hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

修了

昨日は通っていたパソコン特訓科の閉校式があった。

無事に修了した訳だが、3ヶ月間が長かったような短かったような感じだ。

終わってから、一部の受講生が昼食会を準備してくれて、参加。
天丼と冷やし蕎麦を食べたが、今回は画像は無し。

みんな連絡先を交換していたりしていたが、俺はそんなことは面倒くさくてしなかったorz
ただ、連絡先を渡してくれた人が居て、その人にはEメールやCメールを送っておいた。



画像は本文とは関係なく、二十日も前に撮ったもの。

P7180081s.jpg



  1. 2015/08/08(土) 19:55:48|
  2. 仕事・就活|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

P検3級に合格したので

P検3級に合格にした。

本当は準2級を目指していたが、模試で二回続けて表計算で0点をとったので、3級になってしまったwww

とは言え、タッチタイピングが伸び悩んだので、3級がギリギリだったのでなんとか合格できた感じだ。

しかし、試験と言うものは数年ぶりなので、めちゃくちゃに緊張した。

タイピングがまずい事は分かっていたので、緊張の仕方が半端無かった。



そんな訳で、たまには贅沢にコンビニで350mlで280円するビールを買ってきた。

ドルトムンダー

やはり、普段飲んでる第3のビールとは違って美味かった。



  1. 2015/07/26(日) 20:59:47|
  2. 仕事・就活|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

無謀

今通ってるパソコン教室みたいなので取れるようになるのはP検3級なのだが、その上の準2級を取ることにしてみた。
その他にも、サーティファイ2級とか無謀な企ても・・・。

なにを血迷ったのだろうか。

P6110002s.jpg



  1. 2015/06/11(木) 18:46:15|
  2. 仕事・就活|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ジョブ・カード

今通っている就職パソコン特訓科は、パソコンに触っているだけではなく、就職活動も行うらしく、履歴シートや職務経歴シートやキャリアシートを書いてくるのが宿題になっていて、正直なところ書く事がない(T_T)

と言うか、字を書く事自体が苦手なので、嫌な汗をかいてしまい脇汗が酷い。

で、それだけで1日が終わってしまった。
何をやっているんだろう俺w


それで今日は天気が雲一つ無い晴れだったのに、一歩も外に出ていない。
もったいない。
なのでジョブ・カードを書いてから散歩に出かけようとしたら曇ってきた。
暑くなくていいのだが、なんだか損した気分だ。

そして、散歩中に撮ったスズメ。

スズメ
スズメ

600mmなんて短いと思ってしまうが、手ブレてしまい撮るのが大変だ。
連写を使うつもりが、普通に撮ってしまった。



  1. 2015/05/31(日) 20:05:44|
  2. 仕事・就活|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

社会人基礎力

先週の金曜日から、就職パソコン特訓科と言うのを始めたのだが、ただパソコンを操作するだけではなく、マナーとして社会人基礎力と言う教材を使った。

自己紹介をして更に他己紹介なるものまでした。

社会人基礎力

他己紹介とはペアを作って、自己紹介をした相手に質問をして、その相手を紹介するという難儀な出来事である。

人前で話すのは苦手で、相も変わらずにシドロモドロで終了。

俺の人生はこんなものだ。


以下、帰ってきてから散歩中に撮ったもの。

P5110001s.jpg
P5110003s.jpg
P5110012s.jpg
オケラ
オケラ

実は電線に止まった鳥が撮りたくて、このコンデジを選んだのだが、望遠端でブレまくってどうしようと思った瞬間に、いつも鳥に逃げられる。



  1. 2015/05/11(月) 20:22:16|
  2. 仕事・就活|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

生地作り

今日は就労移行支援事業所に行く日。
事業所自体はパンやクッキーを焼いたりしている。
だが作業は単純作業とか掃除とかで、面白く無いと思っていたから
ちょっと投げやりになっていたが、今日はクッキーの生地作りをした。

大量に作るので手でこねたりはしなかったが、砂糖の分量を測ったり、
卵の黄身だけをとったり、などの普段やらない作業だったので、楽しかった。

まぁ、やる事はそれだけだったので、すぐに終わってしまったが。

てか、まとまりのない文章だ。



そういえば、ブログを更新していない。
それはネタが無いからだ。
何処へも撮影になんていかないし。
というか、今の季節だと被写体がない。
温かい頃は家の庭の植物などを撮影してアップしていたが、
今の時期はそれもできない。

当ブログは画像を付けるという、しばりがあるので、
そんなんで更新ができないのだ。

で、今日は先日に食べたスーパーで売ってる半額のロールケーキ。

ロールケーキ

なんか、グダグダだ。



  1. 2014/12/11(木) 22:52:38|
  2. 仕事・就活|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

就労移行の体験

昨日は就労移行の体験に行ってきた。
(1日遅れの日記みたいなのが続くな)

仕事は立ち仕事のために、足が疲れた。
てか、仕事も何をやっていいのか分からないし、
その仕事もすぐに終わってしまい、またスタッフの人か
先輩にたずねて教えてもらうしか無い。
そういう面では、非常に疲れた。

で、金になるくらいには頑張ったのだが、
所詮はタダ働きなので、何やっているんだろうと
思うと気があった。

まぁ、1年以上もグウタラゴロゴロしていた、ツケが回ってきた訳だが。
特に歳の関係で、体力も衰えているというのも大きい。
歳は取りたくないなぁ。


画像は、本文と関係なし。

夕焼け
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM



  1. 2014/09/26(金) 18:20:52|
  2. 仕事・就活|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

就労移行支援事業

今日は、珍しく早起きしてタダ働きをしてきた。

と言っても、体験なのでしょうがない。


単純な軽作業なので頭は使わないし重労働でもないので、
思ったよりも疲れなかったが、明日になって疲れが出そうだ。

で、明日もだ。

明日も疲れないようにしたいな。



画像は本文とは関係なし。
メランポジュームのアップ。

メランポジューム
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

芸の無い写真だ。



  1. 2014/08/27(水) 19:45:08|
  2. 仕事・就活|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コミュニケーション障害

今日は指定障害福祉サービス事業所を体験という形で利用してきた。

感想としては、ぼさっとしているうちに1日が終わってしまった感じだ。

が、それでもいいらしい。

目的は、日頃の乱れた生活を正すのが目的らしいからだ。

そんな中、単純に睡眠障害を起こしているだけの人や、
なんでここにいるのか分からない人なんかは普通に元気なので、
自分みたいにコミュニケーション障害(そう診断された訳ではない)
のある奴には、ちょっと居場所がない。

そんな事は気にしないで、自分の好きな事をやっていてもいいらしいのだが。

なので、本とか読み始めても話しかけられるので、
本を読むのをやめると手持ち無沙汰になってしまう。
本を読みながら、会話を楽しめるほど器用に頭が回転しないからだ。

そんな中、スタッフの人は気を使ってくれて、パズルなんぞを
用意してくれるのだが、これが難しくてギブアップ。
でも、そんな具合で暇だったから、再挑戦したら完成したが。


そんな感じで、苦手な感じは否めないが、明日も体験二日目なので、
頑張らないと(頑張り用が無けど)。



今日も画像は関係なく、散歩中に先日に撮った、ガクアジサイ。

ガクアジサイ



  1. 2014/07/31(木) 19:38:33|
  2. 仕事・就活|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

指定障害福祉サービス

今日は、障害者総合支援センターと相談支援専門員の方が、みえられた。

が、目新しい話はなく、指定障害福祉サービスを受けるのに、
手続きが必要という話くらいで、後は愚痴を聞いてもらったくらいだった。

そしたら、1時間くらいあっという間に終わってしまった。

で、明日から体験的に指定障害福祉サービス事業所のお世話になる事になった。


って、第3者が読んだら訳わからん事を書いてるな。
まぁ、日記という事なんでしょうがないのだ。
・・・支離滅裂だ。



画像は本文とは関係なく、散歩の途中で撮った知らない花。

P1270699s.jpg



  1. 2014/07/30(水) 15:55:08|
  2. 仕事・就活|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

就業支援ワーカーさんとのお話

今日は社会復帰のために就業支援ワーカーさんと話を保健センターでしてきた。

結局は、障害手帳ができてからの話なのかどうかは分からないけど、
障害があるのをオープンにして、働ける所を探す事になりそうだ。

それと、障害年金も出るかもしれないし。

さらに、1年以上も就労していないと体力が落ちているだろうからと、
リハビリというか、身体を慣らさせるような施設に通うことも勧められた。
正直、毎日グウタラして過ごしてきたので、助かる。

そんな訳で、金銭的にはもっと急ぎたいのだが、
一歩は歩んでいるという事で、話が固まってきたところだ。



画像は関係なく、ベニシジミ。
花の名前は教えてもらったけど、忘れてしまったm(_ _)m

ベニシジミ
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO



追記

最近になって気が付いたが、FC2ブログの記事の編集画面だが、
新しくなってテーマの選定ができなくなったと思いきや、出来るじゃないか。
でも、編集中に画面がトップページに移ってしまうので、改悪としか思えない。



  1. 2014/07/04(金) 16:18:22|
  2. 仕事・就活|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ハローワーク

今日は起きたのが9時と遅め。
少しでもシャッキリとできるように散歩とかに行ってから、昼食。

そしたら、今までと同じに普通に食べたのに、食べ過ぎで苦しい。
胃潰瘍の成り損ないが、まだ尾を引いているらしい。

そんなんで、またゴロゴロしていると、14時前。

ハローワークへ向かう。


ハローワークで係の人と話を始めたが、まずは障害年金の話題。

役場へいったら渋られましたし、なぜか自分でも
「年金には頼りません」
みたいな事を言ってしまったことを正直に話した。

「仕方ありません、ここはどうですか?」
と求人を渡されるかと思いきや、意外とマジで困ったようにして、
「それでは、障害手帳などで認定してもらいましょう」
という話になった。

とりあえず、主治医からは診断書は出せます、
みたいな話をつけてあることを話すも、なんだか渋り顔。

て、マジで障害者扱いなんだ、俺。


そしたら、隣で話していた人が、就業支援ワーカーという人で、
その人に話を振って、また後日に話し合いをしてもらうことになった。


で、ハローワークから帰ってきたら、保健師の人から電話があって、
また明日来てくれるそうだ。

なんか、障害年金を貰う気満々の自分がいるけど、そうは甘くないと思う。




画像は今日も関係なく、春に撮った弦で広範囲に咲く花。
名前は調べる気力ゼロw

IMG_6895s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO



  1. 2014/06/17(火) 19:53:01|
  2. 仕事・就活|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

はつらつ

そうだ、思い出した。
昨日にハローワークで接客業が向いていないと言われたのは、
「溌剌さがない」だった。


大辞林で調べると、

きびきびとして元気のよいさま。生き生きとしているさま。

とある。

だめじゃん、俺。


どおりで、障害者年金を勧める訳だ。

それだけ周りから見て、溌剌さがないように見られているんだ。

まぁ、たまに死にたいとか思うけど、それだけ生気が無いんだ。

なんで生きているんだろうな、俺は。


でも、自殺する勇気もないし、このままなんとなく
生きていくしか無いのだろうな。

でも、生きていても楽しくもないけれども。


結婚とかしていれば、いいのだろうが、こんなんだから
まず、結婚とか縁が無いし。


あぁ、なんだかもっと楽しい人生を送りたかったなぁ。



ちなみに、溌剌って感じがあるなんて知らなかった。
今回、変換してみて初めて知った。



画像は関係なく、ジャーマンアイリス。
咲きかけの奴とか、珍しいし、接写よりも遠くから眺めたほうが
形が整って、見えるとか思ったりした。

ジャーマンアイリス
ジャーマンアイリス
ジャーマンアイリス
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO



それから、今日は役場へ行って、障害者年金の申請をしたら、
まだ、調べる事があるからと、書類を送ってくれるらしい。

しかも、応対してくれたのが近所の人だったので、なにも
書類とかは書かずに済んでしまった。

こういった顔パスみたいな事もあるものなんだな。




  1. 2014/05/23(金) 16:25:48|
  2. 仕事・就活|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

障害者年金?

今日の朝は起きられなかった。
で、9時位には起きるも、なんだか怠くて横にゴロン
としてしまい、そこから起き上がれずに午前は終了orz

悪い癖が再発してしまった。



午後からは、「仕事したくないなぁ」と思いながら、
ハローワークへ。


正規雇用の求人はどれもダメだ。

とりあえずのパートタイマーはどれも安い。
でも、とりあえず働くのならいいかと、色々な
求人に目を通す。
そしたら、時給1000~1300円の
求人があり飛びつく。

なので「応募したいです」と受付に持っていった。

それからしばらく待って、担当の人に呼ばれるも、
なんて言われたのか忘れてしまったけど「向いていない」
みたいな事を言われてしまった。

見た目で分かるらしい。

で、「体調はどうですか?」と聞かれたので、
「よくないです」と答えた。
そしたら、統合失調症の事を知っていたので、
「あれ?以前に喋ってしまったんだ」とか思いつつ、
話が進むと、「内科に通っている」と言っていた事も、
つい、糖尿病だと言ってしまった。

そしたら、「それは大変だ、障害者年金でも貰ったほうがいいですよ」
という話になってしまった。
就職するにも会社側へも手当がでるらしく、その方がいいらしい。

でも、それをやると保険に入れないとかだったような。

あっ、どの道、保険には入らないからいいか。

とりあえずは、障害者として認定をされないとダメらしい。

明日は、役場か。



画像は関係なく、葉牡丹の花。
葉牡丹の花
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

なんだか、しょぼ過ぎだ。



  1. 2014/05/22(木) 20:03:15|
  2. 仕事・就活|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

丁度いい求人がない

今日は無事に朝起きる事ができて、早めに病院へ行けた。
そしたら、いつもはどれだけ時間を無駄に
寝て過ごしていたのかを実感してしまった。



で、それからハローワークへ行ったのだが、
いざ、働く所を探そうとしても、求人が丁度いいのがないw

パートタイマーで探すと少し遠いところだと、
通勤費が1000円までしか出ないとか、そんなんだ。

あれこれ悩んだ末に近所で仕事が大変そうだけど、
思い切って紹介してもらおうと受付をして、
いざ係の人に相談と言うところで、女性向けの求人だとかだ。
なんでも、女性でないと無理らしい。
なんで、そんな求人票が男女分かれている所に、
掲載されていたのかは、男女差別の問題でとりあえずという事らしい。

2時間近くも求人とにらめっこした後の出来事だったので、
嫌になってハローワークを後にしたが、どうしよう。
働かなくては生きていけない。

正規社員になれる求人もあったが、今の自分の体力では
無理なような気がして手が出なかったな。


画像は本文とは関係なし。

オダマキ
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO



  1. 2014/05/20(火) 16:10:37|
  2. 仕事・就活|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

やっぱり、壊れた~ Σ(゜Д゜lll)

社会復帰二日目は、昨日と同じ作業。

この作業は加工物を掴むのに内側から「爪」で掴んでいて、もし、なにも掴む物がない場合は、この「爪」が開きすぎて、元に戻らなくなり壊れてしまうそうだ。
なので、気を付けてはいたのだけど、この「爪」の部分が別の原因でトラブルを起こしてしまったのであった。

まぁ、詳細は面倒なので割愛するけど、どうやら仕事を教えてもらう時に、ゴタゴタしていて、説明不足だったらしく、それが原因で爪が外れてしまったらしいのだ。

まぁ、ミスではなかったからよかったけど、ビビったな。






・・・、このBlogは意味もなく画像を載せるのが趣旨だったのに、最近は画像無しが増えたなぁ。




  1. 2005/08/23(火) 23:00:45|
  2. 仕事・就活|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14
  次のページ >>