電波調査。

業者の人から電話があるも、電波の不調なのか途切れる。

それでもなんとか、業者の人が無事到着。

スマホ同士で電波の具合をチェックしてくれたけど、電波の状態は普通でノイズも普通らしい。

電波の状態が悪ければブースターを設置するのだが、その必要もないらしい。

結局は店に持ち込んで修理をしてもらうしか無さそうだ。

なんだか、店まで行くのが面倒くさいな。



  1. 2015/05/09(土) 20:40:58|
  2. スマートフォン・Android|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

エモパー

エモパーというのは、シャープが独自に開発したお喋り機能らしい。
というか、スマホが喋るんだよな。

それを9年前のコンデジで動画撮影したので、YOUTUBEにアップしてみた。



なんか、面白く無いか。

でも、毎日違うことを言うのでよく出来ている。

今日なんかは帰ってくるのが早いせいか、「帰宅部のエースですか?」とか言われてしまった。
一応動画にも撮ったが、実名で呼ばれているのでアップは無し。


オフィシャルはこれか。





追記

篠田麻里子のがあった。



北島康介のもあった。



というか、最初に検索した時はそんなに無かったのに、YOUTUBEではエモパーがらみの動画は多いなorz



  1. 2015/03/20(金) 18:32:08|
  2. スマートフォン・Android|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

AndroidにしたのはUSBケーブルを使いまわせるから

MicroSDカードを買った。

MicroSDカード

Android2.3だったかな、それくらいの頃と違って内部ストレージが16GBと大容量なので、買わなくてもよかったのだけどSDカードスロットの空きがある訳なので、埋めるべく買ってみた。

CPUがクワッドコアの2.3GHzになりOSの起動が早くなったので、その都度SDカードを抜いてPCへ読み込んでもいいのだが、しっかりと蓋をしなくて防水の意味がなくなったりする可能性を防ぐために、USBケーブルでPCに接続して、読み込む事にした。

というか、スマホを外部ストレージとして扱えるUSBケーブルを、前機種から使っていたので、それの継続だ。
iPhoneなどを買っていたら、また買い直しなのでもったいないという計算もあっての機種変だ。

でも、なんだか不安定。
初めてUSBケーブルを繋げた時は繋がらなくて、やはりSDカードが必要かと思い購入して挿入してから、上手く繋がった。
だが、前機種のIS05ではこのケーブルを使う時は充電しなかったのだが、何故か充電をする。
しかも、少し時間がったたら充電もしないし、PCからも上手く読み込めなくなった。
何度か試したがダメだ。

しかし、今日になってしつこく試してみると、繋がった。
そして画像が保存されているフォルダ以外の所にアンダー目に写った画像発見。
でも、それでも、まだオーバー気味だ。

オオイヌノフグリ

と言うか、昨日にHDRをAUTOにしたりOFFとかにして試したのが、こうやって残っているとは思わなかった。

露出のマイナス補正の設定とか見当たらないし、こういった白飛びが気になるような場面ではスマホで撮るなということだろうか。



  1. 2015/03/05(木) 20:46:47|
  2. スマートフォン・Android|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オオイヌノフグリ

道端に咲いていたので、機種変したばかりのスマホで撮ってみた。

オオイヌノフグリ

白飛びしている、駄目だorz

福寿草も撮ってみたが、画質自体は悪くないんだけどなぁ。
ていうか、IS05が酷すぎた。

福寿草

あと、16:9だと構図が難しいので4:3に変えることにした。



  1. 2015/03/02(月) 17:25:51|
  2. スマートフォン・Android|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

AQUOS SERIE mini SHV31

今まで使っていたスマホのIS05が、ネット上のサービスと同期できなかったり、アプリのアップデートができなかったり、更に新しくアプリのインストールできなくなったりと調子が悪いので、機種変してきた。

機種変するにあたりiPhoneなども考えていたが、小ささを重視して

AQUOS SERIE mini SHV31

にした。

それ以外に国産メーカーを応援てのもあったりもする。
ソニーなんかは人気があるけど、シャープなんて人気無さそうだし。

名前にminiと付いているが今まで使っていた、IS05よりも大きい。

それでも現行モデルの中では、一番小さいのだから仕方がない。

AQUOS SERIE mini SHV31
AQUOS SERIE mini SHV31

デザインは特にこれといって特徴はないが、それはそれでいいか。
でも、CE0168!と刻印があるのが、なんだかよく分からない。

で、このモデルは4GLTEとWiMAX 2+とVoLTEに対応していて、3Gには非対応だ。
なので事前にネットで調べてみると、WiMAX 2+はしょうがないにしても、4GLTEは圏内なので、大丈夫だろうと思っていたのだがとりあえず、4本のうち3本は電波の表示がされていたのでOKとする。

それで、セッティング開始。
使っているとバッテリーの減りが早い。
無効にしたりアンインストールする必要のあるアプリがあるのだろうか?

カレンダーアプリのジョルテは入れたかったので、インストールするもショートカットのアイコンが設置できない。
付属のカレンダーではなんだか心もとないので、なんだろうなぁって思っていたら、しばらくしてアプリシートが一枚増えていて(この表現で正しいのだろうか?)、そこにショートカットのアイコンが有ることに気がついた。

ランチャーを新しく入れてカスタマイズしたくなってきた。

とか思っていたら、4GLTEの電波が一本も立たなくなってしまった。
そこでLTEだけで大丈夫かと思っていたが、やはりWiFiを入れることにした。
やっと快適だ。

それとネット閲覧するのに、標準でChromeが入っているので、タブブラウザというのは有難いと思っていたが、そのタブがどうやって表示されるのかわからないので、Sleipnirを入れてみた。
快適だ。


正直、画面は十分に大きいと思う。
これで4.5インチだ。
ゲームをやるのならもっと大きい方がいいだろうけど、LINEをやったりツイッターを眺めるだけだから、これで十分だな。
後は旅先でナビウォークを使ったり、電車の乗換に使えたりすればそれでいいだけなのだが。
でも、最近はまったく出歩かないからなぁ。

更に問題発生。
パソコンのスピーカーの前にスマホ用のスタンドを置いて使っていたのだが、定期的に何か信号を発信しているのか、それをスピーカーが拾ってしまい、少しうるさい。
どうしようか。


それと、ツイッターを眺めていて気がついたが、色合いがちょっと明るすぎるな。

さらにIS05をどうしようかと眺めていたら画面にQuadrantStandardのアイコンがあったので、これもやってみた。

Total:15753
CPU:57448
Mem:12788
I/O:5819
2D:460
3D:2248

古い機種とは比べ物にならないくらいのスコアが出た。
て、当たり前かぁ。
てか、2Dの性能が遅いだけどw


とりあえずは少しずつ時間をかけながらセッティングしていこうかと思っている。


 ...つづきを読む

  1. 2015/02/28(土) 21:59:45|
  2. スマートフォン・Android|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ギュウ汁がシチューに見える件

いや、気のせいでした。

20110398.jpg
IS05 / Lento(アプリ)




  1. 2011/11/23(水) 00:01:33|
  2. スマートフォン・Android|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

LISMO WAVEとFMトランスミッターとか、バーとかバールとかバル???

今週間末は長期予報と違って土曜日は天気がよかったので、白糸の滝とかにドライブ&トレッキング&スナップのつもりが、朝起きたら前の日に控えて呑んだつもりが飲み過ぎたらしく、頭が痛くて二度寝。
起きたら、14:00過ぎwwww

実家に帰る予定だったので、ぼ~っとしながら用意をして、母の日とかに帰ってなかったので、近所のケーキ屋でケーキを買って実家へ向かう。

で、道中はラジオを聴いて帰るのがいつもの事なんだけど、今回は使えないと思ってたスマホのIS05でLISMO WAVEでラジオを聴きながら帰る事に。

そうしたら、出発15分後に一回落ちたけど、それから実家まで一回も落ちずに最後まで聴けた。
何度か遣っているうちに安定度が増しているみたいだ。

でも、途中で番組とは関係の無い曲が流れるのは何とかならないかなぁw
長いトンネルに入っても、5分までなら切れないのは素晴らしいが。

20110190.jpg
Panasonic LUMIX DMC-FX01

でー、↑の画像を見ると『SATURDAY WAITING BAR AVANTI』とかって番組だ。
この日は、なんだかバルとかバールとか言ってて、この番組はアバンティーと言う名前のバーが舞台(?
しかし、LISMO WAVEでFMトランスミッター経由で聴いているとなんだか聴きづらくてなんだか出てくる話題をしっかり把握できずw
嘘、ボーっとしすぎだったかもwww
というか、バルとかバールとか言う言葉が出てくるので、バーの事をバルとかバールと言う話かと思ったけど、なんだかしっくりこないw
個人的にバーはお洒落な飲み屋、バールは釘抜き、バルはバル・バス・バウ(それかよ俺w

・・・で、まぁ、検索してみたさ。

アバンティーは、オフィシャルサイトにはイタリア料理店とある。
バーじゃなかったのか???
後コピペだけど、『イタリアのバールは飲んで話してナンパするところ。 スペインのバルは食べて飲むところ。』らしい!?
よく分からん、誰か教えて~w


・・・と思ったら、そのアバンティーのオフィシャルサイトで2011年6月4日放送分が紹介されていた。
へぇ~。



追記

IS05でFMトランスミッターを設定するには、わざわざLISMOを立ち上げてから設定する必要があるが、そこはオープンソースなAndroid♪(嘘、よう知らんw
なのでフリーでFMトランスミッターを操作するアプリがあるので紹介。
てか、某所よりコピペw


◇クイック FMトランスミッター◇

https://market.android.com/details?id=funa.fmtransmitter&feature=search_result

FMトランスミッターを搭載するIS01,03,05のON/OFFを直接呼び出せる機能。
これでLISMO以外の好きなMUSICプレーヤーアプリで、音楽をカーステレオ等に飛ばして聴けます♪♪




  1. 2011/06/06(月) 00:27:23|
  2. スマートフォン・Android|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ガラスマ・デビューから一ヶ月

実は、auのスマートフォンであるIS05を使い出してから一ヶ月経った。

20110145.jpg
20110146.jpg
20110148-2.jpg


と思ったら丁度、東日本大震災が起きて2ヶ月なのか、未だにテレビで観ていて痛々しい。
改めて亡くなられた方にはお悔やみ申し上げます。
更に原発問題もま相変わらずなんだか心配。
浜岡原発も全炉停止なので、節電頑張るのだ。


話を戻してスマホだが、携帯のような手軽さはないけれど、いろいろ出来て楽しい♪
というか、着信音は普通にMP3が使えるし、3Gだと遅いけど出先でPCと同様にインターネットできるし、メールもキャリアメールもあるしPCのメールアカウントも使えるし、手帳の変わりにスケジュール管理も始めたけどPCと同期が出来て便利だし、その他に使ってみたい不思議なアプリも沢山ある!
Androidバンザ~イ!
てか、Linuxベースなんだね。
ますます、気に入った!!!

で、関係なけど初めてスマホで再生した動画をリンク。



今更だけどメモとして・・・、というかず~っとブラウザのタブで開いてたw


そんなんで携帯には戻りづらいな。
てか、2台持ちが間違い無さそうだが、持ち歩くのは1台で十分だから、これでいいのだ!

で、IS05にした理由。

・1GHz動作で省電力性能に優れる第二世代スナドラ。
・コンパクト。
・キャリアメールが使える。
・LISMO WAVEとFMトランスミッターでラジオが入らない実家方面でもラジオを聞きながらドライブ。
・時代に乗り遅れるな!


・・・なんだけど、LISMO WAVEはなんだかFM長野の入りが悪い。
というか、WiFiならまだましだけれど3Gだとマトモに起動した覚えがないwww
使えねぇwwwww

それと、コンパクトなのはいいけど、やはりが画面が小さいw
IS03がよかったかな?
でも、IS05は最近のスマホの中でもかなりサクサクと動くと言う情報を確認してから、予約したし、それ以前から狙っていたから別にいいんだけどw
それにジーパンのポケットに突っ込んでの運用が大前提だったからIS05で正解なのだ!
・・・、でもiPhone使っているヤツが普通にジーパンのポケットに押し込んでいるのを見て気にし過ぎだったと想う事もあり・・・orz
まぁ、いいんだけど。

・・・最近は写真ブログぽかったけど、やっぱりグダグダブログは止められそうに無いなw


20110170.jpg

しかし、タッチパネルには慣れないし画面は小さいしでゲームとかやる気は起きんなw




  1. 2011/05/11(水) 23:59:59|
  2. スマートフォン・Android|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16