hinmi's Blog Z
必要以上にデカイ画像が付いただけの雑記帳                                 カウンター   カウンター   カウンター  

JIMTOF 2008

第24回 国際工作機械見本市に行ってきたのだ!
てか、実質は社員旅行らしいのだがw(えー)

会場は東京ビッグサイト。
東京ビッグサイトって言うと、以前に入り口まで行って引き返したキヲク有り(謎)www

で、ポケットに入っていたコンデジにはモーターショーとおもいっきり勘違いしているとしかいるとか思えない、画像ばかり。

P1120471s.jpg
P1120480s.jpg
P1120490s.jpg

結構、車のエンジンのシリンダーヘッドの切削とか、三次元測定などのデモが多かった。

ていうか、俺、関係ないですからぁ!残念!!

・・・って、いまさら波田様区(漢字忘れたので当て字、ヘキサゴンの一発屋2008(?)でゲッツの人と一緒に出てくるの見て和みました(ええええええ?w)、つーか頭にネクタイ巻いている人知りませんからぁ!wwww)wwwww

でぇ、この日は未参加だけど工場長のアドバイスで、早めの昼食。
オムハヤシ単品だけなら600円は納得以上に良い感じだけど、受付のねーちゃんの勧めでミネストローネのセットで800円にw

P1120483s.jpg

この量でミネストローネ200円はちょっとボッタクリだと想ったが、オムハヤシ大好きなので(ねーちゃんがべっぴんさんだったのでwwwwww)許す。

えっと、金属加工って温度変化って大敵なんですが、今回のブースでその辺に一番注力してた大熊さん(オークマさん)のブースでビミョーな落語。
というか、大きい機械だと、気温の変化が切削機械に与える影響が大きいのを、かなり抑えてますと言う話を落語で伝えたかった模様w

P1120484s.jpg

あと、観るつもりで観てないものもあり。

つーか、東ホール、西ホールってなんだ!?
東京ビッグサイトって、一つの建物だと想ってたwwwwwww

P1120489s.jpg

画像は西ホール。
で、東ホールの全貌は写し忘れw

でー、今回の戦利品。
右は、対比ってー事で、実家に帰る途中の道の駅で売っているさるなしドロップ。

P1120492s.jpg

缶を作ってるメーカーきっと同じメーカーなんだろうな、と・・・wwwwwwwwww




  1. 2008/11/02(日) 22:24:19|
  2. CAD・製図・図面|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

AutoCAD テンプレート作成方法メモ

必要ないかもしれないけど、せっかくなので資格ゲッターとなって、CAD利用技術者検定一級を取ろうかと考えてけど、何もしてません。
(^^;

たまたま、テンプレートを作ることになったのだけど、久しぶりでよく覚えてません。
なので、テンプレート作成メモ。


まずは新規作成で、テンプレートの選択やウィザードを使えるようにするために、
ツール > オプション > システム(タブ) > 一般的なオプション(セクション)
の スタートアップを、

「スタートアップ ダイアログを表示する」

に変更。

AutoCADsinkisakusei.png

(画像サイズがでかくてはみ出してるな)

で後は、

形式 > 図面範囲設定

にて範囲を設定。

A4は、0x0~297x210に指定して、ズームを使って調整する感じでした。
ていうか2006だと、この辺の入力方法が違うから、設定を変えないと。



  1. 2005/08/09(火) 22:30:30|
  2. CAD・製図・図面|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

危なかった

正式に、CAD利用技術者試験2級の合否判定通知が着た。

08190017.jpg


試験の成績結果も書いてあったが、ギリギリって感じだった。
「ダメかなぁ」と思いながら、「もしかして」などと感じたのは、まさに直感どうりだったわけだ。

しかし、合格証明書と認定カードなどは値段が高すぎだ。




  1. 2005/07/19(火) 22:44:56|
  2. CAD・製図・図面|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

CAD利用技術者試験2級合格発表

そろそろ、CAD利用技術者試験2級の合格発表の時期だけど連絡が来ないので、どうなってるいのかと思いながらも、JPSAのサイトをチェック!

そしたら・・・。











20050715152047.png


合格 してたぁ!!!

正直、勉強不足だったので、てっきりダメかと思ってたが、こんな事もあるんだなぁ。

という訳で、ようやく来週から就職活動を再開だ。



  1. 2005/07/15(金) 15:26:22|
  2. CAD・製図・図面|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

AutoCAD2006 アカデミック版

検定の一週間前になってようやく購入。
学生扱いのうちに、学割の効くソフトを買い込んでおこうかな。

07150011.jpg



 ...つづきを読む

  1. 2005/06/14(火) 21:32:56|
  2. CAD・製図・図面|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

CAD検定って

せっかく、CADを習っているので資格を取りたいのだが、ネットで検索してもなぜか見つからない。
職業訓練所にいれば自動的に受けられるわけでもないので、???
と、思っていたのだが、今日から車で通勤なので帰りに、品揃えが割りと豊富な本屋で、適当に関連書籍を買ってきた。

04070005.jpg

画像を見ての通り、”CAD検定”で検索しても出てこないわけだ。
ていうか、実技試験を受けるのに、ノートPCを自前で持ち込みと来たものだ。
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

「貧乏すぎ!!」、とかわめきながらケチケチ生活していうるちに、なぜだか貯金がたまってきたので、それで買っちゃうかも。

しかし、ノートPCのスペックには悩むな。
下手にPentiumMなんかにして、バッテリー駆動のために動作クロックが下がったら、CADソフトが動かなくなるんだろうなぁ。
CeleronDなんかはデスクトップ向けだし。
そうなると、やはりAMDのモバイル系かなぁ。

o( ̄ー ̄;)ゞううむ



  1. 2005/03/07(月) 23:34:50|
  2. CAD・製図・図面|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

ぶっ、分厚い

少しでも、早くCADを使えるようになりたいと思い、参考書として購入した、”AutoCAD2005 逆引き大全 500”だが、PCに向かって、「いざ!」と思いきや、まったくこの本を活用するまでに至っていないこと事に気がついた。
Σ(゜Д゜lll)

20050222192829.jpg


とりあえず、買ってみたものの、あまり用が無い様に思えた”スタディガイド”も、よく見たらまだまだ参考にできるページがたくさんあった。
まぁ、初めてから、まだ一ヶ月も経っていないもんなぁ。



  1. 2005/02/22(火) 19:32:56|
  2. CAD・製図・図面|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

構築線と基点設定

今日、授業中に聞き漏らしてわからなくなっていた、構築線と基点設定の連携だが、線分と基点設定の連携を改めて、自分なりに検証してみてから再度、構築線と基点設定の連携を使ってみたらあっさりと使えた。

と言っても、角度をつけた線をオフセットするだけのことなんだが・・・。

20050209233332.png

しかし、CADの事の初歩的なことばかり、Blogに載せてるなぁ。
まぁ、いいや。

明日からこそは、ちゃんと聞き漏らしがないようにするぞぉ!



  1. 2005/02/09(水) 23:35:43|
  2. CAD・製図・図面|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

基点設定

昨日わからなかったのは基点設定と線分の合わせ技だったのだが、なんとか先生に教えてもらって、一安心。

感覚的に勘違いしてたようだが(謎)、すぐ忘れそうなので復習も兼ね、メモとして残してみる。

実線を座標通りに引くために、基点設定を使えば簡単に作図できるわけだ。

20050209203754.png

例として、[-50,-33]から[70,65]へ線分で引くのに、

コマンド: _line 1点目を指定

で、基点設定コマンド

コマンド: _line 1点目を指定: _from 基点:

で、一点鎖線の交点で、左クリック。
これで、一点鎖線の交点が座標[0,0]、になる。

コマンド: _line 1点目を指定: _from 基点: <オフセット>:

ここで、座標[-50,-33]わけだが、@-50,-33と入力。

コマンド: _line 1点目を指定: _from 基点: <オフセット>:@-50,-33

ここで、右クリック(エンター)。
さらに、もう一方の座標を入力。

次の点を指定 または[元に戻す(U)]: @120,98

と入力して、めでたく線が一本引けるわけだ。


なんか疲れたな。
う゛~、聞いてなかったコマンドが今日も一つ。
また、そのうち出てくるからいいとしても、気をつけないと・・・。



  1. 2005/02/09(水) 20:40:06|
  2. CAD・製図・図面|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

AutoCAD 四日目

今日は今まで習ったコマンドだけで、できるだけ効率よく書く方法と、テンプレートを作った。

20050208225656.png


で、ここまでよかったけど、この後、また聴いてなくて解らないコマンドが二つ発生。
家に帰ってから、体験版でなんとか覚えようとしたけど、なんかおかしいです。
明日、誰かに教えてもらおう。
(´ヘ`;)

しかし、メーラー一つとタブブラウザ三つと画像ソフト一つと、AutoCADを起動しただけで、ページファイルの使用量が860MBだ。
素敵!!

20050208230424.png

ん?
コミットチャージって何だ?
よく解ってないのはイタイ。
( ´_ゝ`)




  1. 2005/02/08(火) 23:06:09|
  2. CAD・製図・図面|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

AutoCAD 2005 三日目

CADの講習が始まって三日目だが、「まだ簡単だな」と、油断して空いた時間に、応用でも利かせてみようと、別のことをやっていると、聞いていなければいけないことを聞き逃して、「しまったぁ~」といった言ったことが頻発してきた。
やはり、余計なことは考えないで授業に集中しないとダメだな。
このあいだ買ってきた、”スタディガイド”には載ってないこともやってるし。

20050207230409.png


ていうか、2004と2005ってやっぱ違うなぁ。




  1. 2005/02/07(月) 23:16:15|
  2. CAD・製図・図面|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

AutoCAD 2005

職業訓練で、CADの授業の二日目の内容を復習してみた。
こうやって眺めてみると、先は長いな・・・。

20050206225510.png


しかしだ、実際自分のPCにインストールして始めると画面にゴミが出るので、それを直すために、えらい苦労をした。
と言うのも、グラフィクカードがサードパーティー製のATiのRadeon7500なんだが、昔は専用ドライバだったのに、いつの間にかATiの純正ドライバーを最新のドライバーとして使用するようになっていて、英語だけのオフィシャルサイトからドライバを落とすのには、ちょっと手間取ってしまったのだ。
やっぱ、英語ぐらいできないとダメだなぁ。
まぁ、ドライバを更新したおかげで問題なく動くので良しとしよう。



  1. 2005/02/06(日) 23:09:39|
  2. CAD・製図・図面|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

今日からCADだ

20050203160523
今やっている職業訓練が、苦手な製図だったので鬱な毎日だったが、今日からCADだ。
使用する、PCもなかなかのスペックで申し分ない。
ていうか、不思議なほどに気分がいい。
かんばるぞぉ!





  1. 2005/02/03(木) 16:05:23|
  2. CAD・製図・図面|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6