hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

菖蒲湯

今日は4日なのに、何故か菖蒲湯。

菖蒲湯

まぁ、ほんのり匂うヨモギがいい。



  1. 2015/06/04(木) 18:20:53|
  2. 生活・田舎の日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雪かき

今日は一日中、雪の予報だが、予報通りだった。

積雪

30~40cmくらい積もっていた。
豪雪地帯ではないが、これだけ積もると雪のやり場に困るので、
雪かきが大変だ。

まぁ、大変ではあったがなんとか雪かきを終了。


なので今日は働いたので、ご褒美としてキリンラガービールの大瓶。

キリンラガービール

いつもは第三のビールを350mlを一本だけなので、飲みでがあった。



  1. 2014/12/17(水) 21:01:06|
  2. 生活・田舎の日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:24

脱穀

昨日、散歩をしていたら脱穀作業をしていたので、盗撮w

脱穀作業

盗撮という意識があったから、構図とかメチャクチャ。
しかも、ブレているような気もする。
まぁ、そんなに盗撮ということを意識しなくてもいいような気もするが。



しかし、今日は曇り空のせいか、なにもしないで引き篭もっていると寒いwww
ちょっと早いけど、衣替えだ。




  1. 2014/09/19(金) 17:55:56|
  2. 生活・田舎の日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

蛇抜

隣町が土石流で大変な事になっている。

1時間に93ミリという雨が降ったらしいが、
隣町でこんな事になるなんて、思いもしなかった。

国道はなんとか迂回するとして、JRなんかは橋桁が流されていて、
復旧に1ヶ月以上かかるらしい。

JRは今のところ利用していないからいいけど、困る人も多いだろうな。



画像は今日も関係なし。
だが、もっとキレイに咲いているのを撮りたかった。

IMG_7485s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO



  1. 2014/07/10(木) 18:48:35|
  2. 生活・田舎の日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

草刈り

まだ草なんて刈らなくてもいいような気がするのだが、
草を刈った方がいいようなので、草刈りをした。

だが、矢車草とかマーガレットみたいなやつが多いので
避けて刈ると結構大変。


ハルジオンも咲き誇っているのだが、刈り取る対象に。

でも、咲き誇っているのを刈るのはなんだか気が引けた。


作業終了後に刈り取らずに残っていたハルジオンを撮影。

春紫菀
春紫菀
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO

草刈りの時に茎の断面を見ると空洞があるから、
ヒメジョオンではんくハルジオンなのが改めて分かる。


あと、ジバシリなんかも撮ったけど、被写体ブレで失敗。


ていうか、草刈機を2時間弱扱っただけで、ヘトヘト。
体力の衰えを実感するとへこむなぁ。


追記

なんだか、FC2ブログの記事投稿のデザインが変わって、今までと違う。
よく分からない部分もあるなw



  1. 2014/05/14(水) 16:32:33|
  2. 生活・田舎の日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

南天の剪定

今日も良い天気だったが、体調が優れずに
寝て終了の予感だったが、思い切って野良作業を。

とりあえず始めたのは、南天の剪定。

選定しないと葉っぱだらけになって、実を付けないとかだ。

剪定前

とりあえず新芽を残す形で、枝を切り落とすのだが、
新芽が出ていない場合は、幹と幹の間から新芽が出てくる
可能性があるので、その場合は去年生えた幹の根本を残す形で
切ってしまえばいいらしい。

というか、南天は切って挿し木にしておくだけで、根付く
くらいに強いので、適当でいいらしい。

剪定後
剪定後

白南天は母親が剪定したが、新芽なんて出ていないな。

剪定後



と言った具合で、当ブログはただの日記ブログだったり、
記録を残すものがメインだ。
それがたまに、写真ブログみたいなのを意識すると、
おかしな事になる。
というか、写真ブログとかだと、上手くて綺麗な写真を載せないと
いけないように感じてしまうのだが、そんな腕も装備もないしwww



  1. 2014/03/12(水) 17:28:16|
  2. 生活・田舎の日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鏡餅の飾り付け

門松はお金持ちがやるイメージで、
自分ちなんかはお松飾りになるのだが、
飾り付けは13日から28日までにやるといいらしい。
29日は「苦を待つ」とか「二重苦」だとかで避けるべきらしい。

だが、同じ正月飾りなのに鏡餅を飾り付けていないので、
不思議に思い、親に尋ねてみると忘れていたらしい。

本来は30日や31日は「1日飾り」だとかで避けるらしいが、
餅は鏡開きまであるので、何気なく飾り付けてみた。

鏡餅

今年も明日でお終いかぁ。




  1. 2013/12/30(月) 20:07:31|
  2. 生活・田舎の日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お松飾り

今日はお松飾りをしたのだが、久しぶりの作業で時間だけが凄い早さで過ぎていった。
というか、作業中にこんな面倒くさい事を、昔の人は考えついたんだなぁ、と思った。
まぁ、毎回の事なんだけど。

てか、今になって初めて検索したけれども『紙垂(しで)・三幣』と言うのが、
ちょうど当てはまるのだが、その紙垂を作るのに時間がかかり過ぎだ。

いつもだったら、写真を撮るのだが、上手く撮れていないので、
作業が終わった所で降りだした雪の写真を。

雪降

ピントが合っていないw




  1. 2013/12/28(土) 20:23:51|
  2. 生活・田舎の日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

餅の引き伸ばし

今日は、餅つき。
と言っても、杵や臼を使う訳ではない。
年季の入った餅つき機を使う。

ボタンは蒸すと餅つきと停止の三つのボタンが有るのみ。
蒸しはこの機械を使わないで、事前に蒸し器で蒸す。

作業は年老いた母親が独りでやるが、
ついた餅の引き伸ばしは俺がやる事になってしまった。

餅の引き伸ばし

けっこう、難しい。
厚い所と薄い所のムラがあったり、
正方形ではなかったり。

それと、畳の上で膝をついての作業なのだが、
太ももの負荷が高くて少しプルプルする。

日頃の運動不足が原因か。




  1. 2013/12/23(月) 20:31:57|
  2. 生活・田舎の日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

御灯明

今日はおつかいでスーパーへ買い物に出かけただけで、他は何もせずに終わる。

後は何年かぶりに御灯明に行って来た(当番制)くらいか。

御灯明
Panasonic LUMIX DMC-FX01


 ...つづきを読む

  1. 2013/06/15(土) 21:14:56|
  2. 生活・田舎の日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

今日はスカイブルー

今日も体力温存のため信州スカイパークを半周。

多少は狙っていたけど、ちょうどFDAが降りてきた。

20110747.jpg
20110748.jpg
Canon EOS Kiss X2 / Canon EF 28-200mm f/3.5-5.6 USM

想っていたよりも手振れ無しで良い。

20110749.jpg
20110750.jpg
20110751.jpg
20110752.jpg
20110753.jpg
20110754.jpg
20110755.jpg
Canon EOS Kiss X2 / Canon EF 28-200mm f/3.5-5.6 USM

離陸の瞬間を撮り逃したorz

まぁ、それでも気が済んだ。




  1. 2013/04/04(木) 23:28:26|
  2. 生活・田舎の日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

阿禮神社例大祭(宵祭り)

同僚のN監督(人生の大先輩、とりあえず仮名)が、「飛騨高山のお祭りの山車(出汁じゃないよw)みたいな舞台(!)を使う祭りが地元であるけのだけれど、観に来ないか?」と誘われて「え~、近所でそんな山車なんて使う祭りがあるんだ!?」って事で、見学してきた。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~areijinja/c.html

舞台(山車の事)は、七地区から一台づつあって、各地区を練り歩くらしい。

で、阿禮神社なのかな?
屋台の数が結構多い!
んで、舞台が来るのは遅いらしいので、巡回中の舞台を探す事に。

そしたら、割と近い所で御囃子が聴こえたので行ってみると案の定、舞台を発見!

狭い道なのに山車だ!!!

20110248.jpg
Canon EOS Kiss X2 / CANON EF50mm F1.8 II (ノーフラッシュ)

い、いかん露光時間長過ぎと言うより、単純に手振れwwww
つーか、進路補正の図の予定だったwww

20110249.jpg
Canon EOS Kiss X2 / CANON EF50mm F1.8 II

何の絵だろう?

20110250.jpg
Canon EOS Kiss X2 / CANON EF50mm F1.8 II

もふもふ??

20110251.jpg
20110254.jpg
Canon EOS Kiss X2 / CANON EF50mm F1.8 II

2台目の舞台を発見と思ったら、かち合ったw

20110252.jpg
20110253.jpg
Canon EOS Kiss X2 / CANON EF50mm F1.8 II (この辺からフラッシュ焚きまくり)

どうなったんだろう???


この後、なぜかクラブへ♪




  1. 2011/07/09(土) 23:59:59|
  2. 生活・田舎の日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

今年こそ、良い年でありますように!

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。


あ"、遅れてますw

タイトル通りに、良い年になってくれればと想いつつも、実際にやってる事は例年並み。
やろうとした事をやれていないw

今やってる勉強会のおかげで若干は帰郷した姉家族や弟家族と仲良くやれた気がした。
でも、弟と会話が続かないのは相変わらずかな、どちらかと言うと弟の嫁さんと話している事の方が多い気がした。
いや、姉とも話さないのだけどw
でれでも、今までとは雰囲気が違う気がして良かった。
初めて、親子兄弟がそろった写真も撮ったし。
が、自分のデジイチがセルフタイマーが2秒しかなくて、自分は幽霊のように半透明だったのだがwwwww


画像は、弟の嫁さんと長男と俺との合作のミニ雪だるま。

resize0199.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

左目が砕けたツララで作った鼻で隠れてるwww





  1. 2011/01/05(水) 00:47:22|
  2. 生活・田舎の日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

「俺たちと一緒じゃー嫌なのか」

空耳だと想うけど、そう聞こえたw

 ...つづきを読む

  1. 2010/04/11(日) 21:54:43|
  2. 生活・田舎の日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

来るのが早すぎたw

今日は、いつもの某所へ撮影。

SSが30秒なんで雲が流れております。

IMG_6099s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

はい、木曽馬の里でございますw

IMG_6123s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

お月さん、さよなら~♪

IMG_6132s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

てか、おとついから大きく観えたんだよね。
・・・ありゃ?
『おとつい』って打ちこむと『一昨日』に変換されねぇwww


ていうか、木曽馬の里に着たらコペンが一台止まっているきりで、「ベテランがいないぜバンザ~イ」とか想いながら適当な場所で、月なんかを撮っていたんだけど、途中からワンボックスが一台来たと想ったら、その一台のワンボックスからベテラン勢が7~8人くらい出てきた。
おかげで、ベストポジションを逃しちゃったよwww
てか、そんな事に途中で気が付いたんだけどw
ダメだなぁ、俺www
_| ̄|○

以下、久しぶりにナーバスな事を書いてます。
そういうのが許せん人は読まないよう!!!

 ...つづきを読む

  1. 2010/01/31(日) 22:39:51|
  2. 生活・田舎の日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

端午の節句

なぜか分からないけど、実家でいつも寝ている部屋の床の間に飾られていた。

IMG_0367s.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

最近はデジイチを使っていて、「これはダメだろ」ってのが多いのに気が付いてきたので、下手糞には違わないだろうからフルオートで撮ってみたが、そうなるとストロボを発光してしまうせいか、イマイチ。(発光しないにすればいい!?)
外付けのストロボでも買えば別なんだろうけどw
結局はいつも使ってる絞り優先モードを使って撮影したのが、なんとなくいい感じなので、絞りF8のISO1600で撮ったものをUPしてみた!

というか、最近はいよいよRAW現像に移行したほうがいいかなぁ、と思い出した。
JPEG撮って出しはド素人には無理だと感じ始めた昨今www




  1. 2009/05/05(火) 22:27:40|
  2. 生活・田舎の日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
  次のページ >>